アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今年末に大阪に主人の転勤が決まり、現在堺市、三国ヶ丘を引越し先としてネットで調べています。こちらは小学校2年生の娘がいまして、小中学校は公立に行かせたいので、比較的学校の良い地区を目指して引っ越したいと考えています。また、できれば車を持たずに生活したいのですが。詳しい生活環境をご存知の方、堺市、三国ヶ丘在住の方、ぜひ教えてください! 勤務地は、大阪市内ですが、近い将来関西空港に変わることも予測されるので、堺市がいいのでは、、、と思っています。 どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは


私も市内→堺に来ました
正直・・市内のほうが住みやすかったです
物価も高いように思います
(安いスーパーも探せばあるんだと思いますが・・)

三国ヶ丘駅周辺はあまり詳しくはありませんが・・
駅前に買い物をするところがありません
ツタヤ、ミスド、マックはあります・・・
ちょっと走れば中堅のスーパーはあります
病院はたくさんあるんですけどね~
駅近くの「恵清会病院」は夜間小児科などもある
ので利用してます。
後はラブホも結構ありますし、ラウンジ関係も多いか

住むところは・・マンションは結構ありますね

小学校は中環向こうの東三国ヶ丘町あたりになるのかな
このあたりは最近はマンションも出来てきましたが
昔からの家や文化住宅などが密集しているイメージがあります

ちなみに最近このあたりで小学生の人数が増えて
校舎増設などをしているのは金岡小と新金岡小です
どちらも今、マンションや一戸建てがどんどん建ってます

偏った意見になってしまったかもしれません(^_^;)
一度、お越しくださいm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。JR堺市駅周辺は、買い物等便利でしょうか?徒歩2,3分圏内に新しいマンションが何軒かあるようですが。市内より物価が高いのには、ちょっと驚きです。後、車を持たなくても生活やっていけるでしょうか?もちろん、もってた方が便利でしょうが、、、

お礼日時:2005/11/27 01:03

 三国ヶ丘をお考えになった理由があると思うのですが、どんなことでしょうか。



>JR堺市駅周辺は、買い物等便利でしょうか?

 三国ヶ丘、JR堺市駅周辺とも買い物には不自由しないと思えますよ。
日常必需品についてですが。

>車を持たなくても生活やっていけるでしょうか?

 十分やっていけます (^_^)v。

 お尋ねの両地は便利でしょうが、生活全体の快適性という点はまた別の問題です。要は、お住まいになったあなたが評価されることですから。
 堺市は市域が広く、地域によって環境条件がかなり異います。また、地域により変化が激しいところもあります。
 できるだけ広い範囲の情報をお集めになるようお勧めします。

 参考URLは堺市の公式サイトです。
 担当部署に必要とする情報の提供を依頼してみられてはどうでしょうか (^_^)/~。

参考URL:http://www.city.sakai.osaka.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。 堺市の公式サイトはかなり充実していますね。

お礼日時:2005/11/28 13:29

♯1です



三国ヶ丘駅前に比べると堺市駅前のほうが買い物等は便利だと思います(^^)v
マンションもたくさん出来てますね
自転車で充分行動できますよ~

学校は良く分かりませんm(__)mすいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/28 13:30

こんにちは!



堺市駅周辺
ここは、三国ヶ丘小学校、三国ヶ丘中学校と、堺市内でも良いと評判の校区になります。故に、住宅価格は少々高くなっています。
駅周辺にはイズミヤが入ったベルマージュという高い建物があり、買い物はそこで出来ます。
堺市駅は、JR阪和線だけですが、駅前より、南海バスがあるので、べんりですよ!

三国ヶ丘駅周辺
三国ヶ丘駅北側より、堺東駅東側あたりが、榎小学校、三国ヶ丘中学校となります。
ここも、同様に評判は良いと思います。
三国ヶ丘駅は、南海高野線、JR阪和線が通っており、大阪市内へ出るのには便利です。

どちらも
車が無くてもOKです。
関西空港へは、JR阪和線で直行できます。
大きなスーパーでなければ、自転車でチョット走れば食料品を買うお店はありますし、生活をするのには、その辺りは、堺市内でもオススメです。

前に、堺市についての質問で答えたページがあったので、URL貼っておきますので、そちらも参考になさってください♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1436777
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/07 00:27

三国ヶ丘・堺市駅界隈であればクルマは必要ないですよ。

JR阪和線はどちらも快速停車駅で三国ヶ丘は南海高野線にも接続しています。関空云々の心配であればどちらでも問題ありません。公立中学への進学を考えるなら、榎小学校→三国ヶ丘中学校の校区がベストです。他の校区は、進学等の問題で考えるとあまりお勧めできません。塾については三国ヶ丘・堺東界隈には立志館や日能研系の進学塾もあり大変よい場所です。
買い物は堺市にはイズミヤ、三国ヶ丘にはライフやコーナン、ジョーシンなんかがあって便利です。少し足を伸ばせば堺東にそれなりにお店はありますし。基本は自転車でたいていオッケーですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。込み入った話になりますが、三国ヶ丘あたりでもやはり私立中学進学が主流なのでしょうか?もし、ご存知だったら教えていただけますか? お願いします。

お礼日時:2005/12/07 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!