電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
4~5日前、知人のつてで、もうすぐ7ヶ月になる秋田犬をもらってきました。以前の飼い主さんは可愛いので、しつけを何にもしてないようで、これからひとつひとつ教えていきたいと思っていますが、私の家は皆働いているので、本当にかわいそうですが昼間は1人ぼっちにさせています。
番犬が欲しいと思っていたし、留守中家の中にいさせるより、外のほうが犬も落ち付いているようで、(試し見た所。それまでも外の檻に入っていたせいか。)犬小屋を用意して、庭(といっても小さいところですが、)においています。しかし、どうしても小屋に入ってくれません。
先日も雨がふっていたので、雨があたらない場所だと気づいて入ってくれてるかなと、朝方様子をみたら、濡れながら地面に寝ていました。
まだうちに来て間もないからでしょうか?急ぎすぎているのかなとおもいますが、うんちの調子もおかしいようですし、すごく心配です。家族のことは気に入ってくれてるようなので、私達が使っていたタオルケットや犬用おもちゃを小屋に入れて誘っていますが、すべて引っ張り出してしまいます。根気よくしつけなければいけないとはおもいますが、風邪をひかないよう、早く小屋に入って寝て欲しいのですが、何かいい策は有りませんでしょうか?
よろしくお願いします。

昼間かまってあげられないので、朝と夜にそれぞれ1時間
弱づつ、散歩したり、遊んだり、しつけをしています。

A 回答 (4件)

昨日この質問を読んで、私の経験ではわからない(なにぶんにも根性なしのビーグルしか経験ないので(笑))ため、知人の秋田犬のオーナーに確認したんですが、秋田犬が冬毛に変わった後であれば、そして普段から外に出されているのであれば生後7ヶ月を過ぎていれば、雨に濡れるくらいではまずカゼなど引かないと(少々豪胆?)安心できる回答をもらいました。

でもずーっと外で寝かせるわけには行かないので、どうするか?ですが、まず犬小屋について確認してください。

1)犬が嫌う塗料などがついたものでない。(樹脂製か金属製、木製なら白木か塗装後よく通気したもの。)
2)広さが十分
3)なるべく日向

条件が揃っていたら、まずダンボールの大きなものに飼い主の匂いのついたボロシャツやシーツなどを入れて、いつも寝るところにあえて置く。中で寝るようになったら、それごと小屋に入れる…この手順だそうです。

秋田犬は運動が必要で、mataさんがされているのも十分だそうですが、減らしちゃダメ…との事でした。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
わざわざ確認して頂いたなんてうれしいです。
小屋は突然もらうことになったので、慌てて用意したもので、もしかしたらうちの犬はいやなのかも知れませんね。
様子をみていこうとおもいます。
でも運動量が少ないかな?って思っていたので少し自信がつきました。時間の許す限り、このままふれあっていきたいとおもいます。
なにしろかわいいですからね。
本当にありがとうございます。またお世話になりたいです。よろしくお願いします。

もうshu_sさんが回答を出されているので、

書き込みいらないかなと思ったんですが、
こちらの質問にとても懐かしい気持ちになったので
書かせてもらうことにしました。

私も以前、犬を飼っていました。今年の夏に老衰で亡くなったのですが
うちに来たときは迷子の小さな子犬でした。15年前のことです。
最初のうちは飼うつもりはなかったのですが
いつの間にか庭に住み着いてしまい、首輪もなく、あまり人見知りもしなかったので
じゃあ飼ってみようかということになったんです。犬を飼うのはそれが初めてでした。

うちの父が適当な木材で小屋を造りました。犬の体の割に、かなり大きな小屋です。
でも、mataさんのワンちゃんと一緒で、小屋に入らなかったんですよ!!!!
家の中に犬を入れるのは両親が大反対でしたので、どうしようかと悩みました。ほとんど同じですよね。

で、うちの場合はどうしたかっていうと、
小屋の側で一緒に遊びました。小屋におもちゃを投げてみたり、おやつをおいてみたり。
大きい小屋だったので一緒に小屋に入ったりもしましたよ。
私の愛用していた毛布・・つまり匂いのついた毛布もいれました。
するといつのまにかその小屋に慣れて、自分から中で寝るようになったんです。

これと同じようなことは、なさっているんですよね。
あとは時間だと思いますよ。
急に環境や主人が替わったわけですから、ワンちゃんにはその環境になれるための時間が必要です。
毎日、愛情をかけ、しっかり躾をすれば、
おのずとあなたを信頼し、小屋が安全であるとわかってくるはずですよ。
あとは小屋にまだ、主人の匂いや自分の匂いがついていないので、入りづらいのかもしれませんね。
これも時間が解決してくれるでしょう。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイスを有り難うございます。
皆さん同じ様に悩んだりして過ごしていくんですね。
まだうちに来て1週間ですものね。うちの犬は性格がすごく甘えん坊で猫にご飯をとられても回りでうろうろして見ているような、それで自分はすごくお腹をすかせてしまうような怖がりのところがあるみたいです。それこそ小屋の中なんてちょっと勇気が要るところなんだろうな?
長い目でみていれば、いつかきっと小屋で寝てくれるかなーと思えて不安が少しづつ無くなります。
本当に皆さんのアドバイスには気持ちが助けられています。またこれからもどうぞよろしくお願いします。

心配ですね。

うちでは10ヶ月になった子を保護しました。月齢半年を過ぎて、ある程度大人に近づいているので、習慣を直したり、新しくなれてもらうのには時間が掛かりますよね。うちは室内飼いですが、どんなに誘ってもお布団に入らずに、丸くなって寝ています。寒いんだったら入れば良いのに。。。

mataさんの場合、犬小屋が少し小さいのではないですか?その子の性格にもよりますが、狭いところが落ちつく子と恐怖を感じる子がいると思うんです。この子はちょっと小屋が気に入らないのかな。小屋を怖がってる様子ですか?もし小屋が大きめなら、一番好きな家族の1人が入って寝て見せるとか。屋根が取り外せる、開閉が出来るのなら、はじめのうちは開放的にしてあげるのも良いかもしれません。どちらにしても、あまり無理に勧めると、余計嫌いになっちゃうし。ゆっくり無理強いせずに、慣れさせてあげないと、入れなくなっちゃいますよね。たま~に、小屋の中にオイシイを置いておくとか。。。遊び感覚で慣れさせたらどうでしょう。ダメだったら、せめて雨の日は玄関で寝せてあげては?あ、でも本人はお外が好きなんですよね。秋田犬は寒さにはある程度強いと思いますが、雨となるとまた違いますよね。

うんちの様子がおかしいと言うことですが、一度健康診断をお薦めします。新しく家族になった場合、どんなワンちゃんでも。私も、検便と血液検査はしました。一見、健康そうに見えても、環境の変化によるストレスがあったりします。前にどんな状態で生活していたのか、ワクチンや予防接種などの情報も頂いた方が良いかも。もしかしたら、駆虫していないのかもしれないし、ご飯が合わないのかもしれません。フィラリアも。

どんな子でも2週間くらいは環境が変わると落ちつかないらしいです。mataさんのワンちゃんもまだ良い子にしようと頑張ってる時期だと思います。ご縁があってmataさんのところに来たワンちゃん、大切にしてあげてくださいね。早く小屋に入って、ヌクヌクしてくれるといいですねぇ~。秋田は大きくて、お散歩、遊び、しつけ等大変だと思いますが頑張ってくださいね!素敵な飼い主さんに出会えたmataさんのワンちゃんが幸せに暮らせることを願っています!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も雨がふっていたのでとても心配で、他の用事もあったため、会社を早退させてもらってきました。さっき散歩に行ってえさをあげたら、ペロリとたいらげていたのでちょっと安心です。うんちの感じも良くなってきたようです。おなかの調子を整えるため、犬用の乳酸菌を少し多めに与えていたせいもあるとおもいますが。
アドバイスいただいたように、2~3日中に健康診断に行こうと思います。
うちの犬は貰い手がいなくて、あと少しで保健所に連れて行かれるところを、旦那が知ってもらってきたんです。
私は犬を飼うのは初めてで(旦那は実家で2匹飼っていました)、不安がいっぱいでしたが、縁があったんだなと思って振り回されながらも頑張ります。
皆さんの暖かい助言が本当に支えになります。
どうもありがとう。またよろしくお願いします。

私は3ヶ月半になる室内犬を約2週間前から飼っています。

といっても家に来てすぐ咳が気になり一ヶ月ほど治療してから戻ってきたんです。でもまだ完治しておらずレントゲン撮ったら心臓肥大と気管支肺炎だと言われました。咳は肺炎からくるものだと思いますが、その後心臓肥大がどのように影響してくるのか・・・不安とショックが隠し切れない状態です。便の状態が悪いのはもちろん環境の変化とかが考えられるとは思います。アドバイスにはならないので申し訳ないのですが、私もずっと1ヶ月半以上不安の連続で今日に至ります。私も何度もこのサイトには登場し、少しずつ不安が軽減したり頼みの綱でもあります。きっと良いアドバイスがきます!例えば寝るときだけ玄関に入れるとかは駄目ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
本当に不安の連続ですね。会社にいても気になってしかたがありません。
hamu-2さんの暖かいアドバイスは励みになりましたよ。
うちの犬は人間が大好きなようで、すごく甘えん坊なんです。しつけしようとしても人の手をペロペロなめてしまって、これから根気よく、犬も人間も成長していかなければと思います。
(なにしろ大きいし、おさえるのも大変です。)
hamu-2さんも心が痛いとおもいますが、一緒に頑張って生きましょう。
おかしな文章でごめんなさい。
本当にありがとうございます。またよろしくお願いします。