アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6~7年前三幸福祉カレッジ松本校にホームヘルパー2級、今で言う
介護職員初任者研修を取りに行きました。
10日出席して2日実習に行くと2級資格がおります。

私は8日間出席して、2日間鬱で欠席しました。
そのため、残りの2日については来月以降に持ち越し、となりました。

パンフレットのFAQを、入校前に読んだところによると、講座を欠席しても安心、6ヶ月以内に受講を完了すれば資格がおります、と、だいたいそんな事が書いてありました。

ところが松本校は、潰れてしまったのです。
長野校に行ってもらえますかと予備校側がいうので了解しました。
しかし翌月電話がかかってきて、
「生徒が土屋さん一人しかいないので開講できません」
と言われました。
翌々月も言われました。
4ヶ月目、5ヶ月目も言われました。
6ヶ月目に、「土屋さん一人のために開講しますから来てください」と、やっと言われました。
しかし当日、鬱で行けませんでしたので、資格は流れました。

私は予備校側に、「間が4ヶ月も空いたら横シーツのたたみ方も忘れた」と文句を言い、
最初の1ヶ月の後、5ヶ月間サポートが受けられるはずが、1ヶ月しかサポートしてくれなかったと抗議しましたが、「それがどうかしたんですか」とのことでした。

これは、看板に偽りありではないのでしょうか。
6ヶ月サポートすることを売りにして、2ヶ月しかサポートしないのはおかしいと思うのですが、それとも契約時の約款などを全て読んで熟知して置かなかった私が悪いのでしょうか?

どうか後学のためお教えください。
m(_ _)m

A 回答 (1件)

6か月以内の受講があれば、資格取得ができたのですね?

学校側にすれば、6か月以内に受講させればいいわけです。

しかし、相談者一人の為に開校するということで連絡があったのですから、事実上はサポートしたことになります。

その日時には、相談者が鬱症状で出席ができない状態であれば、そこで相談者が期日変更はお願いしましたか?

していなければ、相談者の自己理由での休講となってしまいます。

その学校は、慈善事業ではないので受講も生徒が複数いないと「赤字」となります。

その中で、受講できるようにセットをしたのですから、責任は果たしていると思います。

なにもサポートは、毎月行う必要のなく、そのサポート内容が記載されていれば問題ですが、資格取得ができる状態に向けてくれたのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
モヤモヤが晴れました。
感謝いたします!