10秒目をつむったら…

題名のとうりなのですが、いま試しているのは

●ノートンCDで起動=フリーズ

●OS9のCDで起動=フリーズ

●コマンド+OP+P+R 起動でも、ニコニコアイコンと
 ハテナアイコンが交互に点滅するだけです。

どうしたら良いのでしょうか?(><;)

A 回答 (4件)

Nortonで修復できたのでしたらそれでOKだと思います(DiskWarriorの方が確実でしょうが)、

http://www.geocities.jp/inopiinopi/Norton/Norton …

http://til.info.apple.co.jp/techinfo/8647

HDD書き込み中(キャッシュにバッファされていたデータの書き込みとか)のフリーズはファイルのキーエントリー(位置情報や属性など)に誤った情報を書き込んでしまう可能性があるので(すでに書き込まれた部分との食い違い)、
これが原因であったかもしれません、
メモリの相性やIDEケーブルの不具合があると、
機能拡張ファイルのコンフリクトなどソフト的なエラーが無くても突然フリーズすることがありますので、

またOS9までのMacOSの場合フリーズは避け難いので、
メモリコントロールパネルでディスクキャッシュは最小(もしくは使用しない)、
仮想メモリはOFFに物理メモリだけで動作させた方がディスク関連でのトラブルの低減ができますね。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。メモリ増設も一つの手ですね・・・
ヒヤヒヤ使わないためにも実行させて頂きます。

色々お教え頂きありがとうございました。

MountCheckエラーで修復可能な場合はHDD自体の損傷という可能性は少ないと思います(初期化してOSのクリーンインストールで多分OKかと、できればゼロオプションつきで初期化)、

IDEケーブルのさし直しで起動できたのでケーブルの接触不良であった可能性が高いですね、
このためHDDのディレクトリ情報(キーや管理領域)への誤った情報が書き込まれていたのかもしれません、

CD起動で起動ディスクを指定し直してもニコニコマークはまだでますか?

ドライバの更新はしました?

この回答への補足

HDDに起動ディスクを変更したところ、ニコニコはでなくなりました。
普通に立ち上がったので、Nortonかけてみたところ「エクステント検査エクステント B ツリー 中のリーフレコード で重度のエラーが見つかりました。ノード 81、レコード 6エクステントレコードが既知のファイルと一致しません。」と出て(修復済み)
「Macintosh HD.undo」が作成されました。

>接触不良であった可能性が高いですね
そもそもフリーズして再起動時に起こったので、その時に書き換えられたのでしょうか・・・ねぇ

これからドライバの更新もしてみます。

• 0

ハードディスクがおかしくなっている可能性がありますね。

できれば早めにバックアップをとって初期化してOSのクリーンインストールをした方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ハードディスクがおかしくなっている
とりあえず、共有で他のHDDにデータの引越作業始めました。

面倒くさがらずに、クリーンインストールした方が良いですね(^^;

OS9機能可能なMacなんですよね?

マウスキーボードモニタ以外の周辺機器をはずす(メモリも増設していたらはずす)、
ロジックボード上のCPUリセットSW(クーダスイッチ、PCIバス付近にある1cm角ほどのSW)を爪楊枝状のもので10秒ほど押してみる、
HDDをはずしてみるなど。

この回答への補足

>OS9機能可能なMacなんですよね?
はい。 早速ありがとうございます。

電源落としてメモリと、HDDを差しなおしてみました。

今、OS9の起動ディスクでFirst Aidかけているの
ですが「MountCheckで重大なエラー」と出たので
これくさい ですか?・・・ね。

これで直らなかったら CPUのリセットしてみます。

• 0
この回答へのお礼

その後、First Aidを2回かけたら、
「B Treeヘッダー誤り,0,0」
「ボリュームビットマップは多少修復が必要です4,468」
と出たので修復後、起動CDでHDDがマウント出来るようになりました。

少し気になるのが、起動CDを取り出そうと電源投入時に、取り出しキーを押すと、
またニコニコアイコンがちらっと出てくるのです・・・。