プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路で、作業(工事等)車輌が通行中の車に注意を促すために
[オレンジ色の発光](煙が出ている)物体を道路上に落としていますが、
一体何でできているのでしょうか?
あの上を車が走行しても大丈夫?、燃えないのかしらん?、いろいろ考えてしまいます。
お教えくださいますようお願いします。

A 回答 (2件)

どんな自動車にも必ず装備されている「発煙筒」ですよ。

あなたの車にも必ずどこかに装備されているはずです(一般的には助手席の足下ドア側にあります)。
夏に子どもが遊ぶ花火と、原理は一緒です。たいして大きな炎ではないので、車が上を通過しても燃えたりすることはないです。真上で停車したら危ないですが。
事故などで危険な場所(踏切上とか)に車が立ち往生してしまったときには是非使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

boyonboyon さま、ご回答いただきありがとうございました。
車に常備してあるのは知っていましたが、今まで使ったことがないので
使用した場合にはああいう状態になるのですね!!

あ、NO.1さんの通りですよね。

答えようと思ったのだが、発炎筒(この字はどう?)知らないはずもないしと思って

>事故
あって欲しくはないのだが、追突されそうなときは(進路ふさぐ形)
車から十分はなれたところに設置します。
    • 0
この回答へのお礼

alpha123 さま、お教えいただきありがとうございます。
なるべく使うことがないよう安全運転励行します!