私は最近までギャンブルにはまって貯金がありませんでした。
借金さえあります。10万とローン30万ぐらい。
心を入れ替え貯金をしようと平日昼以外にも土日もバイトをする事にしました。

ただキャッシュカードを持っていると使っちゃいそうな気がするので
何かいい方法もしくはその他特する情報はありませんか。

現状昼と夜のバイトの振込み先の銀行カードは違います。
あとクレジットカードは持っている状態です。

レベルの低い質問ですが本当にやり直したいのでよろしく
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も若い頃は貯金なんてしないで使ってしまっていました。
今になって後悔しています。

まずは借金を返しましょう。
収入があったら、当面必要な生活費以外はすぐに返済に回します。
収入がいくらくらいかわかりませんが、40万円の返済なら半年くらいで終わらせられますよね。

次に、口座を二つ用意しましょう。銀行でも郵便局でもOKです。
1つは日常使う口座。
もう一つはひたすら貯めるための口座です。
定期などの方が利率がいいですが、大して変わらないのでなんでもいいです。
収入があったら(給料とか、その他なんでも)、その2割か3割を使わない方の口座にその日のうちに入れましょう。残りはとりあえず数万円は手元に置き、その残りは日常使う口座に入れましょう。
日常使う方の口座は、10万円以上になったら越えた分を使わない口座に移すというようなルールを決めて移します。
使わない方の口座にお金が貯まってくると、無駄遣いするのがばからしくなります。
1年も経てば100万円くらい貯まっています。(収入によって変わりますが)

お得な情報ですが、いま一番お得なのは、早く借金を返すことです。利子の分がお得です。ちなみにサラ金から40万円借りていたら、1ヶ月の利子は1万円くらいです。早く返しましょう。
お得な情報を探すより、貯金の習慣を付ける方が大切です。

キャッシュカードは捨てましょう。ポイントとか割引なんて、今のあなたには悪影響です。

落ち着いてきたら、お金とか節約についての本も本屋で探してみてはどうですか。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、借金返すのが先決ですよね。
ローンを組んで利子が約十万でした、組まされた時聞いたいなかった
のでほんとに悔しいです。

貯金をどんどんして借金返済がんばろうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 13:30

こんにちは


まずクレジットカードは処分しましょう。
あればついつい手が出ます。なければ使えないので

ご自分の1ヶ月の収入を把握します
そして固定支出を出します
家賃、光熱費、食費、通信費、雑費、など
とにかく生活するのに欠かせないものを書き出してください
そこに貯金の項目も入れます
本気で貯蓄目指すなら余ったら入れるのでわなく決まった
金額を引き落としにしましょう
確実に貯まります
そのために自分の生活費を見直すのです
毎月何万なら貯金できるか、
決まったら給料振込みの銀行へ行き毎月決まった額を引き落としてもらうてつずきをします

これで一年間確実に貯まります

また使う方ですが、財布に1ヶ月ぶんいれると後が苦しいので私は15日分として入れてます
もちろんこずかいとは別です。{主婦なので}
だからサイフが2つあります。これは付き合いで外食したり
服など買うとき生活費に手をつけない為です。

サイフの仲が寂しくなれば使うのも気が引けるけど
15日経てばまた少し暖かくなる、少し我慢我慢
と自分に言い聞かせてます。
30日は長いけど15にちは何とかなると思います

頑張ってみてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には何日までだからがまんという文字がありませんでした。
ほんとに使う分だけを手元においてがんばろうと思います。
ほんとにほんとにありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 14:25

まず、無駄な利息を取られないよう一ヶ月でも早く借金を返して下さい


カード類は全て捨てて全て現金で生活します
(正しく使えば特典も有りますが、金銭感覚に自信の無い方は使うのは避けた方が良いかと思います)

わかりやすく銀行を一箇所にして、残金を把握出来るようにしたほうが良いかもしれませんね
家計費等が有るかは存じませんがどちらにしても【小遣い】を月々決めてその範囲内でやりくりすることです
兎も角一万でもいいから毎月【余る・残る】状態を作り出すことです
足りなくなって下ろしてしまうようなら強制的に引き落としの貯金をするのも良いですね
今は特典などで得をすることより、そうして金銭感覚を取り戻していくのが第一だと思います
一万、二万と貯金が増えればやる気も出ますし、もう少しやりくりして…と貯金できる額も増えていくと思いますよ
頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとうにこれが基礎ですよね、それさえもできなかった。
金銭感覚を取り戻して頑張ります!!

お礼日時:2005/12/02 13:49

ちなみに新生銀行はこちら。


http://www.shinseibank.com/index.html
郵送で手続きできます。
    • good
    • 0

お金を貯めるには、禁欲的なものだけではもたないので、戦略的に経費節約をすべきだと思います。



例えば一番かかるのが、家賃。
これを削るだけで数万円は貯まります。

ルームシェア・ハウスシェアという手もありますね。
http://www.rmcafe.jp/
http://roomshare.jp/

クルマを持っているなら、周辺の保険の見直しや売却など。

経費節約で一番のポイントは、毎月決まっている固定費の見直しです。
携帯、電話、インターネット、保険、家賃などなど。
固定費の見直しは、禁欲ではないので、心が貧しくなることはありません。
むしろ賢くなりますよね。

また、身の回りには、探せば、必ず累計10万円以上になるモノがあるはずです。モノの少ない私でも数十万分ありましたから。それをネットオークションで売ることですね。
http://auctions.yahoo.co.jp
私の友達は、古いレコードを大量に発見し、オークション相場で見たら10万円相当もあり、今せっせと売っています。
家中をあら捜ししてみましょう。宝の山です。
いらないモノを片付けて綺麗にするというのは、風水的にも運が上昇しますよ。

また、何もモノも資産も無いという状況になってきたら、最後の資産は、頭です。
自分に人とは違う知識なり経験があるならば、売れるホームページやメルマガなど、作れば、一時的どころか、将来的に安心ですよね。
http://www.e-ocean.biz/

また、ちょっとした日用アイデアを発明コンクールで応募っていう手もありますね。
採用されれば、賞金と印税生活ですよ。
http://www.hatsumei.or.jp/idea-contest_informati …

とにかく、いろいろ書きましたが、短期的に乗り切る方法と、少し先の事を考えた手法とを組み合わせて考えてみましょう。
それくらいの借金ならば、すぐに何とかなります。スパイラルにはまらなければ。
統計では借金が150万円を超えると、多重債務者に転落していきます。
今、やり直そうと考えるのは懸命です。応援しています^^

それから、現金が財布に入っているとついつい使いますよね。
私は、新生銀行を使っているので、全国のセブンイレブンと郵便局で手数料無料でおろせるので、あまり持ち歩かずに、無くなる度に少額をおろして使ってます。
もう、千円単位で。
財布はコンビニにあるという感じです。
この新生銀行、凄いですよ。オークション利用者の暗黙のツールですが、振込み手数料まで無料(月5回)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オークションやメルマガは才能がないので魅力的なんですけど
手が届きません(>_<)

でも新生銀行に申し込みました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/02 13:41

給料が出たらすぐに定期預金や積み立てすればよいのでは?


もしくは銀行の財形貯蓄を申し込みましょう。
財形貯蓄でしたら給料から天引きされて貯金されます。
定期にしろ財形にしろ簡単にお金を下ろせないので使わないと思いますよ。
※お金を下ろすには書類を記入する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと最近は平日暇がないので
暇ができたら定期の申し込みに行ってきますね

お礼日時:2005/12/02 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽天カードのリボ払い(限度額30万円)を利用して、現在30万円近くまで

楽天カードのリボ払い(限度額30万円)を利用して、現在30万円近くまで色々と買い物しました。

しかし月1万円の支払いが来月から出来そうにありません。

どれぐらい支払いが滞ったらカードをとめられますか?

またどのような取立て方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

…というか、楽天カードについては、返済しない限り「利用可能額」がいつまで経っても「空かない」状況ですよね?
「利用可能額」に「空き」がなければ、そのクレジットカードでの決済はできません。
カードが利用停止になっているのと同じことだと思いますけれど…。

督促については、まずは手紙や電話で「返済をお願い」されます。
「お願い」しても、「すっぽかし」をされれば、クレジットカードの場合、さっさと債権回収業者に債権を売却するのではないかと思います。

クレジットカード会社がいつまでも面倒な督促を繰り返したりはしないと思いますよ。

「延滞」の基準に達したり、「債権譲渡」がされれば、『個人信用情報機関』にその旨の情報を登録されることになりますので、他に持っているクレジットカードについては、「そうなってから」の問題だと思います。

ただ、毎月1万円ならば返済できる…という計画のもとで
> 30万円近くまで色々と買い物しました。
のではないのでしょうか?

状況によっては、一種の「計画倒産」とみなされ、「悪質」さが問題とされると思います。
そうなりますと、「今後」にも影響してくると思いますので、早めに楽天KCに「相談」をされた方がよろしいかと思います。
「逃げ得」はないです。

…というか、楽天カードについては、返済しない限り「利用可能額」がいつまで経っても「空かない」状況ですよね?
「利用可能額」に「空き」がなければ、そのクレジットカードでの決済はできません。
カードが利用停止になっているのと同じことだと思いますけれど…。

督促については、まずは手紙や電話で「返済をお願い」されます。
「お願い」しても、「すっぽかし」をされれば、クレジットカードの場合、さっさと債権回収業者に債権を売却するのではないかと思います。

クレジットカード会社がいつまでも面倒な...続きを読む

Q[カード] セゾンカードを持っています。さらに、郵貯+セゾンのカードは作れますか?

こんにちは。

セゾンカード(VISA付き)を持っています。が、家庭のいろいろな支払いに使用されていて、個人でちょこっと使いたいなんてことは難しい状況です。

そこで、個人的に郵貯とセゾンが一緒になったカードを作ってしまおうなんて考えているのですが、無理でしょうか?提携はVISAがいいんですけど、無理なら他で考えます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2枚のカードを使い分けるということですよね、出来ます。
支払銀行講座も今までと同じ、または別のところでも出来ます。
ただし、2枚のカードを使った場合、支払いはそれぞれなので、合計金額でのリボ払いなどは出来ません。

参考URL:http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca001.html

Q郵便貯金のキャッシュカード機能付きのクレジットカード

郵便貯金のキャッシュカード機能付きのクレジットカードで、
おすすめのカードってありませんか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

質問者さんの生活様式によって違ってきます。

年会費無料のカードでは、

セゾン郵貯カード(JCB,VISA,Master)では
■西友、西武デパート、LIVINなどで月2回程度の割引特典がある
■ふるさと小包の贈答用ギフトの一部が5%割引

ニコス(VISA, Master)
 ■ 無料で共用代理人カード(家族カード) がつくれる

OMC(VISA, Master)
 ■ ダイエー、マルエツ、ロビンソン百貨店などで、たまに割引特典がある

・・・
上のうちどれかのスーパーやデパートをよく利用するのでしたら、割引デーのあるカードがお勧めです。

・・・
特に、スーパーやデパートの割引デーが気にならないのでしたら、ふるさと小包ギフトの一部割引がある「セゾン」がお勧めです

QJCBカードで、郵便貯金を引き出せ+ETCカードを作るには?

JCBカードで、郵便貯金を引き出せ+ETCカードを作りたいのですが、可能でしょうか?可能でしたら、インターネットでの登録方法を教えてください。

Aベストアンサー

●「JCB郵貯カード」を、おつくりになって、それから、「ETCカード」を、お申し込みに、なってみては、いかがでしょうか。

http://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/yucho_card.html

Q30万のボーナス。所得税ってどのくらい持っていかれるの??

前月の給料(課税19万)、今月のボーナスで30万円(総支給額)もらうとします。

この場合、所得税はボーナスからいくらくらい引かれるものなのでしょうか??

ボーナスから引かれるものとしては、所得税・健康保険料・雇用保険料・厚生年金料と考えているのですが、所得税のおおよその額でも分かれば助かると思い質問しました。

くだらない質問で恐縮なのですが、どなたか計算方法などわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

所得税についてはこちらを参考に

http://www.taxanser.nta.go.jp/phone/2523.htm

健康保険料・雇用保険料・厚生年金料などはこちらを参考に

http://www.kaito-sr.com/houkaisei_syosiki/keisan/syoyo_hokenryou.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報