電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横長の紙を(A4用紙を横にした)ファイリングする場合、上に穴をあけますか?下に穴をあけますか?
何かルールがあるのかと思い、ファイリングで色々検索しましたが、答えが得られません。

暇な時で良いのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

上にあけるべきかと思いますが・・・


穴をあけてたときに、ファイルではなく紐を通したものをイメージしてください。それをそのまま、ぶら下げたときどちらが自然でしょうか。
わかりにくければ、横長のカレンダー(めくるタイプ)を想像しても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
カレンダーをイメージするとそうですよね。
こういった、閉じ方のルールとかあるんですかね??

お礼日時:2005/11/22 13:06

上に穴をあけます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
縦のA4ファイルに横長?の用紙をファイルする際も上に穴をあけるのでしょうか?

お礼日時:2005/11/22 13:04

 私は横に使うなら上ですね。


 横むきで左に空けている書類もあります。納品書とかがそうなっていたりしますね。
 中身にもよるし、用途にもよります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
補足ですが、縦のA4のファイルに横長?のA4用紙をファイルしたいのです。

補足日時:2005/11/22 13:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A