プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスケットボールは籠の中にボールを入れるので漢字表記で籠球、サッカーは蹴るので蹴球と漢字表記しますが
ではバレーボールはなぜ排球と漢字表記するのでしょう??
誰かご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 自分のコートから,相手のコートにボールを返す(「排」出するわけですね)ところから,排球と名付けられたと言われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

排出の排なんですね~なるほどです!
回答ありがとうございました★

お礼日時:2005/11/26 01:33

ボールを自分のコートから排除する(自分のコート内に落とさない)ことが勝ちにつながるからです。



下記のご質問も参考になります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1796039
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね~(゜∀゜*)
volleyってテニスのボレーからきていてたんですね!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/26 01:29

排球の「排」の意味を考えましょう。



排出・排泄・排便(汚い言葉ですみません)
「排」には、不必要なものを外へ出す、という意味があります。
バレーボールの競技は、まるでいらないボールを相手コートへ打ち返すように見えませんか?

よってバレーボールは排球です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうことなんですね~(゜∀゜*)
確かにいらないボールを相手コートへ打ち返す感じですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!