先日会社の健康診断を受けましたが、診断結果で肺硬化巣現在正常
と書いてありました。
現在正常ということは、過去問題があったんでしょうか?
それとも、これからまずいんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

肺硬化巣という言葉は、普通古い炎症性の瘢痕などに対して用いられます.


お書きになっている通り、過去に問題があった可能性があるということです.
現在正常というのは、現時点ではその陰影に活動性が認められないということですが、将来にわたって問題がないということを保証するものではありません.
陳旧性の肺結核の場合など、老齢化や他の免疫能を低下させる疾患に罹患した場合など、再発する可能性はあります。
現在、その所見で心配される必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

肺結核 とは」に関するQ&A: 肺野結節影あり

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺石灰化巣という病名?

肺石灰化巣という病名?このたび健康診断の中でこのような病名を聞いたのですがどのような病気なのですか また本人による自覚症状などありますか どなたかお教えいただければと思います。

Aベストアンサー

健診で指摘される肺の石灰化巣というのは、肺結核などの古い炎症性の瘢痕であることがほとんどです。

もちろん、肺に石灰化をきたす疾患はいくつかありますが、No1の方が引用されているHPに記載されているような疾患は大変頻度が少なく、健診で見つかることはほとんどありません。

一般的には、健診の結果「肺の石灰化巣」という所見(病名ではなくあくまで所見です)が記載されても、精査不要との判断がなされている場合は、まず問題とはならないことが多いと思います。特に肺癌の場合、石灰化をきたすことはまず無く、石灰化所見が認められれば肺癌を否定してもよいくらいです。

かなり広範囲に石灰化の所見があったとしても、普通はそれが原因で自覚症状が出ることはありません。

Q肺がんでしょうか?

地域の「結核・肺がん検診」(検診車)を受けましたら
要精密検査になりました。

『右上肺野(R1) に 結節性陰影』
『右上肺野(R1) に 硬化性陰影』 とのことです。

近日中に総合病院に行くつもりですが、肺がんでしょうか。

私は60代女性。既往症はなく、スポーツもしており自覚的
にはとても健康です。
血液検査も異常なく、何年も風邪をひいた記憶がありません。

先程届いた結果を見て心臓が止まりそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 医療ソーシャルワーカーをしております。医師ではありませんので病名付けというわけにはいきませんので参考までに。
 びっくりされたとは思いますが、この所見で肺がんと言うことは滅多にありません。
 一番多いのはある程度の年齢の方で(特に現在の60歳代以上)かつて結核に感染してその治った痕跡がそのまま映り込んだものとか、肺炎の治った跡が映るということがほとんどです。
 いずれにせよ病院で検査をすればすぐにわかることですから、それほど心配なさる必要もないと思います。


人気Q&Aランキング