高校野球について調べています。

特に、夏の甲子園(高校野球選手権大会)について知りたいと思っています。

今年の出場校についての詳しい情報や話題(選手、名監督、強豪校についてなど)や、
夏の甲子園(高校野球選手権)の歴史やエピソードなどが載っている
サイト・雑誌・書籍・博物館などがあれば、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://thp.cms-labo.org/tritsuta/index.html
は、高校野球・甲子園についてのトリビアがのっています。
また、延長25回という激戦の詳細もhttp://www2.asahi.com/koshien/special/kiroku/TKY …
にあります。
    • good
    • 0

ベースボールマガジン社から「高校野球 珠玉の名勝負&名場面ベスト100」という本が2年ほど前に発売されています。

これは春夏の甲子園ですから、夏だけではないのですが…。
甲子園の高校野球のゲームとしては不滅の名勝負といえる、横浜VSPL,箕島VS星稜、松山商VS三沢…あたりの記事はインタビュー、エピソードなどもかなり詳しいですが。どうでしょうか?

この回答への補足

回答を頂いたみなさん、どうもありがとうございます。

広く情報を集めたいと思っていますので
引き続きなにか、ご存知の方がいれば
お願い致します。

ちなみに、今は高校野球を特集した雑誌を探していうるのですが
さすがにこの時期には書店であつかっていないみたいです。
なんだかそういった類の雑誌がいくつかあるといのは
わかるのですが、その詳細なタイトルがわからず
取り寄せることができません。
高校野球の雑誌のタイトルなどご存知の方がいれば
教えて頂ければ幸いです。

補足日時:2005/11/26 07:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
図書館で探してみます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/11/22 02:11

夏の甲子園の歴史やエピソードなら、「高校野球優勝物語」(広瀬謙三・松井一之、共著)という本が、恒文社というところから出ていました。


内容は第1回大会から最新の大会までの話題になった試合や選手のことなどに触れていて、実によい内容でした。
私が買ったのはもう30年前になりますが、その後、新しい内容が更新されて、出版されていたようです。
今でも、インターネットで「高校野球優勝物語」と検索すると、古本として売っているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
アマゾンで調べてみたのですが、高校野球優勝物語は色々とシリーズがでているみたいですね。
図書館で探してみます!

お礼日時:2005/11/22 02:15

高校野球関連のサイトは、たくさんありますね。



分かりやすくまとめてくれているサイトを、二つ紹介
しておきます。

http://www.fanxfan.jp/bb/
http://homepage2.nifty.com/h_baseball/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
とても充実したサイトですね。
参考になります!

お礼日時:2005/11/22 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球順位予想

主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が
掲載されているところはないでしょうか?。
順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。

かき集めて統計を取ってみたいと思います。
ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

Aベストアンサー

週刊ベースボールがいいと思います。

三月十七日に発行の。

八人以上の解説者が順位予想をしています。
もちろん、コメントも載っています。

バックナンバーも本屋さんに言えば
取り寄せられるので、見る価値は
あると思います。

お役に立てたら、幸いです。

Q【高校野球】選抜では選手権と違って強豪校以外の出場及び優勝の確率が高いのは何故?

今春の選抜出場校を眺めると、成田、小城、大牟田、旭川南、室戸等の無名校の名前が見られます。このように、春の選抜は夏の選手権と違って無名校の出場の割合がより高い傾向がある気がします。
また、選抜優勝校を見ても、KKの居たPL学園を破った伊野商や岩倉、近年では創部間も無かった済美や今年の常葉菊川等、ポッと出の学校の名前が見られます。夏はほぼ例外無く全国に名立たる強豪校が優勝する傾向があるのに対して春ではこういう例があるのは何故でしょうか?
どなたか分かる方は詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

春の選抜は秋季大会の結果が反映されます。
甲子園の地方大会で負けた高校は7月中旬から
秋季大会に向けて新チームの準備が出来るのに対して
甲子園常連校は8月下旬から新チームの準備になってしまいます。
新聞とかで監督さんのコメントを見ると
夏休みを1日練習に使えるこの期間の1ヶ月の差は相当なものがあるようです。
さらに甲子園で上位に入って国体に出場権を得れば新チームの準備は別には行いますが
3年生も国体まで練習しないわけには行かないので監督も専念が出来なくなります。
なので秋の大会ではダークホースとかが結構出てくるケースが多いです。
一方で夏になればどこのチームも準備万端で来ますので
同じ条件になれば監督の手腕や選手層の厚さから
常連チームが勝ち抜いてくるケースが今度は多くなります。

それから全くの無名校が急に勝ちあがってくるのは単に全国から留学生を集めているだけだと思います。
選抜でも出身者に地元出身の選手がほとんどいないような高校もあったようです。

Q信頼できるプロ野球順位予想

今年のプロ野球(特にセ・リーグ)6球団の、本当に信頼できる(確率が高い)順位予想というものが、もしありましたら教えて下さい。

好きな球団の順位とか、個人的な期待とか意見ではなくてです。
信頼度が高い野球評論家や占い師の予想でも結構です。

ちなみに、去年の阪神優勝は、占い師の細木数子さんが的中させました。

Aベストアンサー

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神のOBでなく(たとえば達川みたいに)、偏向していない評論家でも、信頼できる予想や確率の高い予想を出すのは難しいと思いますよ。各チームの戦力差を無視すると、1位から6位までをパーフェクトで的中させる確率はわずか1/720ですから、それが予想がうまくて720/1.7とかになってもあまり変わらないでしょう。

しかも戦力差を考慮にいれてその確率が上がるかというと、そうとも言えないわけで。毎年予想もしなかった新戦力が台頭しますし、主軸の故障や不調もあります。そもそも「戦力の分析ができる=順位予想を当てられる」ではないわけです。

逆に優勝チームだけを当てようと思えば、確率自体が1/6ですし、優勝できそうにないチームの方は多少絞れます(といっていきなり快進撃を見せられたりするわけですが)から、もっと確率は上がるでしょう。細木数子さんが当てたところでそれは確率的にありうることで、今年信頼する理由にはなりません(非阪神ファンのわたしも阪神が優勝すると思っていました)。たぶん彼女も100回優勝予想すれば、当たるのは12~20回といったところでしょう。

ということで、「もしありましたら」に対しては残念ながら、「ないです」と答えるしかありません。それこそがわたしの回答です。未来になれば確実に結果の出る「正解」であっても、それを現在から求めようとするのは困難なんですよね(数式ではありませんから)。

質問文からはなにか正解を求めているような印象を受けますが、楽しむためなら自分で予想するのがいちばんですよ。

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神...続きを読む

Q高校野球、殊に夏の選手権で公立校が上位にくることは今後も厳しいですか?

高校野球、殊に夏の選手権で公立校が上位にくることは今後も厳しいですか?

今年は大方の予想通り、興南の春夏連覇で閉幕しました。8強は私立の強豪で占められました。正直淋しいです。3年前の佐賀北の様な公立の優勝はもう望めませんか?

Aベストアンサー

今のままの制度なら公立高校は優勝どころか8強入りも無理じゃないかと思います。

公立高校は校区がありますが私立校は、沖縄の子が北海道の高校に入学できたりしますよね。
スカウトマンが全国を回って上手な選手を引き抜いています。
高校球児にとって甲子園は憧れの夢の舞台ですから、やっぱり強くて有名な高校へ入りたいと
思うんでしょうね。

今回の聖光学院の歳内投手も関西から福島の高校に、あの田中将大投手も関西から北海道に
渡っての甲子園出場でした。

うちの近くに有名なスポーツ校がありますが、ほとんどが他府県からの入学生です。
高校生と言ってもまだまだ子供っぽさが残る年頃の子が親や家族と離れて甲子園に出たい一心で
辛い練習にも耐える姿を何度も目にしましたが・・・

本当に今のままで良いのかな?と思う時があります。
大阪府代表校と言ってもプレイする選手は他府県からの子ばかりで・・
いざ甲子園出場となると親や親戚がはるばる遠くから応援に。

何か不思議な気がします。

智弁和歌山の監督さんもそのお考えをお持ちのようで他府県からの生徒の受け入れを何人までと
決めておられるというような事を耳にしました。
本当にそうだと思います。 公立高校はどうせ負けるからとロクに練習もしない学校もあるとか。
なんだかそんな話を噂でも耳にしてしまうとすごく悲しいです。

質問者様が言われるように公立高校も同じレベルで試合ができるようになればもっともっと
高校野球の楽しみが増えると思います。

今年、縁あって甲子園に何度も応援に行ったものでついこのご質問を見て回答してしまいました。
どうか失礼があればお許し下さいね。

今のままの制度なら公立高校は優勝どころか8強入りも無理じゃないかと思います。

公立高校は校区がありますが私立校は、沖縄の子が北海道の高校に入学できたりしますよね。
スカウトマンが全国を回って上手な選手を引き抜いています。
高校球児にとって甲子園は憧れの夢の舞台ですから、やっぱり強くて有名な高校へ入りたいと
思うんでしょうね。

今回の聖光学院の歳内投手も関西から福島の高校に、あの田中将大投手も関西から北海道に
渡っての甲子園出場でした。

うちの近くに有名なスポーツ校がありますが...続きを読む

Q2003年度のプロ野球の順位予想

僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。
セリーグ
1、巨人
2、ヤクルト
3、中日
4、広島
5、阪神
6、横浜
パリーグ
1、西武
2、近鉄
3、オリックス
4、ダイエー
5、ロッテ
6、日本ハム
昨年度の戦いぶりから想像した順位です。
皆さんは順位はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝ち方を知っているこのチームが有利です。

阪神は2位予想で。
私は阪神ファンですが、今年は例年になく期待できます。
近年は若手の台頭もあり、優勝も狙える戦力は整いました。特に投手陣は良いと思います。ポートとウィリアムズもやってくれるでしょう。

3位は巨人
チームがまとまれば優勝間違いないと思うけど、以外と苦戦すると思っています。
打線は松井が抜けてもダントツで凄いと思いますが、問題は投手陣でしょ。
新人は活躍するとは限らないし、桑田も今年はどうか?
工藤も未知数だし、計算できるのは以外と少ない様に感じる
もちろん、桑田、工藤らが期待どうりやれれば優勝間違いなしだとは思うが・・・

4位は中日で
ミラーが来てればもっと上の予想でも良かったけど、いくら投手陣が良くても打線がねぇ
クルーズやこれからとるであろう新外国人次第かな
打線が改善されれば優勝は充分狙える

広島、横浜
正直辛いと思う。でも広島には新井、横浜には古木がいて将来は期待できそう


パリーグにはあまり詳しくないのでコメントしませんが
やっぱ西武が一歩リードしている感は拭えないと思う

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝...続きを読む

Q高校野球・夏の出場校数について

全国高校野球選手権は1978年の第60回大会以来49校出場で定着しています。(第80回のみ55校)しかし49というのはいかにも半端な数字ですし、奇数なので1校は最初の抽選で相手が決まりません。校数の多い神奈川か地元の大阪、兵庫を2校にするなどして、ちょうど良い50校出場制とする計画はないのでしょうか。こうした議論が高野連やファン,マスコミの
間で起きたことはないのでしょうか。

Aベストアンサー

毎回既に2校の東京と北海道以外の地域も2校とする案は出ていますが、増やす考えはいまのところないですね。仮に増やすとしたら1校増の50校ではなく、80回記念大会のように55校が有力です。これも奇数となってしまいますが、来年の90回大会は記念大会で前回と同じく55校で行われることが決まっています。
何故50校にしないかといえばあと1校は何処にするかでもめるからでしょう。東京や北海道が2校となったときは他の地域との参加校数に開きがあったからですが、今1番多い神奈川が200校弱ぐらいで次の大阪が190校前後、兵庫・愛知・千葉・埼玉が180校前後で続いており、わずか数校の差で1校のままだった地域からすれば納得はしないでしょう。また、参加校が増えると当然試合数が増え、その分甲子園を占有することになるので、甲子園を本拠地とする阪神球団との兼ね合いもあるので、難しいとされてきました。阪神は毎年この期間は死のロードとなるのでこれ以上は日程を増やしてほしくない事情があるからです。ただ記念大会限りこれらの地域を2校とした55校で阪神が了承してるので、近い将来は阪神側が折れれば常時55校という可能性もあるかもしれません。現に阪神は死のロード中も甲子園の代わりに大阪ドームを使用していますので、大阪ドームでの試合を増やせば実現は現実的なものになるかと思います。しかしそうなると今度は大阪を本拠とするオリックスとの調整が必要となってしまいますね(笑)

毎回既に2校の東京と北海道以外の地域も2校とする案は出ていますが、増やす考えはいまのところないですね。仮に増やすとしたら1校増の50校ではなく、80回記念大会のように55校が有力です。これも奇数となってしまいますが、来年の90回大会は記念大会で前回と同じく55校で行われることが決まっています。
何故50校にしないかといえばあと1校は何処にするかでもめるからでしょう。東京や北海道が2校となったときは他の地域との参加校数に開きがあったからですが、今1番多い神奈川が200校弱ぐらいで...続きを読む

Qプロ野球の順位の決め方

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、負数が巨人の方が11になり一つ少ないので、まだ巨人が1位と言う事になりますよね?
例えば、ヤクルトの勝数が16になって阪神が15だけど、負数がもしヤクルトの方が多かったら順位はどうなりますか?勝数の方を優先しますか?
あと引き分け数も関係してきますか?

チーム同士の差も0.5単位で付いて行っているようですが、引き分けだと0.5になるんですか?
勝敗がはっきりしたときのみ1.0差が付くということで合っていますか?

野球はルールも難しいですが順位の付け方や個人の成績などややこしいことが(少なくとも初心者の自分には)沢山ありますね。

どうぞよろしくお願いします。

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

勝ち数でなく『勝率』(勝ち数の割合)で決まります。!!
なので単純に勝ち数が同じなら、負けが少ないチームが上になります。

勝率の出し方は
勝ち数 ÷(勝け数+負け数)です。
引き分けは0.5勝ではなりません

なので引き分けがたくさんあった場合、
勝ち数が少なくても勝率が上回ることがあります

たとえば
6勝3敗3引き分け 勝率.667
8勝7敗 勝率.533


【セリーグ】
 ・同率の球団の中で勝利数が多い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする


 【パリーグ】
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・セリーグとの対戦を除くパリーグ同士の対戦成績の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする

Q春の選抜高校野球の出場校が決まりましたが、注目選手は誰ですか?

春の選抜高校野球の出場校が決まりましたが、注目選手は誰ですか?

Aベストアンサー

東海大相模の一二三慎太投手が頭ひとつ抜けていますが、神戸国際大付属の岡本健投手も個人的には大注目です!
あとは興南の島袋洋奨投手、帝京の鈴木昇太投手・山崎康晃投手、北照の又野知弥投手。
野手では神港学園の伊藤諒介内野手、智弁和歌山の西川遥輝内野手、中京大中京の磯村嘉孝捕手、開星の糸原健斗内野手といったところでしょうか。

Qプロ野球のオープン戦が始まりましたね! セリーグの順位予想をしたいと思います。 ①巨人 ➁ヤ

プロ野球のオープン戦が始まりましたね!
セリーグの順位予想をしたいと思います。
①巨人
➁ヤクルト
➂阪神
④DNA
⑤中日
➅広島
どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
勝手に回答し、すいません。

セリーグについてです。
①巨人
②ヤクルト
③広島
④阪神
⑤中日
⑥DNA

やはり巨人ですかね・・・?
でも、できれば広島に頑張ってもらいたいのですが・・・。

Q高校野球も八百長?今年の夏に甲子園球場で行われた高校野球大会は、大差の

高校野球も八百長?今年の夏に甲子園球場で行われた高校野球大会は、大差のゲームが多かったです。
高校野球も、八百長などあるのでしょうか?(野球賭博など)
大差のゲームが多かったというだけで、八百長のことを疑うのはおかしいかもしれませんが。
高校野球で八百長は無いに等しいのでしょうか?

Aベストアンサー

八百長は無いでしょうけど、
興南高校のための、まるで漫画のような筋書き通りの展開でした。
興南が主役で相手チームは、その引き立て役。

気のせいかとは思いますが、
そういえば準決勝の第一試合(興南ー報徳学園戦)と、
第二試合(東海大相模ー成田戦)の、
アナウンサーのテンションが第一試合の方が高かったように思えます。

第二試合は、オマケ・・・という感じでした。


人気Q&Aランキング