教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

顧客リストから任意に選んだ消費者へ、郵送によるアンケートを行おうとしております。回答率をあげるため、回答が返ってきた方の中から抽選で数名に商品をプレゼントしようかと思っているのですが、これは景賞法とやらに触れるでしょうか。

A 回答 (2件)

 この場合は、景品表示法で規定している内容には該当しないと思われますので、違法とはならないでしょう。

商品などの取引に伴っての懸賞の場合は、景品表示法の規制を受けますが、この場合は商取引に伴う物ではなく、懸賞ではなく謝礼という意味合いでしょうから、法の適用は受けないと思います。

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_hogo/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心できました。

お礼日時:2001/12/05 12:24

hanboさんの言われるとおりです。


通常、まったく問題ありません。
それはあくまでも謝礼です。

ただし、アンケートがあきらかに具体的な商品の販売ステップになっているといった場合は別ですが。
...プレゼントは○○を買った人でないともらえないなどの条件が付くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
内容的にも、アンケートの域ですので、実施できそうです。

お礼日時:2001/12/05 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンケートに対する謝礼(景表法?)

いろいろ調べてみたのですが、良くわからず質問します。

WEBサイト上でアンケートを実施し、その御礼としてなにかプレゼントする場合は法律上、特に問題はないという事はこちらのサイトでわかったのですが(質問の日付が01年となっていたので不安ではありますが)、もしこれを抽選・もしくはWEB上でアンケート内容を公開させてもらった人のみへの御礼とした場合景品表示法に引っかかってしまうのでしょうか?

また、サイトへの勧誘を目的としたプレゼントの上限は何を適用して、いくらまでならよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
すいません公正取引委員会さんのサイトは私には難しすぎて…(; ;)

わかりやすく教えていただけるとうれしいです。
参考になるサイトだけでもよいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンケートの回答者への謝礼は取引付随性がないとして、景表法の規制を受けないのが原則です(例外的に取引付随性が認められることもあります。)。取引付随性がなく抽選を行うとしたら、オープン懸賞に該当し、上限は1000円万円ということになると思われます。WEB上で公開することを条件にした場合、それのみをもって取引付随性が発生するとは思えないので、これについても原則として景表法の規制はかからないのではないでしょうか。

次に、サイトへの勧誘ということですが(注:アンケートとは別のご質問という前提で以下記述します。)、例えばサイトを見てくれた人に抽選で何かをあげるのは取引付随性がなく、オープン懸賞になると思われるので、上限は1000万円ではないかと思われます。

なお、上記2点ともに抽象的なご質問ですので、実際の企画については、結論が異なってくるかもしれません。公正取引委員会は、電話での問い合わせも受け付けてくれますから、具体例を出して、お気軽に相談されては如何でしょうか。

QPCからSMSにメッセージを送信する事は可能ですか

こんにちは。

SMSは少し前から他通信業者にもメッセージを相互に送る事が可能になりました。
この頃また使用する様になってます。

もしPCからメッセージを送れると便利だと思ったんですが可能でしょうか。
全ての通信業者に送れればかなり便利だなと思ってここに質問しました。

あまりこういった事に詳しくないので、お手数ですがわかる方居たら教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今、Skypeからau携帯にSMSおくったら普通に届きましたけどね…^^;
※ANo1さんが書かれている通り、国際SMS拒否ってたら届かない
 でしょうけど。

docomoとSoftbankにも当然送れますよ。


人気Q&Aランキング