牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

表示でよくある18-8ステンレスと18-10ステンレスの違いはなんですか?どちらが上質ですか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

金属の専門ではないのですが、18-8ステンレスとは18-8系ステンレス(SUS)のことで、元素含有を示しています。

18-8とはCr18,Ni8で、18-10はCr18,Ni10,とSiの含有もあると思います。従いまして、どちらが高級と言うより、何の用途で選択するのかが問題と思われますが、食器、医療器具なども18-8を使用している、と文献には記述しています。
参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答頂けるとは思っていなかったのでびっくりしました。有難うございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

専門家と云う程でもないのですが、(でも経験者って


いうのも何か変なので。)金属関係の仕事をしていま
す。

19450108さんが基本的な事を回答されておりますの
で、少しだけ補足を。

ステンレスの主成分はFe(鉄)Cr(クロム)Ni(ニッ
ケル)です。

クロムとニッケルが多い程、耐食性に優れます。
よってステンレスとしてどちらが上質かといえば
18-10になります。値段も高くなります。

一般的にステンレスというと18-8のことを指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。18-8と18-10の違いがよく分かりました。やっぱり錆びない方が値段が高いんですね。納得です!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!