教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

顧客リストから任意に選んだ消費者へ、郵送によるアンケートを行おうとしております。回答率をあげるため、回答が返ってきた方の中から抽選で数名に商品をプレゼントしようかと思っているのですが、これは景賞法とやらに触れるでしょうか。

A 回答 (2件)

この場合は、景品表示法で規定している内容には該当しないと思われますので、違法とはならないでしょう。

商品などの取引に伴っての懸賞の場合は、景品表示法の規制を受けますが、この場合は商取引に伴う物ではなく、懸賞ではなく謝礼という意味合いでしょうから、法の適用は受けないと思います。

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_hogo/k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心できました。

hanboさんの言われるとおりです。

通常、まったく問題ありません。
それはあくまでも謝礼です。

ただし、アンケートがあきらかに具体的な商品の販売ステップになっているといった場合は別ですが。
...プレゼントは○○を買った人でないともらえないなどの条件が付くとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
内容的にも、アンケートの域ですので、実施できそうです。