電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校に入ってから野球部のマネージャーになりたいと思っています。でも、どうやったらマネージャーになれるか分かりません。一つの部に6人ぐらいしかいないし・・・。入れないかもしれないのですかねぇ。教えて下さい!!

A 回答 (4件)

私は高校の時に野球部のマネージャーをしていました。

私の場合、入学してから見学に行き、仮入部を経てから正式部員になりました。私は、野球にはあまり詳しくなかったのでスコアブックを書けるようになるのには時間がかかりました。詳しければ詳しい程有利だと思います。仕事内容は各高校ほとんど変わらないと思ますが雑用的な事が多く、例えば部員の飲み物を用意やノックの時のボール渡し、タイムトライアルのタイム計り、スコア付け、などです。また、公式試合ではアナウンスや受付などの仕事も行います。うちの高校の場合、休みは少なく毎日の練習時間も夜8、9時だったので、よほど強い気持ちがないとやめてしまう子が多かったです。ただ強豪あ高校などだとさらに大変だと思います。ちなみにうちは私たちの代が強かったので、普通より少し強い位で関東に出場できる程度でした。それから高校によってはあまりマネージャー希望が多いと試験があったりすることもあるみたいです。マネージャーといっても高野連(高校野球連盟)に登録されるので扱いは部員と同じなので厳しいもので、さぼるなどもってのほかでした。それから部員との交際も禁止でした。なかなか大変ですが、とってもやりがいはありますよ☆もしまた聞きたい事があれば投稿してください。長々と失礼致しました。頑張ってくださいね!!
    • 0

今から「男性の補助的な役割」を自ら求めず、

スポーツでも何でもいいので、ご自身が第一線にて活躍できる部活動に入部して欲しいなぁ。と10代の方には思います・・。
    • 0

私の学校はマネを募集してませんでした。

でも、どおしても野球部のマネになりたくて監督にお願いしまくたら仮入部をOKしてくれていつの間にか正式部員としてくれてました。13年ぶり2人目のマネだったらしいです(>_<)だからマネになりたいってゆうやる気を見せれば大丈夫だと思うよ(^^)
    • 0

高校に入ってからということなのでまだ中学生ですよね。

在学中ならクラスの野球部の人に聞くか顧問の先生に聞くのが妥当な線です。
    • 0