プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔使っていたMSXパソコンが押入れの肥やしと化し、もう何年経つかも忘れてしまいました。
この前、押入れの整理をやっていたら昔使っていたMSX2+を見つけ、懐かしさのあまり動くかどうか試して見た所、何とか大丈夫そうです。
もし、いまだにMSXをお使いの方があれば、どのような使い方をされているかお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。過去の質問も見ましたが、MSXを扱ったHPもある事が判明しました。(MSXってインターネット出来ましたっけ?)
(昔、プログラムを勉強したのが懐かしい。殆どゲームかワープロ専用機になっていましたが…。)

PS.最近、仕事の関係であまりこのサイトを開く時間がないので、回答をお寄せ頂きましても、直ぐお礼を書けないと思いますが、宜しくお願い致します。(単に興味本位の質問です。)

A 回答 (3件)

いや~懐かしいですね、MSX。

思わず書き込んでしまいました。

MSX、うちにもなぜか3台あります。
といっても実質稼動しているのはTurboRのGTだけ。
使用用途としては「グラディウス」などの昔の名作をプレイするのに使っています。

MSXを買ったきっかけというのが、他の方々にあてはまる
かどうかは分かりませんが、「ファミコンよりも勉強に使えるから」でした。
実際、漢字読みソフトと英単語ソフトを買い、勉強にも使っていました。
今思えば、あれがコンピューターを始めるきっかけになっていたと思います。
あれがなかったら今こうしてここに書き込んでいるか分からない、
というのは大げさですが、肥やしになっているのは間違いないです。

で、今後の使用用途ですが、下の方も書かれているように、
小さいお子さんがいらっしゃるのであれば、と思ったのですが無理のようですね。
あるいは逆に今の子供たちには、当時のシンプルなゲームが
かえって新鮮に感じられるかもしれません。
今と違って、当時のゲームはグラフィックも劣っており、
お世辞にも「見た目きれいなゲーム」とはいえません。
でも楽しかったのは、それを補う「想像力」があったからではないでしょうか?
それに当時のゲームは純粋に面白さを追求しているので
今でも十分楽しめると思いますよ。
MSXFANなどの雑誌に掲載されているゲームを
1文字1文字入力してやるとさらに効果倍増かも?

MSXの話というよりは、昔のゲームの話になってしまいました。
長くなってしまってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

yosshixiさん、ご回答有難うございます。

かなり以前に質問させていただいたのですが、私の質問を見つけて頂いた事にまずはお礼申し上げます。

あなたのおっしゃる通り、私もMSXがパソコンに触れる最初の機会だったように思います。(その後、PC88やX68Kなども経験しましたが)
廃棄しようかどうか迷っていたのですが、一度質問してみて、皆さんがどのようにされているか意見を聞いてからにしようと思い、この質問をしました。

現在はやはりゲームくらいにしか利用価値はないのかもしれませんね。子供も大きくなり、自分専用のパソコンを持っていて、今更MSXでもなさそうですね。モニターはビデオを繋いでビデオ観賞用に使っています。プリンターもあるのですが…。
やはりこのまま廃棄処分になる憂き目でしょうか?

あなたを含めて回答は3通しか来ていません。今の若い人にはMSXと言うパソコンが存在した事さえ知らない人もいるでしょうね。このまま忘れ去られて行く運命なのかもしれません。

どうも有難うございました。もう回答も来ないと思いますので、そろそろ締切らせて頂こうと思います。

私もMSXではないですが当時はマイコンと呼ばれていた、

PC-8001mk(2)やSORDといったMSXもどきの機体が眠っています。

わざわざ漢字ボード(?)を組み込まないと漢字が出力できない為、
その為だけに十何万出した覚えがあります!
⇒当時で十何万ですよ、漢字を使う為だけに!

今ではお部屋のオブジェにもならず、
ひっそりとダンボールの中で圧死しています。
    • 0
この回答へのお礼

y_heroheroさん、今晩は!
回答頂き嬉しく思います。
PC-8001mk(2)ですか? ン~、懐かしいですね。
やはりMSXもこのまま眠り続ける事になってしまうんでしょうねぇ? 粗大ゴミ(と言う程、そんなに大きくはないですが…)と化してしまう可能性もありますね。売却しても微々たるものだと思いますし…。欲しい人っているんでしょうか?
MSXフリークが作ったHPを見ましたが、何だか意地でもMSXを使ってやろうと言うか、何だかかえって虚しささえ感じてしまいました。(昔の物を大切に使いたいと言うのは良く分かるのですが…。)
と言う事で、何だか「…」の多い内容になってしまいましたが、お許し下さい。
どうも有難うございました。

う~ん。

懐かしい。
(て言いながら、家にもMZ-80K2Eが眠ってる筈。)

MSXでは無いですが、家に有るPC-98HA(Handy98)は、娘のおもちゃと化してます。
ま、壊れても痛くも痒くも無いし、「パソコンが欲しいから、サンタさんに頼むの。」と言われ、慌てて与えました。(サンタさんに頼まれた日にゃ、うん万円はする上に、お断り出来ない。(T_T))

ま、そんな感じで、子供のおもちゃには、良いかも知れませんね。

後は、ハードを自作出来るのでしたら、何かの制御等ですかね。
Z-80なら、クロスコンパイル&アセンブルも簡単ですし。
RTCも有るので、タイマなんかも作り易いですからね。

>(MSXってインターネット出来ましたっけ?)
テキストベースなら何とかなるとは思いますが、自信は無いです。
PC-9801のDOSベースなら、やった事は有りますけど...。
    • 0
この回答へのお礼

quenistaさん、はじめまして!
ご回答頂き嬉しく思います。私のパソコン歴はMSX、PC-8801と来て、windows95,Meと続いています。で、どう言う訳かMSXが押入れで死蔵状態となっていました。(8801は会社の人に安価で譲ってしまいました。)
PC-9801は会社で良く使っていましたし、マック(当時はアップルと言う呼び方が一般的)で図形等も描いていました。
当時のパソコンはかなり高価で、私の当時の給料ではMSXの購入が目一杯と言った感じでした。今、こうしてパソコンに馴染んでいるのも言い換えればMSXのお陰なのかもしれません。
所で、PC-98HA(Handy98)は娘さんのオモチャですか? 娘さんはおいくつか分かりませんが、今からパソコンに興味をお持ちのようですし、将来が楽しみですね?
私の息子(高2)や娘(中3)にMSXを見せても何の興味も示しません。それより自分のパソコンが欲しいと言っています。私ももう1台タワー型(今使ってるのはノートタイプ)が欲しいと思っているのですが、今はバイトでしか収入を得られない状況となっていて、購入は当分先になりそうです。
MSXはあなたがおっしゃてように何かのタイマにでも使って見ようと思っています。お礼とは言えない内容になってしまいましたが、お許し下さい。回答頂き有難うございました。
(今日は久し振りに早く帰宅出来たので、何とかお礼を書く事ができました。明日は休みです!)