プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近garagebandを使っていろいろデモテープを作るようになりましたが、
ちょっと困ったことがあります。

モニター音に、エレキギター(またはベース)の生音(ドライ音)が
スピーカーから混じって聞こえてきてしまいます。
最初はgarageband内蔵のアンプシュミレーターを通した音だけ聞こえていたのですが、
いつの頃か、生音が混じって聞こえるようになりました。
garagebandを立ち上げて使用している時に、エフェクトがかかった音と、
生音が一緒に鳴ってます。
garagebandを終了しても(立ち上げる前も)ギターをつないだまま弾くと音がでます。
この生音をgaragebandを使っているときは取り除きたいのですが、
どのように設定等変更、確認すればいいでしょうか?

(使用機材)
◯マシン:iMac G5 (Mac OS X 10.3.9)
◯ソフト:GarageBand2
◯入力:EDIROL UA-3FX
◯出力:同じインターフェースのアウトプットからのみモニターにつないでます。
  (Mac本体から音はでないようになってます)

ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(UA-3FX は持っていないので製品ページを見ながらの回答です、ご容赦下さい)

UA-3FX 背面の OUTPUT 端子からアンプなどのモニター装置に繋いでいるんですよね?
だとしたら、Garageband の起動に関係なく音が出るのは自然な事のように思えるのですが…。
→Garageband への送出は USB 経由のはずですから
 Garageband 起動時は Garageband の Effect 等を経由した音が USB 経由で UA-3FX に戻され、
 内部回路を通って OUTPUT から出力されているものと思われます

という事を考えると個人的には Mac の設定ではなく、
UA-3FX の設定などに何かカギがありそうに思えてならないのですが、如何でしょうか?

ちなみに Garageband 2 の最新版は 2.0.2、
UA-3FX の Mac OS X 用ドライバ最新版は 2.1.0 となっているようですが、
(Mac OS X v10.3 環境だと 2.0.1 の適用になるのかな?)
現在ご使用中の環境ではどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!そう考えると確かに納得します!
UA-3FXを通じて、直接スピーカーにつないでいることに
今更ながら気がつきました。
もしかしたら、最初使っていた時は、その生音が小さくて
気がつかなかったのかもしれません・・・。
今度配線を変えて鳴らしてみます。
ありがとうございました!