皆から好かれて友達のいっぱいいる子っていますよね。私は高校生ですが小さい頃からいつもそういう子に憧れてそれにはまず自分の性格の嫌な部分を直したいな~と思うけど直せません。例えば今留学中なのですが、うまくいってる他の留学生や自分より優れている人をすぐ羨んで妬んだり、嫌なことは頑張れなかったり、些細なことにむかついたり・・。この留学は英語を覚えるだけでなく精神的にも成長するきっかけになればと思うのですが、「好かれる人」どころか最近特に自分の汚くて嫌なとこばかり見えてきて自己嫌悪です。どうしてももっと心の広くて少しでもいい方向に自分を変えたいと思っています。でもどうしたらいいのかわかりません・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

あなたの願うことは誰もが願っていることだと思います。

私もあなたくらいの年齢のときは誰にでも好かれる自分になれずよく自己嫌悪に陥りました。
でもある日やっと気がついたんです、「好かれる人」になろうという努力はしてもムダだと。人が寄ってきてくれる人は、寄ってきて欲しくて何かをしているわけではないんだと。「好かれる人」は何か光るものがある人なんですね。人間的魅力があるから、人が集まるんだと解ったんです。
人間汚い部分を持っていない人なんて誰もいなんじゃないかと思います。そこばかりを見つめて自分が嫌いなうちは、光るものなんて出てきません。他人を見るよりまず自分のいいところを見つめて、そこを伸ばす努力をしてはどうでしょう。得意な分野の勉強を一生懸命するのもいいし、誰にでも大きな声で朝の挨拶をするとか、そんな簡単な小さなことでもいいんです。何かに対して努力をしているあなたを誰かが何処かで見ているはずです。そしてその姿に惹かれて人が集まるでしょう。もしなかなか気づいてもらえなくてもがっかりしてやめたりしないで下さい。時間が経てば経つほど自分がどんどん磨いていけるのです。磨けて光ったあなたに気がつく人は必ずいますよ。
ネガティブよりもポジティブにまずなって、自分を磨いてください。あなたは自分を磨ける、自分に掛けられる時間がいまたっぷりある恵まれた時期だと思います。磨けば光る!そう信じて前に進んでいってくださいね。
    • good
    • 0

まず、自分をよく見せようとしないこと、だと思います。

取り繕ったり、対峙している時だけいい顔していたのでは、好かれるはずない、と思います。
それから、「誰にでも好かれる」ってのはありえないので、人がどう思っているかを気にしすぎないこと。
そして、一番大事なのは、相手の気持ちになって考えること、だと思います。
何か行動を起こす時、何か言う時、自分が相手だったらどうして欲しいか、考えてみるといいかもね。

最後に、心理学の実験からひとつ。
人間は、態度の似ている人に好意を持つそうです。
しかし、「性格」に関しては、好かれる性格というのがあって、「明るい」「生き生きしている」「やさしい」「おもいやりのある」人が好かれるそうです。
あなたはどんな人に惹かれていますか?
自分にないもの、魅力を持っていそうだ、と感じませんか?
自分の人生を楽しんでいる人は、生き生きして、魅力がある、と、思いますよ。
周りを気にしすぎず、自分が人生を楽しまなきゃ!

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0

まず自分を好きになることでは?


欠陥も含めて、全部自分を好きになることです。
その上で、欠点をを直すことを考えるより、いいところをもっとのばすことを考えたらいいでしょう。

自分自身を卑下するばかりの人物を、他人が好きになると思いますか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて精神科に行ったら先生から、甘えてる。頑張れと言われました

私は前職を辞めてから前の仕事のパワハラや、モラハラのトラウマや嫌な事が突然思い出してしまったり、気分が落ち込んでしまったり、集中力が落ちてしまう事が多く、前回gooに質問した際に病院に行ったほうが良いとの事で、今日初めて精神科のある病院に行きました。

担当の先生は年配の男性で、なんとも人の話を聞かない人で、うつ病っぽい症状が起きた流れを言うと「君、精神科でそんなこと言われても場違いだよ」と言われ、質問に対する答えと少しでも違うと「もう前の仕事の話はいいから」「俺は昼間の行動の話を聞きたいの。寝てる時だるいのは誰にもあるから」と、あまり肝心な点を聞き入れてもらえず、終いには「自分で頑張るしかないよ」「フラッシュバックとか言うけどね。その程度じゃ全然違うから」「君、甘えてるだけだから自分で頑張れ」と他人事のように言われました。
なんとも言えない気持ちでいっぱいで、この程度が普通なら自分がやっていけないのは社会不適合者だからかと今感じています。

やはり病院の先生も他人事で話す人が多いんですかね。

Aベストアンサー

精神科(心療内科)は、基本的に症状に対しての投薬による対応が主です。
ですので、先生からしたら、(すごく極端に言うと)あなたの悩みや不満を聞いても仕方ないと言うことなのです。
気分が落ち込む、集中力が落ちる。ということに対しての投薬や問診による症状改善が、
精神科の仕事と捉えてもらえばわかりやすいと思います。

トラウマの改善の場合は、精神科より、カウンセリングが向いています。

あなた自身がどちらに重きを置くかを決めなければ、どっちつかずになりかねません。
例えば、
気分の落ち込み、不眠、不安感、パニック、などの症状の改善なら、精神科。
過去の囚われ(トラウマ等)の改善ならカウンセリング。

それぞれ特化している分野が違いますから、両方通われる人もいますね。
精神科でもカウンセリング併設の所がありますので、そういう所を探すほうが楽かもしれません。

最後に、
他の回答者さんも書かれていますが、心の病はものすごく先生との相性が大きいです。
最初から合う場合のほうが少ないのもだと思います。
特に問診時は、相手の返答のし方次第でかなり傷つくこともあります。
そういう時は、病院を変えるという選択肢も必要になると思います。

参考まで

精神科(心療内科)は、基本的に症状に対しての投薬による対応が主です。
ですので、先生からしたら、(すごく極端に言うと)あなたの悩みや不満を聞いても仕方ないと言うことなのです。
気分が落ち込む、集中力が落ちる。ということに対しての投薬や問診による症状改善が、
精神科の仕事と捉えてもらえばわかりやすいと思います。

トラウマの改善の場合は、精神科より、カウンセリングが向いています。

あなた自身がどちらに重きを置くかを決めなければ、どっちつかずになりかねません。
例えば、
気分の落ち込...続きを読む

Q自分が嫌

私は人より劣っている人間です。
人が出来ることも私には出来ません。

それなのに自分よりも劣っている人が居たらその人の事を内心馬鹿にしていますし、
自分よりも優れている人に対しては嫉妬し、自分の事がまた嫌いになります。

また、自分でもよく分かっていないのですが時々非常にテンションが高くなる時があり、
その時には「その言動は駄目だろう」と自分で感じるような行動を取ります。
そして落ち着いた時に過去の自分を思い出してとても嫌になります。
死んでほしいです。

そんな自分は精神的にも人より劣っていますし、
一緒に居てメリットのない人間だと思います。

結構な頻度でそんな自分が嫌になり、人に愚痴を言ってしまうのですが、
そんな愚痴は聞かされる方も嫌だと思いますし、また、愚痴を言った所で私の問題が解決することもありません。
私は結論が出ないような事を延々と後悔している駄目な人間です。

また、「このような事を考える自分は可哀そうなやつだ」と心の何所かで考え、自分に酔ってしまっているかと思うと本当に駄目な人間だと思います。


皆さんは自分が駄目な人間だと感じた時どのようにして頑張っているか教えてください。

私は人より劣っている人間です。
人が出来ることも私には出来ません。

それなのに自分よりも劣っている人が居たらその人の事を内心馬鹿にしていますし、
自分よりも優れている人に対しては嫉妬し、自分の事がまた嫌いになります。

また、自分でもよく分かっていないのですが時々非常にテンションが高くなる時があり、
その時には「その言動は駄目だろう」と自分で感じるような行動を取ります。
そして落ち着いた時に過去の自分を思い出してとても嫌になります。
死んでほしいです。

そんな自分は精神的にも人よ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたほどではないですが私も自分は駄目な人間だとよく思ってます。

頑張るとは表現が違いますが、駄目な自分を少しでも良い人間に近づけるよう努力してます。

まず言えるのはあなたは自分の悪い所はよくわかってると思います。

逆に自分の良い所はどうでしょう?
あまりわかってないのではないでしょうか。

実際のところ短所をなおすより長所をのばす方が簡単なんですよ。

なのでまず自分の良い所を見つけて下さい。
人から褒められた事とかも思い出して。

で、まずは良い所をのばす努力をして下さい。
それが出来たら今の自分よりレベルアップしてます。

少しずつでもそれが出来たら今度は短所をなおす努力も同時にして下さい。

日々それの繰り返しです。

自分を知る事は自分にとってかなり重要な事です。
この自分で生きていかなければならないから。

あなたは自分は駄目だなと考えてます。
本当に駄目な人はそれすら考えず生きています。

まだ希望があります。


あと私は気づいたのですが、自分は駄目だなと思ったら人に優しくなれます。
駄目な自分に何かをしてくれる他人には感謝しますし、何もしてくれない人にも自分は駄目だから仕方がないと思って腹を立てなくなります。

変にプライドが高い人より駄目と思ってる自分の方が良い人間だと気付くようになりますよ。

あと人に嫉妬しないようにしましょう。
嫉妬からはプラスはありませんから。

日々一歩ずつ。

あなたほどではないですが私も自分は駄目な人間だとよく思ってます。

頑張るとは表現が違いますが、駄目な自分を少しでも良い人間に近づけるよう努力してます。

まず言えるのはあなたは自分の悪い所はよくわかってると思います。

逆に自分の良い所はどうでしょう?
あまりわかってないのではないでしょうか。

実際のところ短所をなおすより長所をのばす方が簡単なんですよ。

なのでまず自分の良い所を見つけて下さい。
人から褒められた事とかも思い出して。

で、まずは良い所をのばす努力を...続きを読む

Q要領が悪い自分が嫌・・・

私(女:30代前半)は昔から要領が悪く何を覚えるのも人一倍遅いのです。人間関係で仕事を辞めてから特に酷くなりました。仕事を覚えるのが凄く怖く自分に自信がないのもあるので特に人から仕事を教えられるときなんかもう頭が真っ白になってパニックになってくるのです。今仕事をするのが凄く怖いのです。(現在働いております)かと言ってひきこもりたいとかそういうのは無いんです。要領が悪い私でも自信がつく方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

これはあくまで私の自論なんですが、仕事に向かう姿勢って要領の良し悪しと一言で片付けてしまえばそれまでなのですが、もっと細かくブレイクダウンできるものだと思うのです。
つまり
・スピード(迅速性)
・正確さ(注意力)
・応用力(柔軟性)
・発想力
・提案力
・コミュニケーション能力
上記のような項目がよくそれに挙げられてきます。
これのすべてを兼ね備えている人間=要領のよい人、この考え方はまずもって間違っています。
要領のよい人間は、自分の特性をいかに理解しているかにかかってくると思うのです。
要は「売り」ってやつですね。
「注意力はないし、ミスも多いから駄目なやつだ」と相手に思わせて終わるのが、俗に言う要領の悪い人で、「お前は飲み会のときはあんなに底力を発揮するのに、仕事のミスはちっとも減らんなー(笑」といわれるのが要領のよい人間です。つまりこの人間は注意力において業務上のミスを犯しているにもかかわらず、自分の売りであるコミュニケーション能力を多大に発揮することでそれをフォローアップしているのです。
まぁ極論を言えば、その「売り」をうまく使うことが要領のよいということになるのかもしれません。
でも、適材適所という言葉があるように、その売りも120%の力を発揮できる職場もあれば、80%しか発揮できない職場もあるわけで、その辺は運としかいいようがないかもしれませんね。

ここまでつらつらとなんのアドバイスにもなっていないことを書いてしまいましたが、質問者さんに伝えたいことは次のようなことなんです。

要領が悪いの一言で片付けるのではなく、もっと詳細に落として、何が苦手で何が得意かを列挙してみてはいかがでしょう。自己分析ってやつです。
その上で、自分の弱点を補うために、長所を前面に出すようにするのです。
自己分析もあまり過小評価したり過大評価してはいけませんよ、たとえば友人にお願いして意見を聞くのもいいかもしれません。
自分の長所が見えてきたら、それが自分の長所なんだという意思をはっきり持って、だれに何を言われようと折れてはいけません。それが自信というものですから。

つらつらと駄文を書いてしまいましたが、質問者さんが自信を持つことで仕事に対する恐怖心が払拭できることを心から応援しています。

「あなたはよく頑張っているよ」なんていってくれる人がそばにいるのも、いいエネルギー源になるので、そういう人に愚痴るのもひとつの手かもしれませんね(^^)でわでわ、頑張ってください!

これはあくまで私の自論なんですが、仕事に向かう姿勢って要領の良し悪しと一言で片付けてしまえばそれまでなのですが、もっと細かくブレイクダウンできるものだと思うのです。
つまり
・スピード(迅速性)
・正確さ(注意力)
・応用力(柔軟性)
・発想力
・提案力
・コミュニケーション能力
上記のような項目がよくそれに挙げられてきます。
これのすべてを兼ね備えている人間=要領のよい人、この考え方はまずもって間違っています。
要領のよい人間は、自分の特性をいかに理解しているかにかかってくる...続きを読む

Qだめな自分が嫌です

結婚後半年ほど事務のアルバイトをしていたのですが、血便が出たりして退職しました。
退職したら回復したので、また新たに仕事を探しているのですが、なかなか自分に合いそうな仕事が見つからず落ち込んでいます。
語学スクールに通っていて、そのことに集中できればもしかしたらいい時期を過ごせるのかもしれませんし
家の中を片付けたりして、やることがないわけではないのですが
だんなさんが一生懸命働いているのに、わたしは何かにやる気が起きなくて気が付けばネットを開いているし
ごはんを作るのも遅い時間だし、おやつばかり食べてしまって本当に情けないです。
とりあえず年末の短期のアルバイトをはじめることにしたものの、短期と言う点に不安もあるし
きちんとしたアルバイトが決まった時のようなやる気が起きません。
どうしたらこういう時期でも前向きに過ごせますか?ため息と涙ばかり出て惨めでいやです。
アドバイスいただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

質問文を読んでいて、質問者様のどこがダメなのかなあ?と不思議に思いました。
前の仕事をやめたのは、病気になったから仕方のないことですし、なかなか仕事が見つからないのも、この不景気な世の中ですから、質問者様が悪いわけじゃありません。
短期の仕事を見つけただけでも、すごいじゃないですか。
もっと自分に自信を持っていいと思います。

Q自分が嫌になります

明後日から月末まで短期バイトがあるのですが
正直仕事内容も聞いていたのよりハードなので、近くのスーパーでバイトを募集していたから
そこに応募しました
短期バイトを辞めて、受かったらスーパーのバイトに行こうと思っていました
でも急に今何もかも嫌になってしまいました
バイトをする根性もないのに何で電話してしまったのか自分が嫌になります
大学生活がうまくいかず、1年間くらい心療内科に通ってパキシルを少しだけ飲んでいました
今は春休みなので普通に明るく過ごせているのですが、それを見て家族は元気になったなら
バイトを始めなさいと行ってきました
だから応募したのですが、やっぱり4月から始まる大学とバイトがうまくできるかという不安で
夜になったら動悸がしてきて涙がでてくる症状がぶりかえしそうです
でも家族には明るくふるまっているのでバイトをしないと言ったら
呆れられて、家で肩身が狭い思いをしてしまいます
こんな駄目な自分をなんとかしたいのですが、バイトをするにも何をするにも不安になってしまいます
読みにくい文章ですみません

Aベストアンサー

はじめまして。
つらいですね。分かります。

診療内科に通って、薬を飲んでいらしたということはうつ病と診断されたのでしょうか?

私もつい最近まで抗うつ薬を飲んでいました。
うつ病でした。
今はかなりよくなり、少しずつ仕事にも復帰しています。

Xayakaさんは学生ですし、養う家族がいるわけではないので、のんびり静養するのが一番だと思います。
また、無理に明るく振舞うことはよくないと思います。
ご家族も調子がいいのだと勘違いします。

私はつらかった頃、やりたくないこと、面倒くさいことは一切しませんでした。
仕事を休んでスポーツやゲームなど、楽しいと思うことだけをやっていました。
あまり無理をすると好きなことですら、できなくなってしまいますよ。
家族には今の状態を正直に話して、理解してもらいました。

泣くほどつらいんですよね?
今は大学に行きたくなかったら行かない、バイトが嫌ならしないと考えた方がいいです。
少し気持ちがホっとしませんか?


問題はご家族に理解を得られるかどうかということですね。
ご家族はうつ病に対してどの程度理解されているのでしょうか?
もし可能ならば一緒に病院へ行かれるのがいいかと思います。
そして、できれば、ご自分の気持ちを正直に話して、理解してもらってください。

おそらくご家族の方も心配なさっていると思います。
同じぐらい苦しくて、歯がゆい思いをしているのではないでしょうか。


最後に、あなたは別に駄目じゃないですよ。
私もよく「自分は駄目人間だ」と口にしていましたが、惨めになるだけでした。

あまり自分をいじめないでください。
優しくしてあげてください。

周りに気をつかい過ぎて疲れているんではありませんか?
まず、自分を一番大事にしてください。

楽しいこと、ワクワクすることをしてください。

そして元気になって、やってみたいバイトが見つかったら応募してください。
大学に行きたくなったら行ってください。
やらされるんじゃなくて、やりたいからやる。
これが大事ですよ。

はじめまして。
つらいですね。分かります。

診療内科に通って、薬を飲んでいらしたということはうつ病と診断されたのでしょうか?

私もつい最近まで抗うつ薬を飲んでいました。
うつ病でした。
今はかなりよくなり、少しずつ仕事にも復帰しています。

Xayakaさんは学生ですし、養う家族がいるわけではないので、のんびり静養するのが一番だと思います。
また、無理に明るく振舞うことはよくないと思います。
ご家族も調子がいいのだと勘違いします。

私はつらかった頃、やりたくないこと、面倒くさいことは一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報