プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の同僚&飲み友達が半年前に結婚。
夫は挙式と披露宴に参加しました。
近々この夫婦のお家へ遊びに行くことになりましたが、
夫は「結婚祝い(の品)を持っていこう」といいます。
私は、挙式にも披露宴にも出席してお祝い済みだから
お祝いの品は不要と思います。
もう結婚式から半年もたっているし、
その同僚からは我が家は結婚祝いも出産祝いも
もらっていないし。
(我が家の方が先でしたからしょうがないかもしれませんが)

お祝いの品はもう不要と思う私の考えはおかしいですか?

先様に変に気を遣わせても・・・とも思うのですが。
ただ、その同僚も気遣う人ではないし、お嫁さんも若いので、
そんな心配は不要かもしれませんが。

A 回答 (4件)

式の招待されていてその時にご祝儀が済んでいるのなら、手土産程度で良いかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お家訪問させていただくので、手土産は持っていく
予定です。

お礼日時:2005/11/21 10:14

「同僚も気遣う人ではないし、お嫁さんも若い」のお考えは、好ましくないと思います。


相手が気遣うか、気遣わないか、若いか、若くなかろうが、成人した相手には、節礼の志をもって接することが、大人のエチケットと思います。
なお、結婚後数週間しか経過していないなら、御結婚御祝が適切です。
しかし、半年経過しているなら不適切です。
無地熨斗が、いかようにも解釈できる無難な方法なので、無地熨斗をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失言でした。
ただお祝いを差し上げても、お返しはもちろん、
お礼一つ言ってこない若い奥さんを数名知っておりますので、
若い奥さん=気遣いできない人
と思っている節が私にありました。
相手がどうであろうと、こちらがいかに不快な思いをしようとも、
こちらは礼節を尽くすべきですね。

お宅ご訪問ですので、手土産は持って行く予定ですが、
mot3355さんは、礼節を重んじる大人であれば
熨斗なしお祝いも持参するべきと思われますでしょうか?

お礼日時:2005/11/21 10:19

具体的に夫は何を持っていこうと言ってるのでしょ?


まぁ 1番さんがおっしゃるように 手土産で充分かと
思いますが 飲み仲間ということなんで
例えば 花とワインという選択もおしゃれかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お宅訪問ですので、手土産は持参予定です。
それ以外に、夫はお祝いを持って行きたいとのことです。
「何を」は私任せです。

お礼日時:2005/11/21 10:20

 式や披露宴には出ていても、それ以外にお祝いを贈ってくれる人、贈る人結構居ますよ。

半年経って何を今更的な考えもありますが、特別にしょっちゅう遊びに行っているわけでも無いだろうし、改めて「おめでとう」の意味を込めたいと言うのじゃないかな。先に結婚した先輩夫婦として度量の在るところを見せたいとか・・・・。
 手みやげの他にちょっとした品を用意する位の事は別にやっても良いと思いますよ。
 また、そうすることに対して相手の出方や何も貰っていない等の考えはおかしいと思います。何事も自分がどうしたいかが重要で、相手の出方でこちらの意志行動を変えていくのはスマートなやり方では無いと思います。
 何も見栄を張る必要もないでしょうから、本当にちょっとした写真立てとかでも良いと思いますよ。ご主人は特別におめでとう!と言いたいだけな様に思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の「贈りたい」気持ちを大事にしてあげてもいいですよね。
熨斗なしでちょっとしたもの・・・
私は新生活を始めた人にはいつも、高級タオルメーカーの
バスマットを贈っているのですが、今回もそうしようかなと
思います。

最近、お祝い後に不快なことが多かったので、
ついつい狭量な考えになってしまいました。
要は気持ちの問題ですものね。

お祝いしてあげたい気持ちで・・・

お礼日時:2005/11/21 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!