1つだけ過去を変えられるとしたら?

はじめまして。こんばんは。
私は今年初めて、八方尾根に行こうかと思っています。
そこで、12月のクリスマス以降の八方尾根の積雪状況をご存じの方がいましたら教えていただけないでしょうか?
また、八方尾根より、いい場所を知っている、という方がいましたら、アドバイス下さい。お願いします。

私のスキー場を選ぶ条件は
・スキーヤーが多い
・最長滑走距離が5000メートル以上
・12月末でもそこそこの積雪
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

クリスマス以降だと微妙な時期ですね。

近年の八方では、クリスマスから大晦日の間で山麓まで滑れるようになるケースが多いです。下記の「Yahoo!スキー&スノー」では、各スキー場のゲレンデ情報のページで、昨シーズンの営業実績と全面滑走実績が見られますので参考になります。ちなみに近年でも雪の遅かった昨年の実績では、八方が29日、ご推薦のあった杉ノ原で
27日でした。同じ妙高でも赤倉の方が雪が多く、全面オープンも杉ノ原より早いです。

ただ、なんとか滑れる積雪で、そこそこは期待できないでしょう。

今は、大規模ゲレンデでスキーヤーがボーダーよりも圧倒的に多いところはほとんどありません。ボーダーが嫌うスキー場は平坦部があるコース(ボードはスケーティングが出来無いので、スキーヤー以上に平坦を嫌います)なので、そういうスキー場は、スキーヤーもあまり面白くないです。小規模のスキー場でボーダーに人気があるところは。パークばかりで、スキーヤーは面白くないところがありますが、大規模なスキー場ならそういう心配はないと思いますよ。

志賀高原ならほぼ確実に雪はありますが、最長滑走距離が5キロもあるコースがないですからねぇ。

参考URL:http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり温暖化の影響なのでしょうか…。10年前と今では違うようですね(苦笑)

私は好きだけれど、まだまだ下手なのでボーダーが多いと滑りにくくて…。
赤倉も考えてみます。アドバイス、ありがとうございます!

こんばんわ。

ここ数年は元来豪雪地域と呼ばれる場所ですら、積雪が少ない状況ですから、正直、滑れればいい方だと思います。
>八方尾根より、いい場所
既出ですが、志賀高原がたくさんコースもありますし、そこそこ長いコースもあります(5,000メートル以上があるかは記憶にありませんが)また、栂池という手もあります。ここはとにかくスキーヤーが多いです!長距離コースもいくつかあります(4000メートル位?)
積雪まではちょっと分かりませんが。
岐阜県にある明宝スキー場は5000メートル以上の長距離コースがあります!これは確かです。ですが、ここはやたらとボーダーが多いです。
新潟県?にある苗場という手もありますが、予算的に厳しい感じがします。
私が思いついたのはこれくらいです。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました(^^)
予算が2万でなければ、苗場や蔵王、北海道まで行くところです(苦笑)

志賀高原はどうしてもボーダーが多いというイメージがあったので、ノーマークでした。
栂池ももっと調べてみます。
ありがとうございました!

NO'4です。

特段滑りにくいということはありませんでした。
ただやはり、今はボード人口の方が多いのでそう言った面での滑りにくさ、というのはスキーヤーなら同じ悩みを持っているのではないでしょうか?
私が思う杉の原の唯一の欠点は連絡コースでしょうか。
ゲレンデ上部の杉の原~三田原コースを逃すと下まで滑らないと相互の行き来が出来ないということです。
ま、違うスキー場を滑ってると思えばそれもまた楽し、なんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡が悪いくらいなら大丈夫です!…が、雪が少ないと、他の事で苦労しそうですね(苦笑)
本当なら北海道までいっちゃいたいです(笑)
ありがとうございました!!

この条件に合う所・・・・・

・スキーヤーはベタ混みではないが多い方
・最長距離は8・5km
・毎年年末には滑走可能になってる

ここかなぁ
http://www.princehotels.co.jp/ski/myoko/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました(^^)
私なりに調べてみたら、ボーダーさんの方が多いようですね(苦笑)
npf-ojiyaさんは行かれた事はありますか??もしよろしければ、スキーだと滑りにくい、って事はないかどうか、教えていただけたらありがたいです。

ありがとうございました(^^)

時期的にキツイ要求ですね^^;

白馬方面で一番希望がもてるのは五竜とおみでしょうか。
でも上の方は確実ですが下の方は・・・

No.1さんの言う新潟の豪雪で有名なスキー場は
上越の奥只見丸山か信越のアライあたりかな???
    • 0
この回答へのお礼

下でもいっていますが、愛知県あたりから2万以内でツアーがある場所だとすごくありがたいのですが…(^^;
なかなか難しそうですね。自分だけなら、新潟でも北海道でもいっちゃうんですが(苦笑)
ありがとうございました。

< 12月のクリスマス以降の八方尾根の積雪状況をご存じの方がいましたら教えていただけないでしょうか?

数年来、クリスマスに全面滑走であれば、ラッキーという感じです。
八方尾根に限らず、本州のスキー場であればどこも同じ悩みを抱えています。
今季の長期予報では期待できないようですが・・・予測は気象予報のスペリシャリストでも判断は難しいと思います。

< 八方尾根より、いい場所を知っている、という方がいましたら、アドバイス下さい。お願いします。

国内では北海道でしょうね。
数年来、私はニセコをはじめとする北海道のプリンス系を利用しています。
「12月末でもそこそこの積雪」という条件を除けば、野沢温泉スキー場がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私はスキーに関してはお金に糸目はつけないのでいいのですが、連れが予算2万で…というので、決めかねていまして…。
いくらお金だしてもいい!という人と行くのなら、私も速攻で北海道を選ぶとこなのですが、難しいものです(苦笑)

やはり、最近は12月末では大した積雪は望めないんですね。
私のむか~しの記憶では、12月末でも、結構な雪だったので…。
こんな時期にスキーに行くのは、本当に10年ぶりぐらいなので(笑)
ありがとうございました!

去年のクリスマスには白馬エリアに雪は殆どありませんでした。

ちょっと条件を満たすには微妙な時期です。

確実に雪を期待するのならば、新潟の豪雪地帯か北海道まで足を伸ばしたほうが確実です。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
新潟の豪雪地帯で具体的な名前をあげていただけると嬉しいのですが…。
ちなみに野沢温泉ですと、どんな感じがご存じでしたらお教え下さい。
お願い致します。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました(^^)ありがとうございました。