プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道に住んでいます。今年の春、初めていちごの苗を購入し
プランターで栽培していますが、最近いちご栽培に目覚め楽しんでいます。
最初は庭の畑に植えていましたが蟻の被害がひどく、プランターに植え替えて
今は軒下のコンクリートにプランターを置き育てています。

ランナーから子苗を取り、秋にはたくさんの子苗をプランターに植えてみよう!
と考えていますが、北海道の冬は11月から雪がふりはじめ、
3月末までかなりの積雪があります。
気温も寒い時には-25度くらいになります。
寒さにあてるということからも、ある程度までは外に置き、
(寒さにあてるって何度くらいが目安でしょうか?)
凍結前に室内にプランターを入れて育てるのがよいのか、
庭に放置で、雪解け(4月頭)まで雪の中に埋もれさせておいた方がよいのか、
庭に放置プランターと、室内へ移動プランターと別パターンを試してみようか、
はたまた、雪に埋もれる前に物置にでもプランターを入れておこうか…。

ちょっと気が早いのですが、今からどうしたらよいか悩んでいます。
いろいろ調べてはいるのですが、具体策が見当たりません。
冬の越し方についての方法や経験談など教えていただきればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

aika777さんへ



イチゴ作りは楽しいですよね、

私の場合は、畑に直植えと
プランター植えの両方で栽培しています

私はプランターにイチゴを植付けて
※プランターごと畑に埋めます、※
(プランター内の土の高さ迄埋める)
そのまま雪の下にして冬を越しています。

この方法ですとプランター内の土も
あまり乾燥せず、凍結の心配も有りません

>(寒さにあてるって何度くらいが目安でしょうか?)
イチゴは冬の寒さで休眠しないと翌年実が付きません
5度C以下で100~1.200時間位 ↓の本から
(菜園王)http://www.bk1.co.jp/product/2477893
この本は詳しく載っていますよ。

>ちょっと気が早いのですが、今から~
道央ですと9月の初旬迄が定植の適期と思いますので、
そんなに早くもないと思います。

ランナーの苗は 1番目・2番目・3番目~と出ますが
2番・3番を使いますので
(1番は病気を引き継いでいる可能性があるので)
8月中には2番苗を確保したいです

>蟻の被害がひどく
私も同じで茎(クラウン)の所がありの巣で
埋まってしまうので薬で駆除しています。

イチゴは寒さに強く凍結させなければ雪の下のまま
春を迎えてもまったく心配ないですよ。

aika777さん イチゴ作り(^.^)楽しんで下さいね。

↓ NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12ヶ月 イチゴ
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=18214

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2477893
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いちご作り…すごく楽しいですね! 去年までの家庭菜園に比べ、いちごが加わった途端、熱心になった私を夫が不思議そうに見ています(笑)。プランターごと畑に植えちゃうんですね。春に掘り起こせばいいのかな? 植え替えとかしなくていいから楽そうですね。枝豆跡地?にでも植えておこうと思います。本も読んでもっともっと勉強したいと思います。ちなみに蟻の巣の駆除はどのようにされていますか?

お礼日時:2005/07/21 08:50

冬越しの方法については既出ですので、蟻の駆除方法について。


「アリアトールハウス」という農薬があります。
これは、巣の近くに設置し、蟻に持ち帰らせて駆除するタイプのもので、植物には影響がないとされています。

農薬を使いたくない、という場合は、洗剤(食器用でも洗濯用でも可)を溶かした水を大量に巣に流し込む、という方法も考えられます。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ありの巣コロリみたいなかんじですかね。植物に影響がないのであれば試してみたいのと農薬は…というので葛藤がありますね。洗剤を溶かして…というのはチャレンジしてみましたが、巣が多すぎるのか撲滅できずにいます。なんとか畑で大量のいちご作りをしてみたいものです。

お礼日時:2005/07/21 11:42

道産子です(笑)。



普通のイチゴでしたら、プランターで外で越冬出来ると思います(札幌くらいでしたら・・)。雪に埋まった方が凍害が少ないですよ。軒下は札幌でも、案外雪が積もらないので要注意です。あまり安いプランターだと雪の重さで、プランターが割れる年があります。
私はパンジー、チューリップなども、雪に埋めてプランターで越冬させています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も道産子です(笑)。
雪に埋まった方が凍害が少ないとは意外でした。かまくら状態になり、寒すぎず…ってかんじでしょうか。雪に埋めておいていいなら楽ちんでいいですね。今から来年のいちごがとっても楽しみになってきました。

お礼日時:2005/07/21 08:36

お礼拝見しました。



解りにくかったですね。すみません。
我が家はプランターで栽培していません。庭にそのまま植えてあります。

雪の重さでたまにプランターが割れてしまいますが、苗とかは問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お庭で育てていらっしゃるんですね。私もそうしたいのですが、とにかく蟻の巣だらけで…(泣) プランターが割れることはありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 08:26

こんにちは^^



北海道在住6年目です。
イチゴ栽培は2年目です。
我が家は庭に3株ありますが放置状態ですね(^_^;)
今年も美味しく頂けましたよ。
どちらがいいかは試したことがないのでよく分かりません。
他の方の回答私も待ちま~す♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます! とりあえず放置していてもおいしい実が収穫できるんですね。ちょっと安心しました。プランターごと放置していていいんですよね? 

お礼日時:2005/07/20 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています