アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から、色んな業者がウチにセールスに来ます。
「TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなるから、工事をするなら今のうちがいい」
「15年も経つと配管もさびるし、緑青も出てるからプラスチックの管にするために壁を全部剥がして工事をした方がいい」
「ウォシュレットになると温水用の配管も通さなきゃいけなくなるからもっと金がかかるから」と言う話なのですが、TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなるともう自動でない旧来の便器は手に入らないのでしょうか?

トイレの管は35年くらいはもつと聞いた事があるのですが、うちは築16年のマンションです。
その業者の人は、このマンションの他の部屋をいくつか工事したら、どこも同じような状態だったからこちらもやった方がいいですよ、と言います。
費用は110万円からだそうです。
これは妥当でしょうか?

うちのトイレは狭い方で、便器は普通より小さいタイプのものだそうです。
汚物を流す配管が直接真下に伸びている、とか言ってました。

どなたか、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

110万は高額ですね。



そういう選択肢がこれしかないような契約をせまる業者はあまり信用できません。
あくまでも消費者の都合を優先するのが良い業者さんだからです。

もし本気で工事をする気があるのなら訪問業者よりも、地元で長く営業している業者に見積もりを頼んでみてください。
きっとその半分でできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分ですか……。
それはすごい違いですね。
他の業者さんもこの業者さんと同じような事を言っていたのでそういうものなのかな、とも思ったのですが……。

やはり一度地元の業者に聞いてみた方がよさそうですね。
ご助言どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/24 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!