昔使っていたMSXパソコンが押入れの肥やしと化し、もう何年経つかも忘れてしまいました。
この前、押入れの整理をやっていたら昔使っていたMSX2+を見つけ、懐かしさのあまり動くかどうか試して見た所、何とか大丈夫そうです。
もし、いまだにMSXをお使いの方があれば、どのような使い方をされているかお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。過去の質問も見ましたが、MSXを扱ったHPもある事が判明しました。(MSXってインターネット出来ましたっけ?)
(昔、プログラムを勉強したのが懐かしい。殆どゲームかワープロ専用機になっていましたが…。)

PS.最近、仕事の関係であまりこのサイトを開く時間がないので、回答をお寄せ頂きましても、直ぐお礼を書けないと思いますが、宜しくお願い致します。(単に興味本位の質問です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

う~ん。


懐かしい。
(て言いながら、家にもMZ-80K2Eが眠ってる筈。)

MSXでは無いですが、家に有るPC-98HA(Handy98)は、娘のおもちゃと化してます。
ま、壊れても痛くも痒くも無いし、「パソコンが欲しいから、サンタさんに頼むの。」と言われ、慌てて与えました。(サンタさんに頼まれた日にゃ、うん万円はする上に、お断り出来ない。(T_T))

ま、そんな感じで、子供のおもちゃには、良いかも知れませんね。

後は、ハードを自作出来るのでしたら、何かの制御等ですかね。
Z-80なら、クロスコンパイル&アセンブルも簡単ですし。
RTCも有るので、タイマなんかも作り易いですからね。

>(MSXってインターネット出来ましたっけ?)
テキストベースなら何とかなるとは思いますが、自信は無いです。
PC-9801のDOSベースなら、やった事は有りますけど...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quenistaさん、はじめまして!
ご回答頂き嬉しく思います。私のパソコン歴はMSX、PC-8801と来て、windows95,Meと続いています。で、どう言う訳かMSXが押入れで死蔵状態となっていました。(8801は会社の人に安価で譲ってしまいました。)
PC-9801は会社で良く使っていましたし、マック(当時はアップルと言う呼び方が一般的)で図形等も描いていました。
当時のパソコンはかなり高価で、私の当時の給料ではMSXの購入が目一杯と言った感じでした。今、こうしてパソコンに馴染んでいるのも言い換えればMSXのお陰なのかもしれません。
所で、PC-98HA(Handy98)は娘さんのオモチャですか? 娘さんはおいくつか分かりませんが、今からパソコンに興味をお持ちのようですし、将来が楽しみですね?
私の息子(高2)や娘(中3)にMSXを見せても何の興味も示しません。それより自分のパソコンが欲しいと言っています。私ももう1台タワー型(今使ってるのはノートタイプ)が欲しいと思っているのですが、今はバイトでしか収入を得られない状況となっていて、購入は当分先になりそうです。
MSXはあなたがおっしゃてように何かのタイマにでも使って見ようと思っています。お礼とは言えない内容になってしまいましたが、お許し下さい。回答頂き有難うございました。
(今日は久し振りに早く帰宅出来たので、何とかお礼を書く事ができました。明日は休みです!)

お礼日時:2001/12/05 22:56

いや~懐かしいですね、MSX。

思わず書き込んでしまいました。

MSX、うちにもなぜか3台あります。
といっても実質稼動しているのはTurboRのGTだけ。
使用用途としては「グラディウス」などの昔の名作をプレイするのに使っています。

MSXを買ったきっかけというのが、他の方々にあてはまる
かどうかは分かりませんが、「ファミコンよりも勉強に使えるから」でした。
実際、漢字読みソフトと英単語ソフトを買い、勉強にも使っていました。
今思えば、あれがコンピューターを始めるきっかけになっていたと思います。
あれがなかったら今こうしてここに書き込んでいるか分からない、
というのは大げさですが、肥やしになっているのは間違いないです。

で、今後の使用用途ですが、下の方も書かれているように、
小さいお子さんがいらっしゃるのであれば、と思ったのですが無理のようですね。
あるいは逆に今の子供たちには、当時のシンプルなゲームが
かえって新鮮に感じられるかもしれません。
今と違って、当時のゲームはグラフィックも劣っており、
お世辞にも「見た目きれいなゲーム」とはいえません。
でも楽しかったのは、それを補う「想像力」があったからではないでしょうか?
それに当時のゲームは純粋に面白さを追求しているので
今でも十分楽しめると思いますよ。
MSXFANなどの雑誌に掲載されているゲームを
1文字1文字入力してやるとさらに効果倍増かも?

MSXの話というよりは、昔のゲームの話になってしまいました。
長くなってしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosshixiさん、ご回答有難うございます。

かなり以前に質問させていただいたのですが、私の質問を見つけて頂いた事にまずはお礼申し上げます。

あなたのおっしゃる通り、私もMSXがパソコンに触れる最初の機会だったように思います。(その後、PC88やX68Kなども経験しましたが)
廃棄しようかどうか迷っていたのですが、一度質問してみて、皆さんがどのようにされているか意見を聞いてからにしようと思い、この質問をしました。

現在はやはりゲームくらいにしか利用価値はないのかもしれませんね。子供も大きくなり、自分専用のパソコンを持っていて、今更MSXでもなさそうですね。モニターはビデオを繋いでビデオ観賞用に使っています。プリンターもあるのですが…。
やはりこのまま廃棄処分になる憂き目でしょうか?

あなたを含めて回答は3通しか来ていません。今の若い人にはMSXと言うパソコンが存在した事さえ知らない人もいるでしょうね。このまま忘れ去られて行く運命なのかもしれません。

どうも有難うございました。もう回答も来ないと思いますので、そろそろ締切らせて頂こうと思います。

お礼日時:2001/12/18 21:42

私もMSXではないですが当時はマイコンと呼ばれていた、


PC-8001mk(2)やSORDといったMSXもどきの機体が眠っています。

わざわざ漢字ボード(?)を組み込まないと漢字が出力できない為、
その為だけに十何万出した覚えがあります!
⇒当時で十何万ですよ、漢字を使う為だけに!

今ではお部屋のオブジェにもならず、
ひっそりとダンボールの中で圧死しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y_heroheroさん、今晩は!
回答頂き嬉しく思います。
PC-8001mk(2)ですか? ン~、懐かしいですね。
やはりMSXもこのまま眠り続ける事になってしまうんでしょうねぇ? 粗大ゴミ(と言う程、そんなに大きくはないですが…)と化してしまう可能性もありますね。売却しても微々たるものだと思いますし…。欲しい人っているんでしょうか?
MSXフリークが作ったHPを見ましたが、何だか意地でもMSXを使ってやろうと言うか、何だかかえって虚しささえ感じてしまいました。(昔の物を大切に使いたいと言うのは良く分かるのですが…。)
と言う事で、何だか「…」の多い内容になってしまいましたが、お許し下さい。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/12/05 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qザナックに似たゲーム?

ふと思い出しました。
昔、ザナックに似てるゲームをプレイしたことがあるんですが、ゲーム名が思い出せません。

そのゲームはシューティングゲームなんですけど、主人公(女性?)が戦闘機に乗ったり、降りて戦ったりというものだったと思います。

どこが似てるのかと言いますと、その使う武器がザナックのそれなんです。
「0番」で方向キーを押した方向に弾が出るとか、「7番」で高速連射とか、「2番」でバリア、「3番」で自分の周りをくるくる回るとか・・・

とにかく、プレイした感想が「まるっきりザナックじゃん!」と思ったぐらいなのです。

どうでもいいことなんですが、やっぱりゲーム名がわからないとすっきりしません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの仰る特徴だと、100%ガ―ディック外伝で間違いないと思います。

ザナック(東芝EMI)
ガ―ディック外伝(アイレム)
アレスタ(コンパイル)
ガンナック(トンキンハウス=東京書籍)

以上は、発売している会社はバラバラですが、下請けで製作しているのは全てコンパイルです。

サブ武器のラインナップが似ていたり、効果音が一緒だったりするので、遊ぶと「似てる!」と感じると思います。

ちなみにガルフォースはHAL研究所のゲームで、OVAのタイアップ作品(アニメのほうが原作)ですよ。

Qもう何年も前の話ですがベスト電器でポケットWi-Fiを二年間使うという条件でパソコンの値段がかから

もう何年も前の話ですが
ベスト電器でポケットWi-Fiを二年間使うという条件でパソコンの値段がかからないのはまだやっているんですかね?
やっているとしたら全国どこのベスト電器でもやってますか?

Aベストアンサー

ベスト電器ならネットで広告は見られますので確認してみてはどうでしょう。
http://www.bestdenki.ne.jp/all_area#33
うちの地域のはY!mobile加入で3~5万円キャッシュバックみたいですね。最安値クラスのPCなら無料に近い値段になるかもしれません。

QMSXから撤退した理由

質問「MSXがあっさりと衰退して消えていった理由はなんなのでしょう。もうすこし発展できなかったのでしょうか。」

1990年頃に大手各社から出ていたMSXシリーズの生産が終わり、それに伴ってソフトの供給もなくなっていきました。
ただ、その当時でも国民機と呼ばれたPC-9800シリーズとの価格差を考えると、まだまだMSXの改良型を作っていたほうが価格では勝てると思うのですが、なぜ各社が一斉にMSX事業に見切りをつけてしまったのでしょうか。
ソニー、松下、ヤマハなどが生産していた訳だからものすごい大連合で、VHSみたいに世界的に成功しても良いように思えるのですが。

Aベストアンサー

はじめまして

VHSがベータに勝てたのは、ソフト(ビデオメディア)の充実さが優っていたからです。

同じことが言えます。
MSXはすばらしいパソコンだったのですが、ユーザーの低年齢化、使用目的がゲームに特化してしまったこと、加えて、その肝心のゲームアプリが少なくなってしまったことが急激な衰退の主な原因です。

# もとMSX、MSX2、MSXTurboRユーザーの嘆きでした。

Qパソコンのこと詳しい方教えて下さい!パソコンは不慣れでよくわかりません。もう長い間使ってるパソ

パソコンのこと詳しい方教えて下さい!

パソコンは不慣れでよくわかりません。
もう長い間使ってるパソコンです。異常に速度が遅いんです。もう寿命ですか?パソコンの寿命ってどれぐらいですか?

Aベストアンサー

長期間にわたって使用しているWindowsパソコンは、ユーザプロファイルというものが肥大化して動作が遅くなることがあります。
下記サイトを参考にして、新しいユーザーアカウントを作って、そちらで動作させてみてください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20141226/1061952/
快適に動作するのなら、原因はユーザプロファイルの肥大化です。新しいユーザーアカウントに必要なデータを移行し、そちらで使いましょう。
動作が遅いままであれば、残念ながらパソコンの老朽化と思われます。買い替えを検討した方が良いかも知れません。

QMSXのゲームを探してます

MSX(やったかな?)ってハード名のPC(なのかな?)が20年くらい前にあったと思いますが、小学校時代に友達の家でプレイしていたときのゲームが、ウィンドウズ版で移植されていないかと思い、質問させていただきました。
タイトルがわからないのですが、シューティングアクション戦略シュミレーション的な要素があるゲーム内容で、画面構成が縦二分割でCOM戦や対人戦が出来ます。
縦長の戦闘マップが何種類か用意されていて、ゲームスタートするとプレイヤーはマップの下の端から対戦相手は上の端から、操作するメインロボットが出てきます。
時間とともに軍資金みたいなものがたまっていき、8種類ぐらいの戦闘ユニットの中からチョイスして生産して敵の陣地に送り込むことが出来ます。
敵のほうも同じようにユニットを送り込んできます。
メインロボットを使って敵のユニットを破壊したりして、自軍のユニットを敵陣地に送り込むと、陣地のダメージがたまって、100%破壊すると勝利となります。
ユニットは地上兵器だけだったと思いますが、メインロボットは空中浮遊も出来、かなり高速で移動が可能だったと思います。
こんな説明ですが、わかる方いましたらタイトルなど教えていただけないでしょうか?
移植されていないならMSXの購入も検討したいと思います。
MSXって、MSX2ってのとMSX2+ってのがありましたっけ?
ソフトの形状はカセットタイプだったと思います。
宜しくお願いします。

MSX(やったかな?)ってハード名のPC(なのかな?)が20年くらい前にあったと思いますが、小学校時代に友達の家でプレイしていたときのゲームが、ウィンドウズ版で移植されていないかと思い、質問させていただきました。
タイトルがわからないのですが、シューティングアクション戦略シュミレーション的な要素があるゲーム内容で、画面構成が縦二分割でCOM戦や対人戦が出来ます。
縦長の戦闘マップが何種類か用意されていて、ゲームスタートするとプレイヤーはマップの下の端から対戦相手は上の端か...続きを読む

Aベストアンサー

『ヘルツォーク』(テクノソフト)でしょうか。
その後セガ・メガドライブで『ヘルツォーク・ツヴァイ』が発表されました。

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/makuta/tagoo/s_check.cgi?LINE=1218

QNECの大昔のパソコン、PC-8801の使い道

二十数年前に買ったNECのPC-8801(本体、モニター、キーボード)を捨てようかと思っているんですが、やはり捨てるしか使い道はないでしょうか?

Aベストアンサー

 昔のDOS機には今のパソコンが逆立ちしてもかなわない点があります。それは起動の速さです。常時電源を入れているならともかく、思いついたことをすぐメモするには、PC-9801の方が適している場合もあります。

 あるいは、現金出納帳をPCで管理するときなどもいいと思います。簡単な表計算、あるいは「桐」といったデータベースソフトがあれば、数字などせいぜいキーボードから手入力する量のデータに関する処理は十分にメリットがあります。日常的な処理だとWindowsの載ったパソコンが立ち上がる間には、入力が終わって電源を切っていることでしょう。(画面表示など表現力に関する能力は格段に落ちますが)

 そうやって作ったデータをWindowsマシンに送るときは、受けのほうに3mode対応のFDドライブを用意して2HCで渡せばOKです。

 あと例えば私が昔やったことがあるのですが、オフコンがフロッピーディスクではき出すebcdicというコードで書かれたデータを、フロッピーの上を1バイトずつ読んでいくという方法でPC-9801に読み込ませたことがあります。原理的に処理に時間がかかりますが、古いPCで解析し必要に応じてその場でプログラムを作って利用するというようなことも簡単にできます。このように単なるデータ処理に時間がかかるようなプロセスは古い機械に任せて、最近のPCはその表現のみに使うという考え方もできます。

 あと計測制御の分野でも、やたらこけまくるWindowsマシンよりもよほど信頼性が高いと言えます。また最近のPCはスピードが速すぎてうまくシリアルポートからデータを読み込めないということも経験しましたが(私のスキルが不足しているせいかもしれませんが)、PC-98なら問題なくできます。

 昨今、「地球に優しい」という言葉が流行っていますが電源入れっぱなしのWindowsマシンなどより、起動に時間がかからないPC98のほうがよっぽど使い勝手がいいという場面も多いと思います。それには、それなりのスキルも必要ですが。N88-BASICだけしか走らないと環境となる個々のソフトが入手しにくいのであてはまらないとは思います。

 昔のDOS機には今のパソコンが逆立ちしてもかなわない点があります。それは起動の速さです。常時電源を入れているならともかく、思いついたことをすぐメモするには、PC-9801の方が適している場合もあります。

 あるいは、現金出納帳をPCで管理するときなどもいいと思います。簡単な表計算、あるいは「桐」といったデータベースソフトがあれば、数字などせいぜいキーボードから手入力する量のデータに関する処理は十分にメリットがあります。日常的な処理だとWindowsの載ったパソコンが立ち上がる間には...続きを読む

QMSX2エミュレーター(フロッピーイメージ化)について

MSX2エミュレーターを使ってレトロゲーム(FDD)をプレイしたいのですが、いかんせん知識がほぼゼロに近い状態です。
まずはフロッピーからデータを吸い出してイメージ化したいのですが、その要領もネットで探しても余り記載されていません。
 初歩の初歩で躓いてますが、是非適切なアドバイスをしてくださる方、お待ち申し上げております。

Aベストアンサー

MSX2に関してはマイクロソフトが公認し、ASCIIが提供している「公式エミュレータ」が存在します。

下記2箇所を確認してください。
http://fetish-jp.org/ascat/player.htm
http://gigamix.cocolog-nifty.com/blog/2004/11/post_12.html
物によっては(というか多分、大部分は)イメージファイルからは起動できません。
元のFDが1DD(320KByte)フォーマット場合は実機が無いとコピーできません。

Qパソコンをすると、10分も経たないうちに頭痛やたまに吐き気が起こります。原因と対策を教えてください。

パソコンをすると、10分も経たないうちに頭痛やたまに吐き気が起こります。原因と対策を教えてください。
画面は液晶です。

Aベストアンサー

1年前に自作のPCでファンがもの凄い音(ジェットエンジンの様な音)だった為、耳に違和感があり、頭痛に吐き気、おまけにめまいがしたので耳鼻科に行ったら自律神経が狂ってると言われました
PCをメーカー製に変えて以降は何時間使用しても症状はおきなくなりました

QSONYメモリースティック1Gの、MSX-M1GSとMSX-M1GNの違いは??

メモリースティック1Gの購入を考えています。
サイバーショットに使用するのでDuoなんですが2種類あります。
MSX-M1GSが7月下旬に発売するようですが、MSX-M1GNよりも安いです。この2つの違いはなんでしょうか??
特に差がなかったら、7月下旬まで待とうと思っています。

よろしくお願いいたします(>_<)

Aベストアンサー

MSX-M1GNはMSX-M1GSに比べて転送速度などを半分に抑え利技術を持った物です
MSX-M1GSはそれを持たない廉価版ということですね。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050330/sony.htm

Qドライブがついていないパソコンを買ったのですが、そのパソコンでPCゲー

ドライブがついていないパソコンを買ったのですが、そのパソコンでPCゲームをやりたいのですがその場合はどんな周辺機器を買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

CDドライブがなくて困っているのであれば、外付けのCDドライブを買えばよいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報