アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間の通勤での出来事です。
いつも使っている定期券をいちばん左端の自動改札機に通すと、ブザーが鳴りました。期限は来年の1月10日まであります。2回連続でその改札機に入れても鳴るし、隣の改札機に入れても鳴りました。
そして今度は、真ん中の改札機に入れると通れました。駅員さんとかはだれもきませんでした。次もまた鳴ったりして…。

どういうことですか?

A 回答 (4件)

その定期券は磁気カードのものですか?ICカードのものですか?

ICカードの定期券だと、定期入れに別のICカードが入っていたり
磁気カードが沢山入っていると、通らないことがあります。

磁気カードのものだと、磁気が弱くなっているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、おそらくICカードのものだと思います。
ご回答、ありがとうございました。

情報が少ないのではっきりした理由はわかりませんが、定期券の磁気データに異常があったか、前回の乗車時に入出場記録が正しく行われていなかった可能性があります。

ブザーが鳴った時は、改札口のきっぷ取り出し口の前にあるディスプレイにエラーの理由が表示されますので、そこの表示を確認してみてください。

今後も通れない状態が続くようであれば、駅員さんに磁気データが正しく入っているか確認してもらう方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

かしこまりました。

磁気券の場合、磁気情報がダメになっているのかも知れません。

他の磁気券と一緒にしておくとダメになることもありますが、
最近では携帯電話でダメになるケースも増えています。
携帯電話と磁気券を同じポケットに入れておくと、
高い確率で自動改札を通れなくなります。

駅で申し出て、取り替えてもらえないか頼んでみましょう。

• 0
この回答へのお礼

僕は、携帯電話と磁気券を同じポケットに入れるのはないですが、ウェストポーチの大きいほうの口の中に携帯電話を、そして全面のチャックの中に定期を入れてます。

鉄道会社に勤めています。

駅務の経験からですが、質問者様の内容から考えられるケースとして、

● 自動改札機の情報を読み取るセンサーが調子が良くなくてハジイてしまった
● お持ちの定期券の磁気情報に異常がある
● 多分、無いとは思いますが、入出場で異常がある(普通に使っていれば入場と出場の繰り返しになるはずですが、入場→入場で使ってしまっている記録が残っている)

いつも利用していて乗り馴れていらっしゃる路線での事であり、乗り越し清算ではない様ですね。
真ん中の改札機で通過できた事から、上記3つの中で、一番上が最も可能性として高いと思われます。

取りあえずは気にせずそのまま使って頂いて大丈夫です。
同様のケースは他の利用客の方でも発生していると思われますし、業者に点検依頼をかけていると思いますので、今回のケースはもう発生しないと思います。

もし、再度発生する様でしたら、改札職員に声をかけてみて、確認してもらった方が良いです。
こういったケース、後回しにされる方が多いのですが、後回しにすればする程、トラブルが複雑になる傾向があります。
再度異常がでましたら、すぐ改札職員に声をかける事を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

朝なので遅刻してしまいますが、明日、もしまた鳴ったら駅員に声をかけてみます。