電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。お世話になります。

Windowsパソコン(クライアントPC)をどんなにいじくっても
(アプリケーションをインストールしたりアンインストールしたり、設定をぐちゃぐちゃに変えたりしても)
再起動すると自動的に元通りにする(不要なファイルを消し、不足ファイルや修正ファイルを復元し、特定の設定にする)方法を検討中です。

(また可能であれば、Windowsそのものが起動しなくなるようなケースでも、再起動後に自動的に修復してくれると万全です。)

よい方法や、便利な製品があればお教えください。

クライアントのOSは、WindowsXP Pro/XP Home/2000 Pro/NT4 WS/Me/98 SEを想定していますが、このうち特定のOSだけ有効な方法でもかまいません。また、現在、各種ネットワーク機器類、Windows Server 2003、UNIXを利用できる環境です。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

初めまして。

-_-az09と申します。
不束者ですが、宜しくお願いします。m(__)m

ご質問の件ですが、それっていうのは、図書館とかネットカフェに導入
されているような…みたいなものですか?
わたしの回答のほとんどは、Webから見聞きしたものです。自分で使った
ことがないのもあります。それで、これはITProを見ていた時に見つけた
ものです。ITProのセキュリティとかオープンソースのところを見たり
して、自己満足の気分を味わっています。(^-^)

それで、別に紹介するってわけでもないのですが、とりあえずご希望に
沿えるかなあ~と勝手に思いましたので提示したいと思います。
それは、カナダのFaronics社のDeep Freezeという製品です。再起動する
だけで元の状態に復元するようです。Faronics社の日本語のサイトがあ
ります。ITProで、Anti-Executableというホワイトリストのやつと一緒
に紹介されていました。日本でのパートナーはネットワールドさんです。
Anti-Executableも面白そうですが、「禁止する」というのはかえって逆
効果でむしろよくない…ということらしいので、Deep Freezeなどはいい
のではないでしょうか?

他には、DriveShield CS、ComGuard、Neo Reborn、Reborn Max、
ShadowMode Desktop Protector、WinKeeper、Pro Magic Plus、
HD革命/WinProtector…などがパソコンから見つかりました。
Pro Magic Plusは別の性格のものかもしれない…

(これらは、わたしのパソコンの中にメモとして残されていたものです。
情報が古いものもあったりして、現在は販売されていないものもあるか
もしれませんのでお気をつけ下さい。わたしは、知り得た情報をメモと
して残しておいてある時整理してそれを見て、楽しんでいます。例えば、
本の間にはさんでおいたお金を忘れてしまい、ある時それを見つけてと
ても嬉しい思いをするのと同じです。)

何故Deep Freezeがいいと思ったのかと言いますと、ITProで紹介されて
いたのとあとは値段がお手頃だと感じたからです。
また、60日評価サンプル版のページを見ますと、Deep Freeze Standard
のところにfor Windows 95/98/Me/2000/XPと書かれているからです。
残りのユーティリティに関しましては、質問者さんに調べて欲しいなあ
と思っています。ごめんなさい。
あと、どのような仕組みで動いているのかは残念ながら分かりかねます
が、おそらく全ての変更をどこかの一時的な領域に書きこんでおいて、
それを再起動時に消去するという形だと勝手に思っております。HD革命
の製品もこれと同じ仕組みだったと記憶しています。詳しいことは、
ネットワールドさんに聞いてみれば答えてくれるのではないかと勝手に
思っております。

長くなってしまいました。ちなみに、これ以上の突っ込んだ深い話につ
きましては補足をいただいても回答できないと思いますので、企業さん
の方でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

-_-az09さん、こんにちは。ご回答ありがとうございました。

多くの情報と分析を書き込んでくださり、たいへん感謝しています。さっそくDeep Freezeのトライアル版を試してみたいと思います。
http://www.knj.co.jp/hdds/hdds04.html

(見積り依頼フォームも用意してあるので、導入の際には迅速に対応してもらえそうで便利ですね。)
http://www.knj.co.jp/hdds/hdds05.html

> 他には、DriveShield CS、ComGuard、Neo Reborn、Reborn Max、
> ShadowMode Desktop Protector、WinKeeper、Pro Magic Plus、
> HD革命/WinProtector…などがパソコンから見つかりました。

↑他の製品も調べてみたいと思います。
今回たいへん勉強になりました!!! ありがとうございました。