プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳妻子もちです。
2月に娘が産まれる予定なんですが名前で困っています。長男は男の感覚ですんなり決められたんですが、女の子はなかなか・・・

男の感覚でなずけて、娘が気に入らないのも嫌なので、皆さんの意見をください。

特に女性の方、自分が付けられて嬉しい名前を教えてください。

候補は以下です・・・

・葵(あおい)
・伊織(いおり)
・衣織(いおり)
・音色(ねいろ)
・姫乃(ひめの)
・姫香(ひめか)

出きれば付けられて嬉しい名前と嫌な名前を教えてください。

お願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

お友達のお子さんに「あおい」ちゃんが二人います。


「葵衣」と「葵」という文字を使っております。
私は「あおい」って名前が一番好きです。

理由はお花の「葵」のイメージ・・・
空に向かってグングン背が高くなる葵の花のイメージは
花にもよるけど芙蓉の花のように可憐で
尚且つ、空と太陽に向かって伸びていく。
その様が太陽に手を伸ばした子供ようで
すくすくと育っていくイメージするから。

それと、お友達がいつも「あおい」と文字で書くときに
A・O・Iと英字で書いているのを見て
日本的な情緒のある響きなのに
英語でも とても簡単に筆記・発音できる事です。

一方、「姫」という文字は賛成しかねるかな・・・。
本人がそれらしい顔・性格ならいいんですけど
名前負けしちゃう事もあるし。

男の子なら伊織って素敵ですよね~。
ウチは男の子だったので
伊織という名前と上総(かずさ)
という名前を候補に挙げました。
(結局二つとも付けなかったけど)
音色ちゃんも素敵な名前だけど
音にしてみるとたしかに呼びづらいですよね・・・
ウチは女の子だったら
「響」(ひびき)
という名前を付ける予定でした。
人に自分の意志をしっかり伝えられる
または 自分の持ち味を生かして
影響力を与える事のできる子供に
・・・という意味を込めて付けようかな?と。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葵って植物だったんですね・・・知らなかった^^;
徳川の家紋ですよね?あれ植物なんだ?

無知が恥ずかしい・・・・

でも葵って多いんですね。私の人生では今まで出会った事が無かったので、ちょっとがっかりです。響きは好きなんですけど、無難なのが難点かな?

音色はやっぱり呼びづらいですか・・・私はサ行とタ行の発音が苦手なので音色は特に発音しづらいと思ったことが無いんですが、皆さん呼びづらいといわれるので、やっぱり呼びづらいんでしょうね。

悩みます。

お礼日時:2005/11/26 22:34

前にも回答した物です。


他の方の回答も見ました。

香南とか悠里は男の子以外は考えないのでしょうか?
女の子でも十分可愛いと思いますよ。
私は「葵」に一票を投じたものですが香南とか悠里の方が好きかも・・・。
自分のIDにaoiって入れてますがHNの漢字をばらしてaoiって入ってるのですが葵ちゃんってローマ字書きするとちょっと寂しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女の子でカナンか・・・・考えもしませんでした。言われてみればいけるかもしれないですね。

ユーリは男だからいいかなって思っていたので女の子の場合はあんまりです。

カナン、検討してみます^^

でもカナンこそ人に聞いて見ないと、どういう印象をもたれるか全く想像つかないですね。

お礼日時:2005/11/26 22:30

音色ちゃんて可愛い!読みやすいし!


柔らかく、優しい女の子のイメージで素敵です。
他の名前は一度は聞いたことある名前だけど私の周りでは音色ちゃんは居ないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね?いないですよね?
やっぱありきたりよりは・・・でも勇気いりますけどね^^;


ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 09:17

10月に女の子を出産した♀です★


私も名付けに苦労した方で出生届を出したのもギリギリでした。
私は「姫乃ちゃん」と「葵ちゃん」がいいなって思います。
女の子ってよく最初の二文字で呼ばれる事が多いので、姫乃ちゃんだと「ひめちゃん」って呼べて可愛いですよね(*^_^*)
姫香ちゃんもいいのですが「乃」って響きが女の子らしくて可愛いです。姫が付くと名前負けしそうという意見もあるようですがきっと可愛いお嬢さんになりますよ★少なくとも親にとってはいつまでもお姫様ですからね。
「葵ちゃん」も好きな名前です。私が買った名付けの本に左右対称の漢字を使うと真っ直ぐに育つという意味合いがあると書いてありました。「葵」はほぼ左右対称の漢字ですから素直ないい子になりそうですよね。
色々迷うと思いますが頑張ってください!
私が参考にしたHPです。


参考URL:http://5go.biz/sei/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めて姫の名前がいいという方が現れました。

私もあだ名とか呼ばれるときに多分 ひめって皆呼ぶだろうと思い、なんかいいなと思ったので候補に入れました。

左右対称がいいってのは初めて聞きました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/24 13:59

伊織‥は娘の幼稚園の同級生の男の子で居ます。


男の子では「カッコイイ名前だな」と思っていました。
なので「いおり」で付けるなら「衣織」の方が私は女の子をイメージするかな?

音色ちゃんは発音し辛い。

「乃」が付く名前が個人的には好きなのですが「姫」がつくとなると、後に成長した時に「名前負けしてる」と言われそうで私個人は嫌です。

葵ちゃんが無難かな?読み間違えないし。
スイミングのコーチをしていた事があるのですが、当て字的な名前が多いので最近の子供の名前はなかなか一発では読めません。
そのくせに間違うと「ムス~~っ」とするので(中には名前を間違ったら泣き出す子も有り。)困ります。
当て字の名前なんだから普通~は読めんって。

なので、呼びやすく、間違えにくい名前が◎だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>間違えにくい名前が◎だと思います

同感です。ぱっと見て読めない名前は私も嫌です。子供もいちいち説明するのもかっこ悪いと思いますし・・・あと、1語に1文字つけるのも避けたいです。例えば あおい だったら 亜緒衣 みたいな。なんかヤンキーみたいなんで・・・^^

>葵ちゃんが無難かな?

ここが私もイマイチ引っかかるところで。
そうなんですよね、無難なんですよね。そこがちょっとつまらないかなと・・・

音色はやっぱり発音しづらいですか・・・確かにね・・

伊織だと男の子とかぶると可哀相かな?でも、まずいないでしょう?・・・それとも最近はいるのかな?私の世代(30代)では伊織はいなかったので・・・

衣織のほうが確かに女の子っぽいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 11:05

どれも本当にかわいいお名前ですが、私が赤ちゃんだったら、ズバリ



『葵ちゃん』

が良いです。

自分の子供達につけたかったくらいです。

他にも『環』『恵』『遥』『茜』『雅』など、一文字の、古風で、
読み違えの無い名前ってとっても好感が持てます。
2人目(かな?)に女の子........、質問者さん、メロメロになられる
でしょうね^m^ 楽しみですね!!!
奥様、どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱ葵ですか・・・人気あるな~。娘も葵がいいって言いそうだな~

>2人目(かな?)に女の子........、質問者さん、メロメロになられる
でしょうね^m^ 楽しみですね!!!

私は男兄弟で育ったので、正直女の子は全く未知です。嬉しいのは嬉しいんですが、それより困ったってのが正直かな?まったく分かりませんから。

でもこのサイトがあればなにかと助けてもらえそうですけど^^

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 09:17

 わたしは男ですが、「伊織」で最初に連想するのは宮本武蔵の養子の宮本伊織です。

女の子にはつけない方がいいんじゃないかと思います。

http://kazekobo.cool.ne.jp/musasi/kokura.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宮本伊織ってかっこいいな~・・・私もこんな名前が良かったですね。

確かに男っぽいですけどね。

またそれが良かったりして。

お礼日時:2005/11/24 09:11

う~ん。

本当にどれも素敵だと思いますよ♪

我が子も女の子ですが性別が決まる前から決めていた名前なので中性的な読み仮名に女の子と分かってから女の子らしい感じを付けました。

姪っ子が「葵衣」ちゃんです。(^^)
弟の娘なのですが苗字と字画を考えて衣を付けたそうです。

ただ、姉の息子が通っている幼稚園の同じクラスの中に「あおい」チャンが3名、学年でも5名いるそうで・・今、人気がある名前なのかも知れませんね。

個人的には名前がかぶりにくい名前が好きなので「いおり」ちゃんが素敵だな~と思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あおいはそんなにいますか?う~ん、やばいな^^;

90年代に一回、多い名前の3位か4位になったらしいですが私はいままであおいって名前の人に会ったこと無かったので、多少は安心してたんですが・・・
しいて言えば映画NANAに出てた女優さんくらい・・・

最近人気あるのか~・・・いい情報、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/24 09:10

はじめまして♪私も1月に長男が生まれるので


名前を考えてる最中です^^
女の子は主人任せですんなり決まりましたが
男の子はなぜか私が熱心に色々考えてるのですが決まりません。aosawaganiさまの候補のお名前ですが、
私は音色(ねいろ)ちゃんが良いと思います♪
ひと目で可愛いと思いました~~!
じゃ無ければ、葵(あおい)ちゃんが良いと思います。
私が娘だったら音色なんて最高ですけど・・^^♪
ちなみに長男さんのお名前差し支えなければ参考までに聞かせてくださいませんか?お互い良い名前いっぱい考えましょうね^^
寒くなりますので奥様お体お大事に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや~音色が褒められると嬉しいです。ちょっと自信なかったので。ありがとうございます。
葵はやっぱり悪い意見はないですね。万人受けする名前なのかな?

うちの長男は了生(りょうせい)です。これは私の父が良三で早死にしたので良三の三を生きるに変えて了生にしました。父から名前を取るって決めてたので簡単に決まりました。長女の場合は全くなにも無いので、なかなか決められません。

2人目が男だったら
・香南(カナン)
・悠里(ユーリ)
・聡志(ソウシ)・・・などなど結構色々考えていたんですけど。男の子はやはり名前に意味があったほうがいいかなと私は思います。

あと参考までにですが、お坊さんの名前とか聖書や古典に出てくる名前なんかにかっこいい名前ありますよ。ちなみにカナンは神に約束された土地の名前です。

ご出産、頑張ってください!寒い時期ですけど次第に暖かくなる時期ですので生むにはいい時期だといいますよ。

あと、くれぐれもインフルエンザには気をつけてくださいね!うちもワクチン打たせました。今は世界的に妊婦のワクチン摂取が主流ですから・・・・

それでは頑張ってください!!

お礼日時:2005/11/24 09:06

私は伊織がいいです。

中性的な名前ってかっこがいいなぁと思っています。なので、うちの娘にも男女でつけられる名前をつけました。気に入っています!
他の方と同様、姫はさけたいです。よばれるのが恥ずかしいかも・・・。
葵も好きですが、最近多いのでちょっと避けるかも。
葵に1文字つけるとかどうですか?葵衣ちゃんと書いて、あおいちゃんと読ませるとか。

音色ちゃんは、もしかしてご両親が音楽関係、もしくは音楽好きな方なのかな?と思わせる名前ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

伊織ですか。私も【くのいち】っぽくって好きです。あんまりいませんし・・・

そうなんですよ、葵は響きは好きなんですけど私的には珍しい名前ではないのでちょっと・・・でも私の過去の経験上、なんか可愛い子って普通のぱっとしない名前の子が多かったんで、あんまり目立つ名前をつけると可愛くなんないかな~なんて思ったりもします。あくまでも思い込みですが。

葵に衣を着けて葵衣ですか、いいですね。全然、漢字1文字より可愛いです。姓名判断でよければそっちを候補にしてみます。

ちなみに私たち親と音楽に特別な接点はありません。音色って名前で音痴だったらって思うと、ちょっと考えますね・・・

お礼日時:2005/11/24 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!