私は企業の総務担当者なのですが、この時期になると会社に毎年大量のカレンダーが集まります。これらは、社員で分けて余ったものは最終的には廃却します。しかし大変もったいないので、カレンダーの寄付を受け付けている自治体などがあれば、ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

毎年この時期になると、生協(生活協同組合コープ)でカレンダーの寄付を募っています。

そして売上金をユニセフに寄付するそうです。
この運動は「ハンドインハンド」といわれていて、生協以外のお店でも協力されているところもあるそうです。私のところは、「コープぎふ」ですので、質問者の方の地区はわかりませんが、たぶん募集していると思います。
いつも一般家庭の主婦たちに、とても熱心に呼びかけをされますが、なかなか集まらないのが現状なので、喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 1

あうぅ、羨ましい!


うちの職場では、教室に飾るカレンダーが足りなくて、困っているくらいです。
各学級分+専科教室にも必要なので、30部ほど欲しいのですが、いつも10部くらいしか集まりません。
そこで、毎年この時期になると、用事で郵便局や銀行に行く度、カレンダーをもらってきたり、家から持ってきたりしています。
昔は、年末になると、取引先の業者さんが、美しい写真入りのカレンダー(もちろん社名入り)をくれたのですが、不況でカレンダーを配る業者が減った上に、もらえても、数字だけの物や、1枚だけの物が多かったりするので、使えなかったりするのです。

先生達の好みのカレンダーは、
*大判(従って、日めくりや週めくりはダメ)
*カラーのキレイな写真やイラスト入りで、数字だけのカレンダーは不人気
*芸能人の写真入りはダメ
*数字部分が大きい(後ろの席の子にも見えるように)
*1枚ではなく、6枚か12枚つづり
に集中しているのです。

企業の社名部分はカットしてしまえば使えるので、hirotakuさんの会社で作ったカレンダーがこういうタイプの物なら、小学校などで欲しがる所もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を下さったみなさん、たくさんの情報を頂きありがとうございました。カレンダーは集まるところには捨てるほど集まるのに、必要なところにはなかなか行き渡らないものですね。学校や幼稚園の先生は、お近くに大きな企業があれば頼みに行くといいかもしれませんね。今は、どこの企業も(特に大企業は)地域とのつながりとか、社会に対する貢献を大事にしますから、カレンダーがほしいと総務担当者にいえば、きっとたくさんもらえますよ。ただ、社内で分配した後の残り物ということと、そのため差し上げられるのが暮れの押し詰まったころか、新年開けてからになってしまいます。今回頂いた情報でリンクしていったら「善意銀行」というのを知りました。ここでは、このようにカレンダーを欲しい人と要らない人を取り次いでくれるそうです。今年からもったいないと思いながらカレンダーを捨てることなく新しい年を迎えられそうです。

お礼日時:2001/12/07 12:31

うちの会社(住所:東京都港区)では


「港区ボランティアセンター」というところにカレンダーや手帳を送っています。
港区の様々な施設や団体がセンターへ取りに来る形で提供されているようです。
    • good
    • 0

 最寄の自治体の、保育所・幼稚園の担当課に連絡してみてください。

子どもたちの、お絵かきや工作にカレンダーは最適なのです。担当者が、取りに来てくれる場合もあります。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2006年カレンダーを無料ダウンロードできるところ

2006年カレンダーを無料ダウンロードできるところを探しています。できたらプリントアウトせず、書き込みをしたいため、ワード形式かエクセル形式のファイルがいいんです。

自分でも探してみたのですが、Adobeを使わないといけない形式ばかりで、書き込みができるものを見つけることができませんでした。

もしウエブサイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

オフィス製品があるのでしたら、こちらはどうです?
オフィスのテンプレートです。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT011653371041.aspx

Q絵本の寄付について こんにちは。 タイトルの通り絵本の寄付についていくつか質問させてください。

絵本の寄付について

こんにちは。
タイトルの通り絵本の寄付についていくつか質問させてください。

私の職業柄希望した絵本を無料でもらえることが多いです。
そのため、兄弟全員がお世話になった幼稚園へ寄付しようと思ったのですが・・・

1.あまり多すぎると迷惑ですか?
(大きさはバラバラですが10-20冊位の予定)
2.どんな絵本が人気ですか?

あまり難しいとつまらないというのは想像できるのですが、どのくらいだと楽しめるのか・・・
おすすめの作家さん、テーマなどありましたらたくさん教えてください。
園児が自分で読むのに向いている、先生や親御さんが読み聞かせするのに向いている、どちらでも構いません。
今のところ持っていくと決まっているのは「ミッケ!」と「おばけのばけたくん」のみです。
100万回いきたねこは愛読書なので是非贈りたいのですが、難しいですかね・・・?

幼稚園や保育園の先生、小さいお子さんをお持ちのお母様お父様方、ぜひよろしくお願い致します。
また、寄付の際気をつけることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

冊数ですが、幼稚園に保管スペースがある
もしくは 寄付した本を希望者に持ち帰ってもらってもかまわない と言えば大量に渡しても大丈夫ではないでしょうか?

まずは 園に電話で問い合わせたらいいと思います。

人気の絵本は好みもありますが
昔からあるものは子供受けがいいですね。

ぐりとぐら ばばばあちゃん ノンタン… 

 最近では なかやみわ(くれよんのくろくん、そらまめくんシリーズ)
 島田ゆか (バムとケロ)

絵が丁寧で可愛いです。

Q映画などの無料ダウンロード方法

映画などの無料ダウンロード方法
チャーリーとチョコレート工場などを無料でダウンロードしたいで無料ダウンロードできるサイトややり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

2010年の1月1日より、改正著作権法が施行されました。
これにより、音楽・動画などの著作物を権利者の許可無くアップロードしたものを
ダウンロードするだけで犯罪となります。
ただし、ストリーミングは対象外なので、動画サイトなどに違法アップロードされたものを
見ても大丈夫です…が、やはりきちんと買いましょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20090518/1242657559

Q赤い羽根共同募金への寄付金は、寄付した地域へ還元されるのでしょうか?

赤い羽根共同募金への寄付金は、寄付した地域へ還元されるのでしょうか?
私はA市在住ですが、B市の会社に勤めています。
その職場では毎年、赤い羽根共同募金の寄付を募りB市役所の担当窓口へ届けています。
この場合、集められた募金はB市のために使われるのでしょうか?
それとも、県などの上部機関へ集められてから各市町村へ平等に分配されるので、どこで寄付しても同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

 共同募金は、都道府県ごとに設けられた共同募金会が実施する事業で、県内で集めた募金は基本的には県内に還元することが法律で決められています。(社会福祉法)

 寄付を集める場所は、自宅、勤務先、街頭などさまざまだし、寄付を受ける団体も、全県的に活動する団体から地域限定の団体までさまざまです。したがって、各市町に「平等」に配分することには意味がなく、必要性や効果などに配慮しながら全県的な見地から決めています。

http://www.naka-shakyo.net/kyoubo/kyoubo.html

Q音楽の無料ダウンロード

ナップスターなどから音楽の無料ダウンロードが出来ると聞きましたが、ネットから好きな音楽を検索し、無料ダウンロードする方法は今でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ナップスターそのものに関しては今現在サービスはまだ続けているようですが、既に終わっている模様です。
その代わりナップスター互換のクローンツールが代わりに繁栄しています。
日本ではWinMXとか、海外ではまた別のソフトです。
ただこの手のソフトは身元がバレバレになってしまうので、逮捕も続出していますね。日本ではですが。

これとは別にグヌテラ互換のソフトが今後主流になっていくのではないかと言われています。

Q町内会の総務部長の実務について

今度、新年度の町内会の総務部長を依頼されました。
前任者から、指導してあげるとの話から、就任する事を引き受けました。
ところで、町内会の総務部長は、具体的にどのような実務をこなすのでしょうか?
何方か、経験者、具体的に教えて頂けませんでしょうか?
以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自治会会則に職務が明示していませんか?

会議に時の参考書類の準備や議事録の作成等が主な仕事でした。
基本的に、会の運営がスムーズに進められるような裏方的な事が多いと思います。
自治会関与が希薄でしたのなら、この際会則の変更等も手がけてください。
実情にそぐわなかったり、明白でなかったり、会則に書いてない事は全てOKなのか、会則よりも暗黙のルールがあったり・・・等。
煩わしい事をする人は少ないと思いますが、役員だからこそ手掛けられる事も多くありますから。

Q無料ダウンロードの意味は

無料ダウンロードとあるので
explorer-construction1.9をダウンロードして使用してみました
http://explorer-construction.softonic.jp/
新版はシエアウエアだと認識していましたが、ここでは旧版のVer1.9のダウンロードです、
ところが使用を始めてみると「お金を払って」のメッセージがしつこくポップアップしてきます。
無料ダウンロードって何ですか?
何か詐欺まがいの気がしますが・・・・

Aベストアンサー

そこまでは無料にして体験してもらって、これ以降は有料との事で大嫌いな商売ですね。そうゆう商売の仕方を禁止にしてほしいですよ。

Q寄付

寄付を要求している団体は腐るほどあるらしいけど
まともな活動をしていて、確実に援助している
団体名を教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

国際組織の「フォスタープラン」に、私は約20年寄付を続けています。

URLを貼っておきますが、簡単に言うと、
・途上国に事務局を作って、現地の人々とともに活動することで、現地の人々が自分達の力を付けて、自立できるための支援活動を行なっています。
(例えば、食糧を渡して、食べてね、ではなく、畑を作る方法を指導していく。など。技術指導や教育に力をおいています。)

・自分が希望する国の子どもと(または、希望がなければ、事務局が選んだ子どもと、)手紙の交流を行なうことができます。その子にお金や支援がいくわけではありません。

・子どもとの交流を希望しないけれど、寄付活動をしたい人向けの、毎月の募金システムもあり、選べます。

・このフォスタープランへの寄付活動は、政府からも証明書が送られてくるので、それを持って確定申告のときに「還付申告」をすれば、寄付金控除と言って、お金が少し戻ってきます。
本大体からの活動所報告書もしっかりと送られてきます。

参考URL:http://www.plan-japan.org/home/

QYouTubeから音楽無料ダウンロードについて

今パソコンにYouTubeから音楽を無料ダウンロードして、何年後か近い将来に、コンピューターが進化して、昔にYouTubeから音楽を無料ダウンロードした事がばれて、警察に逮捕される事ってありますか?

またコンピューターが人の脳を超えたら、YouTubeから音楽を無料ダウンロードした事が必ずばれて、何年後か近い将来に警察に逮捕される事ってありますか?

Aベストアンサー

 考え過ぎです。毎日1億回も視聴されているYouTubeを監視出来るわけがありません。違法ダウンロードが事件としてニュース報道された番組を見た事がありますか。そういうニュースは見掛けませんよね。

 違法ダウンロードを摘発するのは難しいのが実情です。現在の防止方法は、プロテクトをかけて、ダウンロード出来ないようにする方法ですが、それ以外の対策を取った例はほとんど無いだろうと思います。

 違法アップロードは警告を受けた後で削除され、アカウント停止で終わりのようです。違法ダウンロードを把握して訴追した事件は聞いた事が無いですね。よほど組織的にDVDやBDの違法アップロードとダウンロードを大量におこなった場合を除いて、警察の摘発までには至らないのではないでしょうか。

 そもそも現在の著作権法が前近代的で、著作権者の利益しか考えておらず、ユーザーの不利益に対する配慮に欠けているので、プロテクトを付け過ぎたBDレコーダーの販売不振などの弊害が出ているようです。

 YouTubeは基本的にダウンロードしても問題ありませんし、ダウンロード出来ない場合は違法だと判断すれば良いだけです。

 考え過ぎです。毎日1億回も視聴されているYouTubeを監視出来るわけがありません。違法ダウンロードが事件としてニュース報道された番組を見た事がありますか。そういうニュースは見掛けませんよね。

 違法ダウンロードを摘発するのは難しいのが実情です。現在の防止方法は、プロテクトをかけて、ダウンロード出来ないようにする方法ですが、それ以外の対策を取った例はほとんど無いだろうと思います。

 違法アップロードは警告を受けた後で削除され、アカウント停止で終わりのようです。違法ダウンロードを...続きを読む

Q捨てずに寄付・・・

いらなくなった服を捨てずに、貧しい国に寄付したいのですが、どこにもっていけばいいのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

「古着 寄付」等でググってみると見つかるかもしれません。
その中から最寄の団体に問い合わせてみるといいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報