プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルカリイオン整水器を利用しています。
アルカリイオン水(還元電位水)を作る際に酸化電位水
もでき、説明書に「酸化電位水は観賞植物などに
ご利用できます」と書いてありました。

そこで酸化電位水を観賞植物に使おうと
思ったのですが、植物の成長過程によって
使う酸化還元電位水が違う、という記述も
見つけました。
http://www.eco-webnet.com/circle_sukousaibai.html

ガーデニングについては素人なのですが、
ガーデニングや農業などをされている詳しい方で
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス
いただけると助かります。

育てている観賞植物は小さなマーブルポトスなど、
基本的に水をやるだけのものが多いです。

A 回答 (1件)

私は…アナログ人間なのでよくわかりませんが、普通の水道水のほうが良いと思っています…


このまえテレビでしてましたが、【水道水はミネラルウォーターよりも厳しい検査に合格した不純物のとても少ない衛生的な水です】と放映してました。ミネラル水と比較してみるとたしかに水道局の水のほうがきれいでした。ミネラル水のほうが規制が甘いので、逆に毒とされるヒ素・マンガンなどの毒素が多いんですよ ミネラル水のほうが不純物がいっぱい入ってて味があるんです といってましたw

ポトスなど、水遣るだけの植物で、実を生産して食するのでないなら普通の水でいいと思います。
いけないと思われる水は【鉄分の多い茶褐色の井戸水】【アルカリイオン水(日本の植物はほとんどが弱酸性の水がよい)】【何日も日置きした酸素の少ない水】【塩分をたくさん含んだ水】ではないでしょうか?
酸化電位水を検索しましたが、微量の食塩を含んでいました★ 植物の生育には支障はないでしょうが、水道水でOKだと思います。それより液肥や注入型の液体肥料を撒くほうが大事だと思います…

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kdental/acid.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!