プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日獣医さんからフロントラインプラスを買い

色々ネットなどで調べてから今日早速

試してみたのですが私が初めてで下手なせいか

皮膚と言うより毛についてしまいました。

皮膚を狙ったのですがチョコチョコ動かれて

終わった時には皮膚よりも毛についた量が多い気が。

一様乾くのを待ったのですが油のせいか完全に

乾いてません。毛の部分をウェットタオルなどで

拭いてしまってもいいのでしょうか?また、皆様は

フロントラインをつける時、毛にはまったく

触れないでできますか?コツなどありましたら

教えてください!

A 回答 (5件)

こんにちは。



うちでもフロントラインを毎月使っていますが、やはり毛に滲みます。

皮膚にチャンとつけようとしても、自然と滲んでしまいます。

でも触らないようにしてそのまま放ってあります。

それでも薬の効果は変わらないようです。

また放っておいても半日後くらいには乾いていますよ!

気になさらなくて大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。なかなか乾かなく固まってしまっていたので心配しましたが。今は平気みたいです。。。が、やはり失敗してしまい今も体をたまに掻いています^^;ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/28 14:23

 猫を飼っていらっしゃるのでしょうか。

私は猫が寝ている間に使用しています。ブラシで地肌が見えるようにブラッシングしてから薬液を落としています。それでも多少毛についてしまいますが、効果は変わらないと思います。
 猫が薬液を舐めてしまわないように首の後ろのくぼんだ中心に落とすのがポイントですね。一度失敗してしまい、猫が薬液を舐めてしまった為、よだれが沢山出てきてビックリしました。あと多頭飼いをしているなら猫同士で舐めないように、少し乾くまでは隔離した方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫ですが寝ている時ですか!なるほど。今度こそうまくいくようにがんばります!ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/28 14:22

こんにちは^^



フロントラインですが、うちの犬にもスプレー式の方を使っています。
あのスプレーを見ると、匂いがきつく、冷たいので不快なのか逃げ回ります。
小型犬の場合のみではありますが、少し高い台の上に乗せると比較的大人しくなってくれますので、簡単にフロントラインを使用できると思います。
家庭にあるもので言えば、洗濯機の上、洗面台などです^^

片方の親指で、毛をがっしりと地肌が見える様に分けて薬を使用してみてください。
毛の根元には薬は付きますが、表の毛は濡れにくくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの場合は猫ですが試してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/11/28 14:21

こんばんは!



実は私も初めて使うとき心配でした。
付けてはみたものの、背中に垂れてきて、
犬が舐めないかヒヤヒヤしました。

病院から説明書を貰っていたので、そこに書いてあったフロントラインのお客様相談室に電話をしたところ、24時間程経てば、その後は拭きとっても大丈夫との事でした。

遊んだり、散歩に行ったりしない方がいいのか聞きましたが、そこまで心配される事はありませんよ!との事です。

また、我が家では犬が寝てる間にそっと毛をかきわけて付けています。
でも、結構毛に付いてしまってます(ToT)
それでも獣医さんから、ノミ・ダニはいないと言われているので、効いていると信じています。

参考URL:http://frontline.jp.merial.com/products/1_1_1_sp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの猫が色々動いている時につけようとしたので余計にダメだったみたいです。今もしっかり体をかいています(泣)大失敗だったようです^^;ありがとうございました

お礼日時:2005/11/28 14:20

こんにちは。



少量なので無駄にしてはいけないって心配ですよね。
ゴールデンで毛が深いのですが、金ぐしで毛を分けながらつけています。
ほとんど表面の毛を濡らさずにつけることができます。
お試しください。

うちの獣医さんでは先生に付けてもらって帰る子も多いです。
一度お手本を見せてもらうのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちは猫なのですがきちんと看護師さんに分かりやすく説明してもらったにもかかわらず失敗してしまいました!来月がんばってみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/11/28 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!