顧客リストから任意に選んだ消費者へ、郵送によるアンケートを行おうとしております。回答率をあげるため、回答が返ってきた方の中から抽選で数名に商品をプレゼントしようかと思っているのですが、これは景賞法とやらに触れるでしょうか。

A 回答 (2件)

 この場合は、景品表示法で規定している内容には該当しないと思われますので、違法とはならないでしょう。

商品などの取引に伴っての懸賞の場合は、景品表示法の規制を受けますが、この場合は商取引に伴う物ではなく、懸賞ではなく謝礼という意味合いでしょうから、法の適用は受けないと思います。

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_hogo/k …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心できました。

お礼日時:2001/12/05 12:24

hanboさんの言われるとおりです。


通常、まったく問題ありません。
それはあくまでも謝礼です。

ただし、アンケートがあきらかに具体的な商品の販売ステップになっているといった場合は別ですが。
...プレゼントは○○を買った人でないともらえないなどの条件が付くとか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
内容的にも、アンケートの域ですので、実施できそうです。

お礼日時:2001/12/05 12:25

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Qアンケート住民の総力

おはようございます。
OKWaveにはいろいろな人が質問して回答が得られます。
法律カテに行けば無料で相談??できます。
恋愛相談もできます。
医師の見解だってもらえるかも・・・けど基本的には病院行けな。

さて、いろいろな人が集まるアンケート住民が総力を挙げたら
何が出来ますか?また、人脈、資材、資格、お仕事、などなどで
あなたが何か協力できそうな役割も1つ書いてください。

回答テンプレ・回答例
・みんなでできそうなこと:国立競技場で組み体操
・協力できそうなこと:ウグイス嬢呼んで放送する(原稿私が作る)

さあ、総力祭を考えてみよう。回答よろしくお願いします。
締め切りは明日の朝、お礼もその時にします。

Aベストアンサー

総力をあげたら、ですか。う~ん。


みんなでできそうなこと:地震の事前予知・高速度の被害状況把握(実際に小規模ながらネットゲーム中にはよく行われる。テレビ報道より圧倒的に速い)
協力できそうなこと:避難者と行方不明者のデータベース化(および行方不明者が避難済みかどうかの検索)


協力できそうなこと、は一人でできるということではなく一部を引き受けられるという意味ですが……
場合によっては数が数ですからね。。。

Qアンケートの回答数について

アンケートを実施したときのデータとなる回答数ですが、
一般的に500とか1,000とか必要と聞きました。

そこで、上記を理由つけ(統計学的?)しているサイト、書籍を探しています。
例えば、『アンケートで回収する回答サンプル数は、アンケートにもより、一概に言えないが、一般的には、500(1,000)である。理由とし○○○...である。』というような記述が成されているものを求めています。

どなたか、ご存知でしょうか?

Aベストアンサー

このあたりの統計を正しく理解するのは非常に難しいところで、このせまいスペースで説明する自信はありませんが、今後の勉強の参考にしてください。

まず、ここで問題になっている「サンプル数がいくつ以上あれば良いか」というのは、サンプリング誤差に関する話だと思います。
統計の理論は、あらゆる事象が正規分布しているという前提に成り立っているわけですが、母集団から正しい方法でサンプリングされたとしても、当然偏ったサンプルになる危険性はあるわけです。
例えば、母集団から正しく抽出された100人にアンケートを取った結果、浜崎あゆみが好きだと答えた人が60%だったとしましょう。問題は、このときに、母集団では60%プラスマイナス何%の誤差があるかということです。これがサンプリング誤差で、誤差表の載ったURLがあるので、これを見てください(数値が正しいかどうかは保証できませんよ、念のため。詳しくは書籍に当たってください)。
サンプル100の場合、60%(逆に見れば40%)のサンプリング誤差は9.8%なので、母集団では60プラスマイナス9.8%の可能性があると、論理的には考えられるわけです。

このあたりの話が載った本がどれだったか自信がないのですが、たぶんこれには載っていたのではないかと。
西平重喜『統計調査法 改訂版』培風館
確認してみてください。

これは、あくまでも正しいサンプリングで100人取っても、必ず母集団とはずれが出るということです。そのずれの問題だということを勘違いしないでください。十分に大きい母集団から100人正しくサンプリングをするということを繰り返した場合、誤差の分布がどうなるか、という理論です。
別の例でいえば、サイコロを60回ふっても、必ず1の目が10回出るわけではないのと同じです。
また、a-kumaさんが指摘されているように、母集団が小さい場合はこれにあてはまりません。上記の誤差表が使えるのは、母集団が「十分に大きい」場合です。この「十分に大きい」がいくつくらいと言えるのかは自信がありませんが、あるラインを越えれば一般化できます。統計学のマジックですねぇ。

現実のアンケートを考えると、正しいサンプリングということ自体が非常に理想論でしかなく(回収率が100%ということはまずありえないですから)、サンプリング誤差よりも大きな誤差がそこであると考えるべきです。ですので、理論としては知っておいて損はないのですが、現実にはあまり意味がないかもしれません。

ちなみに私がマーケティングリサーチの仕事をしていたときには、ひとつのトークとして「サンプリング誤差が5%になるので、400くらいのサンプルは取りましょう」という話をしていました。認知率や購買率を定期的に把握している大手メーカーなどで、逆にそういう指示を受けたこともあります。
気休めにすぎない部分もありますが、そういう例もあるということで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7166/how/sam.htm

このあたりの統計を正しく理解するのは非常に難しいところで、このせまいスペースで説明する自信はありませんが、今後の勉強の参考にしてください。

まず、ここで問題になっている「サンプル数がいくつ以上あれば良いか」というのは、サンプリング誤差に関する話だと思います。
統計の理論は、あらゆる事象が正規分布しているという前提に成り立っているわけですが、母集団から正しい方法でサンプリングされたとしても、当然偏ったサンプルになる危険性はあるわけです。
例えば、母集団から正しく抽出された1...続きを読む

QMovableTypeで個別エントリー毎に違ったテンプレで投稿したいです。

MovableType var.3.35についての質問です。
テンプレをいくつか用意しておいて、個別エントリー毎にどのテンプレ
で投稿するかを選択するということは可能でしょうか。

例えば、個別エントリーのテンプレを3つ(A,B,C)用意し、
・8月22日に書いたエントリーは、"A"というテンプレで投稿
・8月23日に書いたエントリーは、"B"というテンプレで投稿
・8月24日に書いたエントリーは、"C"というテンプレで投稿

上記のことを実現できる方法をご存知の方いましたら、
お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
カテゴリーを利用したらできるかも…?

普段使用しているカテゴリーとは別に、
Aテンプレート
Bテンプレート
Cテンプレート
というカテゴリーを用意します。

エントリー・アーカイブ内を
<MTIfCategory name="Aテンプレート">
Aテンプレートだけに適用したいHTML
</MTIfCategory>
<MTIfCategory name="Bテンプレート">
Bテンプレートだけに適用したいHTML
</MTIfCategory>
<MTIfCategory name="Cテンプレート">
Cテンプレートだけに適用したいHTML
</MTIfCategory>
と修正。

このままだとカテゴリーリストやカテゴリー・アーカイブ・日別アーカイブにAテンプレート~Cテンプレートが表示されてしまうので、
MTFilterCategoriesプラグインを使って、
Aテンプレート~Cテンプレートを除外。


↑面倒くさいですね…。
あとは、CustomFieldsプラグインを使うとか。
エントリー入力画面に『テンプレート』という新しい入力項目(選択項目)を作成し、
その選択項目によって条件分岐すればいけるかも…。

MTに不可能はないと思うので、方法はありますが、
とにかく面倒くさいですね。

こんにちは。
カテゴリーを利用したらできるかも…?

普段使用しているカテゴリーとは別に、
Aテンプレート
Bテンプレート
Cテンプレート
というカテゴリーを用意します。

エントリー・アーカイブ内を
<MTIfCategory name="Aテンプレート">
Aテンプレートだけに適用したいHTML
</MTIfCategory>
<MTIfCategory name="Bテンプレート">
Bテンプレートだけに適用したいHTML
</MTIfCategory>
<MTIfCategory name="Cテンプレート">
Cテンプレートだけに適用したいHTML
</MTIfCategory>
と修正。

...続きを読む

Qアンケート回答者の集中力の持続って・・・?

今度社内でサーベイを実施することになりました。
そこで私がアンケートを作らなきゃいけないのですが、一体どれくらいの質問数が妥当なのかわからないことに気づきました・・・。
聞きたいことはいっぱいあるけど、それで回答数が減っても困るし・・・。
世の中の基準がわからないと、上司も説得できないし・・・。
質問数と回答率の関係って、あるんでしょうか・・・?
教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

企業の規模にもよりますが、社内調査をするのであればまず回収率ができるだけ100%になるような手段を考えてください。回答を匿名にして、ランダムに対象者を選び、依頼した方からは確実に回収するよう、正式なルートで依頼してください(社長名とか人事部名とか)。社員を代表するようなサンプルを集めることが重要です。

一般の調査では20分くらいに収めないと回収率は下がる傾向にあると思いますが、公開されたデータなどは無いんじゃないでしょうか。ただ、社内調査の場合は、実施する必要性が認められれば、量は関係ないと思います。調査内容が適切であること、調査の意図が正しく社員に伝わることのほうが重要でしょう。
つまり、あれもこれも聞いて調査の焦点がぼけてしまうようでは、結局協力も得られないというわけです。何時間もかかるような調査ならともかく、常識的な範囲におさまるのであれば、調査のボリュームを気にするよりも調査項目の必要性をきっちり考えて取捨選択することのほうが重要だと思います。

Qフォーム入力⇒テンプレに反映しテキストとして出力

(1)フォームに入力
例:
名 前【  】⇒$name
年 齢【  】⇒$age
血液型【  】⇒$blood


(2)テンプレートに当てる
テンプレ1
名 前は $name
年 齢は $age 歳です
血液型は $blood 型です

テンプレ2
私は $age 歳で$blood 型


テンプレ3
$nameは$blood 型です。


(3)テキストとして出力

テンプレ1.txt
テンプレ2.txt
テンプレ3.txt

この流れを作りたいのですが、エクセルVBAでできますか?
他にC#などでないと作れない場合は、どのようなサイトを参考にしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

詳細書かれていないので概略だけですが。

テンプレートのシートを作成して、ユーザーフォームを作成し
フォームのコードで各シートの各文字列($name等)を置換(Replace)しながら変数に格納して
シート名のテキストファイル形式で変数の内容を出力すればいいだけでは?

以下は適当に参照願います。

▼VBAの作成方法
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=vba%20excel%20%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%ae%e4%bd%9c%e6%88%90&_sfl=function%20()%7Bvar%20a
▼ユーザーフォームの作り方
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_080.html
▼テキストファイルの出力
http://www.excel-vba.net/excel-file-004.html
▼フォルダ指定ダイアログ(出力フォルダの指定)
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips39.htm

詳細書かれていないので概略だけですが。

テンプレートのシートを作成して、ユーザーフォームを作成し
フォームのコードで各シートの各文字列($name等)を置換(Replace)しながら変数に格納して
シート名のテキストファイル形式で変数の内容を出力すればいいだけでは?

以下は適当に参照願います。

▼VBAの作成方法
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=vba%20excel%20%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%ae%e4%bd%9c%e6%88%90&_sfl=function%20()%7Bvar%20a
▼ユ...続きを読む

Qアンケートを回答してもらうためには?

システム会社でパッケージソフトを売っているのですが、
お客様に対して
□製品の不満足度
□対応の不満足度
のアンケートを取る予定です。
しかし・・・
アンケートって私自身、めんどくさいし、面白くないというイメージがあります。
お客様が進んでアンケートをしてくれるようなアンケートってどんなアンケートなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

>いくら意見を書き込んでも、それが製品や対応に反映されていなければ
>「この会社のアンケートは形だけである」と感じてしまいます。
というのは、むしろ会社上層部の対応次第かと思います。
またさらに、
>そこで私が考えたのは、「投票形式のアンケート」です。
>最初にチェック式のボタンを取り付け、不満足度を測り、それが
>グラフにリアルタイムで表示される。
>製品での要望は意見を書き込んだ場合、それがアンケート画面に
>反映されて、他のお客様もそれを閲覧でき、もし自分も同じ意見で
>あった場合は、「同じ意見です」ボタンをつけようと思っています。
>アンケートをする段階で、お客様同士が、「他の人も同じように
>感じているんだ」と感じたり、意見を言いやすいのではと考えました
ですが、「テレゴング」と似たような形をイメージしますが、これはある意味バイアスを与えます。
製品での要望や意見は、他人と似ていても微妙なニュアンスが大事です。
ですので、「同じ意見です」ボタンの解釈は回答者に委ねられてしまうため、解釈の幅は質問者が決めることが出来ません。
グラフで示されたら、主な回答に寄ってしまう傾向もあります。
さて、お客が進んでアンケートをしてくれるものは、心理的に「自分の意見が役立つんだ」と思わせる仕掛けが必要です。
例えば「貴方の意見が製品にフィードバックされますので、是非忌憚のないご意見をお書きください」とかのそそる文面が必要です。
実際の構成ですが、まず「パッケージシステム全体の満足度」を5段階評価で聞き、その理由も合わせて聞きます。
次に要素別の評価を聞きます。
例えば「価格」「使い勝手」・・・などについて5段階評価で聞きます。
そして最後に、「パッケージソフト全体についての意見・要望」を聞きます。
「対応の満足度」も同様の流れで聞くといいでしょう。
非常に簡単な流れですが、何よりも、
>アンケートって私自身、めんどくさいし、面白くないというイメージがあ>ります
という考えでいたら、成就しませんことを申し述べておきます。

>いくら意見を書き込んでも、それが製品や対応に反映されていなければ
>「この会社のアンケートは形だけである」と感じてしまいます。
というのは、むしろ会社上層部の対応次第かと思います。
またさらに、
>そこで私が考えたのは、「投票形式のアンケート」です。
>最初にチェック式のボタンを取り付け、不満足度を測り、それが
>グラフにリアルタイムで表示される。
>製品での要望は意見を書き込んだ場合、それがアンケート画面に
>反映されて、他のお客様もそれを閲覧でき、もし自分も同じ意見...続きを読む

Qテンプレの編集可能領域に入れた文字を適用しているHTMLファイルに反映させたい

Dreamweaver8のテンプレートについてお聞きします。

親テンプレート(base.dwt)を作り、その親テンプレートには編集可能領域を2ヶ設定。そして、その親テンプレートから子テンプレートを作りたいのです。

そこで分からないのですが、子テンプレには親テンプレの編集可能領域2ヶが引き継がれますが、編集可能領域1ヶを子テンプレの固定部分にしたいのです。しかし、そこは親テンプレで設定した編集可能領域なので、子テンプレを適用したHTMLファイルには反映されないのです。

何か対策ありますでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お力になれないですが・・・

それはもうプロ需要ですね。
だとしたら、Adpobeに直に質問をするか、
DW8クリエイターのいるようなサイトに質問するか
でしょうね。
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/5556a686e6ff62964925712d00314481?OpenDocument
http://www.totaltraining.com/supt/faq_dw8.asp

Qアンケートを実施し、ある方の回答をみたら、1.2.3.4と並んでいる中

アンケートを実施し、ある方の回答をみたら、1.2.3.4と並んでいる中で、1と2を大きく〇で囲んでいました。その場合、1.5とカウントしてしまってもよいものか、それとも無効とすべきでしょうか。

Aベストアンサー

「1.5」では1を回答した人と2を回答した人が1名ずついることになってしまいます。
これは統計学上、サンプル数と合計点数で人数の整合性が取れずおかしなことです。

1は無効、2以上は有効とカウントする調査もありますし。

この場合無効とすべきです。

Qgooの新しいテンプレでハングルが文字化けします

今回また新しいテンプレが出たので早速変更したのですが、韓国語表記が「・・・」になってました。
友人もgooブログでテンプレを変更しましたが、その友人は自分のPCではちゃんと表記されるとのことでした。今使ってるテンプレは普通に文字化けせずに出ます。
私のPCの設定がおかしいのでしょうか?それともgoo側に問題が?

Aベストアンサー

前にどこかのブログで試したときに、
win2000はok
winXPはNG
というのがありました。

今回OSはどうでしょう?

Q顧客の創造

顧客の創造の成功例と失敗例を探しています。
例としては、成功例が旭化成、失敗例が呉羽化学という感じです。(呉羽化学は最近になってクレラップという商品が認知されてきましたが、以前はラップは家庭に浸透するとは考えておらず、工業用としてしか製造していなかったため、旭化成のサランラップに抜かれました。)
企業のジャンルは問いません。商品ではなく、サービスでもかまいません。成功例はいろいろと見つかりますが、失敗例がなかなか見つからないので、「昔こんな商品があったけど、今は目にしないなぁ」といった意見でもよいのでよろしくお願いします。
また、そうした成功例や失敗例が載せられているサイトを知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

 (質問者さんが例示された)クレラップの場合、失敗例に含める程ではないと私個人は捉えています。
 ただ、大差が付いているのは指摘されている通りです。尚、社名はクレハに変更している模様ですね。

http://www.kureha.co.jp/

 さて、(成功例も去りながら)"失敗例を特に!"との事ですが"マーケティング・ミスティクス"(熊沢孝&RFハートレイ著:ダイヤモンド社(1983年)刊)があるにはありますが、どうやら絶版同様なので、古本を探すか、図書館を巡るか?になるのが欠点ではあります。

http://co9.net/asin/4478500274/

 又、自動車業界で言うならば、失敗例と断ずるには酷ですが、失敗期(?)をゴーン氏の経営手腕で凌いだ、日産のケースが身近でしょうし、国外では米国のBig2(GM&Ford)がかつて(1970年代頃?)の精彩が完全に失せているのも否めない気がします。

 最後に"いかにもこの会社らしい"と言う視点からは"日本仕様のポスト・イット"の例がありますが、こちらは当初失敗していた、と言うよりは"巧く挽回出来た例"に含めるべきかも知れません。

http://www.mmm.co.jp/develop/story
2-7.html

 (質問者さんが例示された)クレラップの場合、失敗例に含める程ではないと私個人は捉えています。
 ただ、大差が付いているのは指摘されている通りです。尚、社名はクレハに変更している模様ですね。

http://www.kureha.co.jp/

 さて、(成功例も去りながら)"失敗例を特に!"との事ですが"マーケティング・ミスティクス"(熊沢孝&RFハートレイ著:ダイヤモンド社(1983年)刊)があるにはありますが、どうやら絶版同様なので、古本を探すか、図書館を巡るか?になるのが欠点ではあります。

http://co9.net/as...続きを読む


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