アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、子供なんですが、2歳8ヶ月で今の所アレルギーなどはありません。お寿司も食べます。
牡蠣はとれたその場でほんのすこーしだけ食べました。あと帰宅後生と蒸したのを少し食べました。
昨日はとっても寒かったのと、けっこう衣類も濡れて
就寝前に「熱があるかも?」と思ったんですが、そのまま寝かせました。12時前頃に子供と一緒に寝ていた主人が起きてきて「熱がある」と計ると40度。
寒くて風邪を引いたのか、牡蠣であたったのか、しばらく様子を見ていたんですが、「お腹が痛い」と訴え始めました。でも背中、首、耳を触ってもどこも痛い、というので、どれくらいの痛みなのかわからなかったです。2時間後、寝れない様子だったので、座薬を指しました。その後はすぐに熱もさがり、今日は元気で下痢もせず、食事は少しとりました。いつもと変わらずです。
これは風邪だったのでしょうか?もし牡蠣にあたって症状が出た場合、何かしたほうがいいのでしょうか?

そして私本人なんですが、他のサイトやこちらでのトピを読み、症状が少し違んですが、
食べた昨日は夜、頭痛、少しムカムカと言った症状がありました。子供が体調を崩していたので、自分の事はそれほど気になりませんでした。
そして今日、朝から水のような便がでています。
腹痛はありません。頭痛となんとなく吐き気があります。今まで牡蠣には全くあたったことがありません。

同じ牡蠣を食べた主人(生&蒸し)は少しお腹が変なようです。下痢はしていません。
さらに生ではないですが、同じ牡蠣を食べた兄弟達もなんともないです。
(彼らは日本人じゃないので、お腹が強いのかもしれません・・・)

長くなりましたが、
子供の事が気になります。
牡蠣であたった場合の対処法、その後気をつけることなどありました教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

病院での健診をお勧めします。



参考URL:http://www.pref.akita.jp/takanosu/news_18.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/31 12:34

私も去年、生牡蠣に当たりました。


食べてちょうど半日経ったあたりから、激しい下痢と発熱。
その苦しさは想像以上で、もう、死ぬかと思いました。
質問者様もたぶん中毒だろうと思いますが、その程度でよかったですね。
今、その程度だったら、これから悪化することはたぶんないと思います。
私の場合は、50時間ほど続きました。ムカムカして、だるくて……ちょっと良くなったかな、と思うころにまたおなかが差し込んできて……
一緒に食べた主人はなんともなかったので、やはりそのときの体調とか、食べた量にもよると思います。
私はあの日から一度も牡蠣を食べていません。
大好きだった牡蠣を食べる気がしなくなるほど、あの中毒は強烈でした。
質問者様、もう峠は越していると思いますが、数日は消化のよいものをすこし食べるだけにして、様子をみたほうがいいですね。風邪など併発して、こじらせないよう、お大事になさってください。

蛇足ですが、牡蠣の毒性については、大きく分けて4つがあり

(1)貝毒
(2)腸炎ビブリオ
(3)大腸菌
(4)ノロウイルス
この、4番のノロウイルス、というのにやられることが多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
細かい情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/31 12:35

NO2です。


「その程度」なんて書いてしまってすみません。水のような便が出ているんですね。やはり病院に行ったほうがよさそうですね。
私の場合は、死ぬかと思うほどの腹痛をともなった下痢が、繰り返し、繰り返しあったので、「腹痛はありません」というのを読んで、そうひどくない、と思ってしまったのです。
ごめんなさいね。
    • good
    • 0

おはようございます。


私は微生物を専門にしていたものです。人間に接する職業ではなくて、どう、病気を治そうか?というのがお医者様なら 私はこの症状はなにが原因か?というような研究をしていたものです。なので、お医者さんの考えとは違うと思いますが、私の意見を聞いてください。


私も病院での検査をしてほしいと思います。あたったときの治療は薬を飲まなければ、大人でも治すのにはかなり時間がかかります!!
菌が見つかればはっきり原因がわかりますし、診断書を出さなくても、お店や販売店できちんとお代を返してもらえると思います。

かきでなければ、別ですが、感染症(食中毒、インフルエンザなど)はウイルス、菌なので、菌やウイルスを静止させなければ命取りになります。どうか、お子様だけでも大事をとって今日病院に連れて行ってあげてください。お願いします。


一般的に大人では、かきにあたった後も残る症状としては しばらくむかむか するみたいです。それで気づく方が多いです。大事をとってできれば、ご両親も病院へ行ってください。お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/31 12:37

一応、A型肝炎の可能性も示唆された方が良いのではないかと思いますが…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/31 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!