プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車違反についてはしつこくほぼ毎日110番で通報します。

やる気のない警官ばかりなので、だいたい 1件平均 5回は通報が必要という認識ですが、面倒でもあります。

昔、地域の警察署に電話したときは、担当の派出所に代わります みたいにいわれて、結局そのやる気のない派出所につながったみたいでした。

110番で取締り要請と同時に地域の派出所の警官のやる気なさ を言うのは意味あることでしょうか? 逆効果でしょうか?

あるいは 地域の警察署への電話で取締り要請と同時に派出所のやる気なさ を言うのは意味あることでしょうか? 逆効果でしょうか?

警察内の指示系統や基準がよくわからない ので、どこにどういう風に電話するのがポイント・ツボか/より効果的な方法が何かがよくわかりません。 このあたり詳しい方ご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

同感・・・と言う事で・・・教授できる内容では無いのですが、こういう仲間もいるという事で、ご参考に。

V(^^)V

1日5回ですか・・・凄いですね。
でも、駐車違反が原因の事故って多いから、世の中にはそういう人が必要です。

確かに、路上駐車の無い、欧米の国・地域って有るのですが、凄く運転がしやすいです。
早く後50年位して日本の人口が半分になるのが待ち遠しいです。(^_^;

私も、一時帰国時に家の前とか一通の変形交差点に逆方向駐車とかが有ると110番連絡しますが、「そこで待っていてくれますか」とか兎に角やる気は無いですね。  点数にならないからだと思っています。 此処は細かい事故が頻発している場所で、危ないのですが。

警察の信用って、そういう一人一人の細かい部分で保持されるものだと思うのですが。
加速して付いてきて、直ぐにサイレンを鳴らされた、大学卒業式の日以来、警察は信用していません。(^_^;

で、見回りが増えるのは、議員を使った場合です。このときだけは数日間はミニパトの見回りが増えます。(^_^)v

この回答への補足

過去質問検索で参考にされる方のために 補足しますと。

業者の車なら その業者に匿名電話するという手があります。多くの場合、うちはもう30年もそうやってるんだ と開き直りますが

あと、交番の警官の対応がどうもおかしい・おかしすぎるので その後 調べたところ、やはり地元業者と交番の警官の間に取締りしないことに関して、不正な関係があることがわかりました。
業者の違反は取り締まらないことを基本にしていますから、それとの均衡上 他の違反も取り締まりたくない ということでした。

交番の現場には不正がありますので、警察に電話するときは必ず匿名・できれば公衆電話であることをお薦めします。

補足日時:2005/12/02 18:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年間6000人も死者を生んでいる交通犯罪についての違反者排除・犯罪撲滅のための通報が このように非難されるとは びっくりしました。 なぜ犯罪通報が非難されるのか私にはまったく理解不能ですが、 思ってもいなかった中で、好意的な回答をありがとうございます。

もちろん、1回で解決するなら私も何度も電話はしないのですが…


その後 私なりにいろいろ電話をかけまくって わかったのは、
(1)解決するまで 電話し続けること 
(2)基本は110番をかけ続けること (いままで一度も110番はやめてくれ と警察から言われたことはありませんし、いつも「警官を行かせる」という回答です。)(ただ110番は現場警察官に通報内容を伝えるだけなのが基本) 
(3)ただし現場の警察官は 仲のいい近所のそばやの違反は取り締まらないなど 地元と癒着している ので積極的な取締りは期待できない 

けれどそれでなかなかやらないときは (4)地元警察署の 担当のデスクワークの人 や (5)110番受付 や 警察相談窓口 #9110 に「何度110番しても対応しない!」と相談すると概して好意的に対応してくれることも多い  ですね。
(似たような事案で、#9110に 「110番しても対応してもらえないんで、逆に電話するのが悪いのかと思うのですが」 というと、現場はなかなかしなかったりするから、どんどん電話してかまいません との答えをもらいました)

やる気がないのは派出所の人間なので、地元警察署に電話しても派出所に転送される というパターンが最悪で、派出所の人間と話しても解決しないので、これを避けることがコツのようです。  

お礼日時:2005/11/28 20:57

本当に駐車違反減らしたいなら自治会あたりで、みんなでパトロールして、「迷惑駐車お断り」のビラでも車のワイパーに挟むとか・・なんか自助努力はないのですかね?


な~んもできないし、やる気もなくて、全て警察にお任せ・・そのくせ警察は馬鹿にする。
自分は納税者だから???・・概して、こういう質問する人は大した税金払ってないんだよね~。
どっちかと言うと税金のお世話になって、税金を食いつぶしてる側の人に見えるけど。
アホな質問には、それなりの回答ということで、ご了承下さい。

まあ、違法駐車を全て警察権力に頼って解決したいなら、税金を今の10倍くらい払っていっぱい警察官を採用し、彼らにエリートの立場を与える「警察国家」を構築すればいいのでは?
    • good
    • 3

>どこにどういう風に電話するのがポイント・ツボか/より効果的な方法が何かがよくわかりません。



 単に方法を考えただけで「効果的」になるとは思えません。質問者さんの「駐車違反に対する要望の必要性・妥当性」がしっかりしているのであれば、どんなやり方でもいいと思うのですが。

 ただ、駐車違反はあまりにも多いので、警察官は取り締まりが追いつかないのが現状です(だから民間委託の話となった)。

 だから、駐車違反は腹立たしいですが、今の取り締まり体制では、本当に危険・悪質なもの以外は、ある程度泳がすしかないでしょう。これは警察官のヤル気云々よりも、日本全体の駐車違反に対する甘い姿勢(もちろん違反者がA級戦犯ですが!)に問題があるので、警察だけに文句を言っても仕方ないと言えます。

 よって、質問への回答は、要望の技術的問題ではなく、取り締まり要望している違反がどのようなものかによって、相手が聞いてくれるかどうかが決まる、ということになります。
    • good
    • 1

イタリアに3年半住んでいましたが、フランス、イタリア、スペインといった南欧では駐車違反はないです。

空きスペースがあれば、どこでも止める。最低1車線だけ残し、路肩の2列駐車は当たり前、道が広ければセンターラインを挟んで道の真ん中に置くとか、路肩でも、少しでもすき間があれば、バンパーで少しずつ前後の車を押して間につっこむ。お互い礼儀で決してサイドブレーキはかけない。
イタリアでもローマ以南は信号も無視が当たり前です。
でも事故は日本より多かったのかな?
まあ、ぴかぴかのスジ一本入った傷でも気にする国民との差でもありますが・・。
ヨーロッパ20数カ国ドライブしましたが、因みにスピード違反取り締まっているは、天下に名高い警察国家のスイスだけでしたね。
てな訳で、3年半駐車違反という存在を忘れたいた人間の感想です。
駐車違反を厳重に取り締まっている警察国家って、ヨーロッパじゃどこかな?
質問の趣旨より外れてごめんなさい。
要は自分の責務はおいといて、国とか公共団体の責任ばっかいう人多いから・・・。
この回答は削除ですね(笑)。
    • good
    • 1

「110番は、事件や事故にあったり、目撃した際、警察官に一刻も早く現場へ来て欲しいときに利用する、緊急通報専用電話です。


下記のHPの一節です。

貴方のような方が110番することによって、本当に緊急の事件に遭った方にいかに迷惑になるか、考えたことがありますか?

貴方のようなマニアックな、常軌を逸した住人を相手にする警察官も気の毒です。

警察のやる気のなさではなくて、質問者さんの常識を逸したマニアックで人間として社会人として非常識・異常な行動・思考回路自体が正に問題でしょう。

参考URL:http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/

この回答への補足

認識にかなり違いがあるように思いますので。

以前、朝メモった違反を昼休みに警視庁110番電話したら、「何時間も経ったら、いなくなって取り締まれないから、今度から、目撃したらすぐ電話してください」 といわれました。 通報の必要な緊急案件として位置づけられている と理解しました。むしろ通報を要望されたのですが(駐車違反は現行法上犯罪として規定されており、事件といえます。法律的には交通事犯といわれますし)

また、いつも110番で「110番通報これで5回目ですよ」とか「これで8回目ですよ」とか 言ってますが、他に電話してくれとかは 一言もいわれたことはありません。

取締りの実態は、
通報1・2・3度目 来て見るだけで帰る
4・5度め   1枚目警告ステッカーを貼る
6・7度め   2枚め警告ステッカーを貼る
8・9度め   黄色い札をつける
という感じですね。
(近所の親しいそばやを取り締まりたくないから(取締り義務を負う者がなにもしないのは、犯人蔵匿罪の疑いあり)- ひまつぶし同然です)

補足日時:2005/11/29 12:35
    • good
    • 0

駐車違反は緊急性のある事件ではないので、110番は意味がないです。



また、苦情を受け付ける所でもないので、警察署のしかるべき部署に
相談した方がいいのではないかと考えます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

昔は地域の警察署に電話していたのですが、教えてGoo で学ぶうち110番もいいかな と思い いまはなんとなく110番を常用しています。
110番は一応要請は受理されて、50%くらいの確率でやる気ある感じの電話番にあたるので、110番のほうがいいかな と思っていたところです。(でも実際に来る警官は典型的な見て見ぬふりの駄目警官なのですね)

下手に、地域の警察に電話してやる気なし警官にあたって、その警官が派出所と仲間で、もうあそこ辺の苦情はほっとけ と逆切れされると面倒だな と躊躇してるところです。

補足日時:2005/11/25 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています