電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいバイトをはじめる事になりましたので、先日行って来たのですが・・・
かなりきちんとされた会社で、雇用保険や社会保険もいきなり入るように言われました。
ただ強制ではないとの事だったので思わず断ってしまいました。社会保険に入らないんだったらという事で労働時間や日数などは思いっきり減らされるみたいですが、後で入りたくなったらいつでも言ってくださいとの事だったのでそれで話は終わりました。
収入も減るし困るのに何故断ったかというと、かなり情けない話なのですが
もう3年も引きこもってしまってまして、やっとこの日社会復帰のようなかたちだったので、社会保険などに入ってしまうと何もしていないのがバレる!と思い、とっさに断ってしまいました。。。
実際、バレてしまいますよね。
多少間違ってるとは思うのですが、確か4~6月ぐらいの給料を目安に引かれていくんだったと思うのですが。。。私の場合、3年も労働がないので・・・

そこで愚問なのですが
もし3年の引きこもりをばれずに社会保険に入りたいとなると
ばれないで済むにはこのまま収入が少ないまま我慢して、保険の査定のある7月(?)ぐらいまで働いたらこのバイトでの年間の収入の計算になってばれないのでしょうか?
それとも社会保険に入れば、会社にすべてがばれてしまうのでしょうか?

面接で10月まで働いていたと嘘をついて、また初日にこういう事がありまた嘘を通してしまいました。すべて私が悪いのですが言ってしまった手前、自己嫌悪はかなりありますが、このままバレずに行けるものだったら行きたいと思っています。
愚問ですがご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前職がどうなのかは本人が話さないかぎり会社が調べてもわかるものではありません。

社会保険の手続上も会社としては必要ないことです。

それよりも、あなた自身が引きこもりの過去にこだわるのはやめましょうよ。過去は過去でしかありません。今から働こうという気持ちがとても大切なことですよ。会社は、あなたを採用したからにはのあなたの仕事ぶりを見るのであって、あなたが今心配されているほどに過去を問われることはないと思います。そう考えて胸を張って仕事をしてください。

余計なことかもしれませんが、つい応援したくなったものですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして温かいお言葉ありがとうございます!
本当に本当に励まされました!これからがんばろうという気持ちがますますわいてきました!
今日もバイトへ行ってて結局は今日も言えなかったんですが、これからがんばってこんな私を採用してくれたこの会社に恩返しというか、一生懸命働いて返したいと思っています。
この気持ちを忘れずにこれからの人生がんばっていきたいと思います。
どうもありがとうございました!

このにちは。

社会保険料は新しい会社の新しい給料額で年収の見込み額を計算し、算出すると思いますので、会社では分からないと思いますけど・・・
面接のとき、前の会社でどのくらいお給料もらっていたとか聞かれましたか?

ただ、この時期12月までに年末調整を会社で行いますよね。それで前の会社の源泉徴収票の提出を求められたりする可能性もありますので。それで出せないとなると、ちょっと不安ですよね。

そのあたりが心配なのであれば、12月まではバイトでいて、今年の分は自分で年明けに確定申告をしますからとしておいて、源泉徴収票の提出をしないことにして、新しい年になる1月から社会保険に加入させてもらったらどうでしょう?
それさえ過ぎてしまえば関係ないと思いますけど・・・

その場合、1月から×12ヶ月=1年間の年収予測で社会保険料は会社が決めると思いますので、大丈夫だと思いますよ。

申し出るときも1月からもうちょっと出勤を増やしたいからと、働く意思を見せると好印象なのでは?

わたしも転職したことありますけど、前の会社の給料を見込んで社会保険料が決定するというような事に思い当たるようなことは全くありませんでしたよ。
会社側は、就職した以降の部分で社会保険料は決定するようにしていると思いますが・・・
表を見せてもらいましたが、たしか月の支給額で保険料が決定されるような一覧表でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ものすごく参考になりました!
これからやっと未来が切り開けてきたような気持ちになりました!これでがんばって行けそうです!
アドバイスどおりに是非させていただきたいと思います。ありがとうございました!

>多少間違ってるとは思うのですが、確か4~6月ぐらいの給料を目安に引かれていくんだったと思うのですが。

。。
だいぶ間違っています。新しく入る人の場合こういう算定方法ではありません。
社会保険云々でばれるというより仕事の仕方ひとつでわかるんじゃないですか?そもそも履歴書も虚偽のもの?それはまずいのではありませんか?引きこもりを隠したいと思う気持ち、わからないではありません。でもだからってうそをついていいというわけじゃないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

このような愚問に回答ありがとうございます。
まさにおっしゃられるとおりで恥ずかしいです。
履歴書ではバイトの職歴は書かなかったので、面接で聞かれた時にとっさに嘘をついてしまいました。
クビ覚悟で正直に言った方がいいのでしょうか・・・