プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンのプリンターでA6の耐水ステッカー用紙に印刷しているのですが
最後の数センチでいつも紙が滑って印刷が乱れてしまいます。

設定は光沢紙にしています。
縦に用紙を入れるようにしています。

なにか対処法などありましたら教えてください!
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



最後の数センチというのは2cmくらいですよね。
そうでしたら、どうしようもありません。
マニュアルの最後の方に、「印刷可能範囲」と「印刷保証範囲」という表示があると思いますが、乱れるのは印刷可能範囲ではないでしょうか。

紙はローラーで挟まれて送られますが、そのローラーは印刷する場所の直前にあります。
したがって、用紙の最後の方を印刷するときは、紙が送りローラーから外れてしまいます。
そんな紙がなぜ送られるかといえば、印刷する部分の直後(機械的には手前のほう)に紙を送る拍車があります。
ここはローラーではなく、拍車(周囲がギザギザのホイール)になります。
印刷直後でインクが乾いていないので、ローラーで挟むことができないのです。

紙を送るのは、弱い力で押さえつけられたギザギザホイールだけですので、紙のようにある程度くいこむものならいざ知らず、ステッカー用紙では送りが悪くなってしまう可能性があります。

このあたりの構造は、メーカーも機種もほとんど関係なく一緒です。

対策としては、もっと大きな用紙に貼り付けて印刷することくらいでしょう。
用紙の下のほうに3~5cmくらいの幅の紙を裏側から貼り付けてやれば良いでしょう。
ステッカー用紙ということですので、使用するときははがして捨てるはずですし。

拍車の状態(ごみが挟まったり、つぶれたり)のチェックも必要ですが、そこの部品を新品に交換しても価格に見合った結果は得られないでしょう。
新品を購入しても同じこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました。
紙を貼り付けるのも上手くいかなかったので何回か試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 09:08

機種書きましょうよ。



1行ですよ。

この回答への補足

すみません。PM-A900です。

補足日時:2005/11/20 01:38
    • good
    • 0

どんな機種か知りませんが、用紙厚調整レバーはありませんか?


厚紙用だと滑りやすいです。
また、カバー等をしないで埃が入った状況だと滑ることが起きます。
メーカーに相談することもお考えください、お持ちのプリンタでは対応できない用紙かもしれませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レバーは残念ながらありませんでした。
難しそうなので色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!