プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡単?というかくだらない質問なのですが、ビデオカードも関係すると思いますが、CPUだけで比較するとペンティアム3とセレロンでは
どちらが3Dに強いのでしょうか?

A 回答 (4件)

pppstationといいます

私も#2の方と同意見です
ビデオカード重視の方がいいですよ

で回答なんですが
コアと動作周波数が同じPentium3とCeleronなら当然Pentium3のほうが高速でしょう
FSBの違いと、L2キャッシュの違いですね
    • 0

同クロックのCeleronとPentiumIIIなら、PentiumIIIだと思います。

あくまでも『ベンチマーク』での事ですが。。
下記のサイトでCeleron533A@800対PentiumIII800の対決を見ることができます。

これの「FinalReality」は3Dのベンチマークなので参考になると思いますよ。

参考URL:http://son.lib.net/hamachan/cele_pen3.html
    • 0

Q/どちらが3Dに強いのでしょうか?

A/ビデオカードもと言うよりはビデオカードを重視した方がいいですよ。たとえば、1GHzのPen3(Coppermine)とセレロン(Coppermine-128K)では速度は確かにわずかにPen3が高速ですが、価格比対性能ではセレロンの方が安く高速です。
違いは、キャッシュアルゴリズムとFSBだけですからね。
さらに、Pentium3の1,13GHz以上とセレロンの1,2GHz以上では同じコア(tualatin)を利用するため、違いはFSBのみとなります。Pen3は1,2GHz程度で打ち止めとなります。セレロンは1,2GHz以上(1,2GでPen3の1,13GHz相当)が登場予定ですから、セレロン1,2GHzであれば価格的にも性能的にもかなり期待できる結果となります。

ただ、3Dを扱うならはっきり言ってCPUよりビデオカードを重要視した方がいいですよ。
CPUではその差はほとんど出ません。
たとえば、GeForce2MXにPen3-1,2GHzを使った場合と、RADEON8500とセレロン1GHzでははっきり言ってセレロンの方が画像処理は高速になります。どういう用途で扱うかは分かりませんが、微々たる性能差しかでないCPUを見るより、大きな性能差がでるグラフィックスを見た方がいいですよ。
    • 0

はじめまして。

たぶん、ペン3でしょう。値段も高いですし。
それで、3Dがセレロンの方が良かったらペン3なんて買わないと思う・・・。
経験からいくとセレロンの700のパソコンでDVDをつけましたが
はっきりいってカクカクです。
ペン3の800をつけた人はそんなことないよって言ってました。
たぶん、3Dも同じだと思いますよ。
    • 0