アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋、柿の種子を採集しました。春になったら種を播こうと考えています。

●発芽させるには、どのように保存するのが適切でしょうか?

余談:
干し柿をはじめて自作しました。10日干して食べて見ると、渋は完全にとれて、ちょっとマンゴーのような美味しさ・・今まで知っていた干し柿とはあまりに違っていて驚いています。半熟卵ならぬ、半熟干し柿・・表面が程よい弾力で、中はとろとろ・・もしかして、このくらいの弱乾燥が一番最高かとも感じました。

A 回答 (2件)

一般的には、種をよく乾燥させることが大切です。

そして、種を密閉容器に入れて冷蔵庫で保管します。野菜や花の種の寿命は、ふつう3~5年ですが、あまり長期の保存は避けましょう。発芽率が下がります。まく前に、水に付けて水分を吸わせます。

参考URL:http://www.kankyo-kan.or.jp/newsletter/0210/news …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農業のカテゴリーでは、回答が得られなかったため、質問先カテゴリーを新たにしてみました。が、質問のカテゴリー選択を生物にすべきところを、物理に間違えてしまいました。ご回答いただきありがとうございます。

乾燥させすぎてはいけないのかと、心配でした。教えていただきました参考URLで勉強します。

お礼日時:2005/11/20 14:21

春に播くより今播いてしまったほうがいいです。


冷蔵庫で保管するより自然を感じさせたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ! そうなんですか? それならとっても楽です。

何個か試してみようと思います。せっかく冬が近づくのに、ここで試してみない手はないですよね。斬新なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!