アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全身性、視覚・知的障がい者のガイドヘルパーの資格や
難病疾患者、精神障がい者ホームヘルパーの資格などを
持っていると、講習の時間数が減る!
と聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (2件)

ホームヘルパー1・2級に関しての概略は示されていますが、ガイドヘルパー等の研修修了者の扱いはまだ提示されていません。



結構根も葉もない噂が流れますので、その情報の出所をチェックした方がいいと思います。

見やすいサイト
http://www.i-helperschool.com/seidokaisei.html

全国介護保険担当課長会議資料(平成17年10月31日開催)ネタ元はここです。
http://www.wam.go.jp/wamappl/bb05Kaig.nsf/vAdmPB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか…残念です
ヘルパーの講師に聞いたのですが。。。
ちゃんとした情報を
取り入れていかないといけないですね。
御丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 18:54

「介護職員基礎研修」の概要が正式に決定されたようですね。


いろいろなサイトに掲載されていたようですが、それらの中のひとつを紹介しておきます。

参考URL:http://www.sanko-fukushi.com/kisoken.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!