アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで法政って六大学野球にいるの?

A 回答 (4件)

6大学こそ「野球貴族」だと言えますね。

    • good
    • 1

法政大学が東京六大学野球連盟に加盟した経緯は以下の通りです。



東京六大学野球連盟の始まりは、1903年に始まった早慶戦(早稲田vs.慶応)です。
ところが、応援団同士の応援加熱を懸念して、1906年に早慶戦が中止されました。

早慶戦が中止になっている中、1914年に明治大学が早稲田大学と慶応大学の間を取り持ち、三大学野球リーグを結成しました。

そして1917年に、明治大学と交流が深かった法政大学が三大学野球リーグに加入し、四大学野球リーグを結成したのが、現在法政大学が東京六大学野球連盟に加入した経緯です。
    • good
    • 0

さいこうのばかしつもんをありがとう

    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC …
1903年に開始された早稲田大学と慶應義塾大学の対抗戦(早慶戦)を発祥とする。1906年、応援の過熱などから早慶戦は中断されたが、明治大学(1914年)、法政大学(1917年)、立教大学(1921年)、東京帝国大学(現在の東京大学、1925年春)が参加。同年秋リーグから他校の説得により早慶戦が再開され、ここに東京六大学野球連盟として正式に発足した。

これ以降、入れ替え戦などがないためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!