皆から好かれて友達のいっぱいいる子っていますよね。私は高校生ですが小さい頃からいつもそういう子に憧れてそれにはまず自分の性格の嫌な部分を直したいな~と思うけど直せません。例えば今留学中なのですが、うまくいってる他の留学生や自分より優れている人をすぐ羨んで妬んだり、嫌なことは頑張れなかったり、些細なことにむかついたり・・。この留学は英語を覚えるだけでなく精神的にも成長するきっかけになればと思うのですが、「好かれる人」どころか最近特に自分の汚くて嫌なとこばかり見えてきて自己嫌悪です。どうしてももっと心の広くて少しでもいい方向に自分を変えたいと思っています。でもどうしたらいいのかわかりません・・。

A 回答 (13件中11~13件)

あなたの願うことは誰もが願っていることだと思います。

私もあなたくらいの年齢のときは誰にでも好かれる自分になれずよく自己嫌悪に陥りました。
でもある日やっと気がついたんです、「好かれる人」になろうという努力はしてもムダだと。人が寄ってきてくれる人は、寄ってきて欲しくて何かをしているわけではないんだと。「好かれる人」は何か光るものがある人なんですね。人間的魅力があるから、人が集まるんだと解ったんです。
人間汚い部分を持っていない人なんて誰もいなんじゃないかと思います。そこばかりを見つめて自分が嫌いなうちは、光るものなんて出てきません。他人を見るよりまず自分のいいところを見つめて、そこを伸ばす努力をしてはどうでしょう。得意な分野の勉強を一生懸命するのもいいし、誰にでも大きな声で朝の挨拶をするとか、そんな簡単な小さなことでもいいんです。何かに対して努力をしているあなたを誰かが何処かで見ているはずです。そしてその姿に惹かれて人が集まるでしょう。もしなかなか気づいてもらえなくてもがっかりしてやめたりしないで下さい。時間が経てば経つほど自分がどんどん磨いていけるのです。磨けて光ったあなたに気がつく人は必ずいますよ。
ネガティブよりもポジティブにまずなって、自分を磨いてください。あなたは自分を磨ける、自分に掛けられる時間がいまたっぷりある恵まれた時期だと思います。磨けば光る!そう信じて前に進んでいってくださいね。
    • 0

まず、自分をよく見せようとしないこと、だと思います。

取り繕ったり、対峙している時だけいい顔していたのでは、好かれるはずない、と思います。
それから、「誰にでも好かれる」ってのはありえないので、人がどう思っているかを気にしすぎないこと。
そして、一番大事なのは、相手の気持ちになって考えること、だと思います。
何か行動を起こす時、何か言う時、自分が相手だったらどうして欲しいか、考えてみるといいかもね。

最後に、心理学の実験からひとつ。
人間は、態度の似ている人に好意を持つそうです。
しかし、「性格」に関しては、好かれる性格というのがあって、「明るい」「生き生きしている」「やさしい」「おもいやりのある」人が好かれるそうです。
あなたはどんな人に惹かれていますか?
自分にないもの、魅力を持っていそうだ、と感じませんか?
自分の人生を楽しんでいる人は、生き生きして、魅力がある、と、思いますよ。
周りを気にしすぎず、自分が人生を楽しまなきゃ!

以上、参考にして下さい。
    • 0

まず自分を好きになることでは?

欠陥も含めて、全部自分を好きになることです。
その上で、欠点をを直すことを考えるより、いいところをもっとのばすことを考えたらいいでしょう。

自分自身を卑下するばかりの人物を、他人が好きになると思いますか?
    • 0