プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女王様の読み方ですが私は今まで(じょうおうさま)と読んでいました。
ところが先ほど携帯でメールを送る際に(じょうおうさま)と書いて
変換したところ・・・なんと変換出来ませんでした。「えっ、そんなはずはない」と
友人に聞いたところ友人もやはり(じょうおうさま)と読んでいました。
ところが今パソコンで(じょうおうさま)と書いて変換したところなんと
変換できるではあーりませんか!!「え゛~どういうこと???」と思い
「これはやっぱりみんなも(じょうおうさま)って読んでいる証では。」
ということでみなさんにお聞きしたいです。女王様の読み方はやはり
(じょうおうさま)ですか。それとも
(じょおうさま)ですか。

A 回答 (24件中1~10件)

私は「じょおうさま」です。

「じょうおうさま」という発想すら有りませんでした。
    • good
    • 0

「じょうおうさま」に決まっています。

    • good
    • 0

じょおうさまですよ。


上王様って変換されますよ。

>これはやっぱりみんなも(じょうおうさま)って読んでいる証では

違うと思います。あなたが以前に単語登録した証でしょう。
    • good
    • 0

ちなみに辞書には両方とも載ってますね。

    • good
    • 0

私が悪うございましたw


じょうおうさまで変換しても上手くいかなかったけど、じょうおうで変換したら出ました。
辞書にも一応載ってます。
でも普通じょうおうとは読まないと思いますよやっぱり。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1004120 …
    • good
    • 0

「じょおうさま」ですね。



「女」を「じょう」と読む読み方は、一般的ではないようです。
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kanji?qt=%BD%F7& …

「王」を「うおう」と読む読み方はもっと無いでしょう。
(「うおう」では、叫び声になってしまいます)

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kanji?qt=%BD%F7& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、じょおうの方が多いみたいですね。これはカルチャーショックだなあ。

お礼日時:2005/11/26 01:48

漢字だけ見ると「じょおう」ですよね。



ですが、ここ北海道では「じょうおう」と発音している方が多いようです。というか「じょうおお」もいると思います。

自分の場合は、会話の中では「じょうおう」と言い、文書変換では「じょおう」と使い分けているような気がします。

言語はいつも変化します。もしかしたら未来の辞書にはこんな風なことが書いてあるかも。

女王:じょう-おう  じょ-おう{古い読み方}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日職場でも聞いてみるつもりですが、私には確かにじょうおうさま
という読み方しか感じられませんでした。
(じょうおお)ですか。そんな感じです、そんな感じ。たとえば
(えりざべすじょーおー)こんな感じで会話しています。

お礼日時:2005/11/26 02:00

え!!??



「じょうおう」なんて読み方40数年生きてきて初めて聞きました。

「女」を「じょう」って読む人がいるんですね。

これは、回答者の地方・年代等も合わせて回答を求めるべきですね。

私は東京育ち40代です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出身は九州です。育ちも九州各地を転々としていましたが
どこでもじょうおうと発音していたような。アナウンサーも言ってませんか?

お礼日時:2005/11/26 09:12

じょうおうさまでも女王様と漢字に変換できましたよ。


私もじょうと言います。じょおうさまの方が逆に違和感ありますね。
じょうおうさまに限らず言葉で発する時と書く時で言い方が異なることってありますよね。
例えば名前の「ようこ」とか。「う」をきちんと発音する人っていませんよね。大概「よーこ」「よおこ」となるはずです。
それと同じじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よーこと近いんですが私は"女"にじょうと言う読み方があると思っていました。

お礼日時:2005/11/26 15:21

#7です。



日本語表記に「ー」が無いので「じょうおお」などと書いてますが、「じょーおー」に近い発音の方が多いと思います。

何かの質問で「王様」と書きたいのに「おおさま」として、どうして変換できないんだぁ!!という回答もありましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!