某大手といわれる電機メーカーから内定をもらってます。
よく聞く話なんですけど、メーカーの給料はやっぱり安いんでしょうか?
全体的に金融とかのほうが給料は断然に良いというのが一般論だと思うんですが、
それは中堅以下の金融と大手といわれるようなメーカーを比較した場合でも
前者のほうが恵まれているということなのでしょうか?
給料以外の待遇全般含めて非常に気になります。どなたかその辺りの事情にお詳しい方
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

たびたびです。



イニシャルは伝えることができませんが、南武線沿線にも拠点があります。

ではでは。
    • good
    • 3

たびたび、#5のmixiです。



電機メーカーって、都内というより川崎や都下に集中していますので、社宅や寮は23区内というより、神奈川・都下方面になってしまいますね。
私の知っている会社・以前いた会社を含め南武線沿線に多いようです。
(この南武線沿線には有名企業がたくさんありますので調べてみてくださいね)

自社で寮を作ることもありますが、最近の傾向として(アパート・マンション借り上げ」のようで、中にはロフト風のメゾネットタイプもあります。
また、社宅も借り上げで3LDKの賃貸マンションの自己負担分の家賃が3万円以下というところもあります。だいたい職場から30分圏内が多いようです。(ただし、社宅は10年までしかいることが出来ません。その間にお金を貯めて家を買えといったところでしょうね)

保養所もたくさんありますし、休みはたくさんあります。私が以前いた会社だと、夏になると7月末は1週間連休・8月は14日出勤すればいい方なくらいでした。

ちなみに私が以前いた会社では、車も安く買うことができましたし、分譲マンションも自社で販売していました(自社員しか購入できませんが)。

ではでは。

この回答への補足

またまたありがとうございます!
なんかかなり条件の良さそうな会社だったんですね。
一体どこだったのか気になります(笑)。日系の会社ですよね?
よかったらイニシャルだけでも教えて頂けませんか??

補足日時:2001/12/09 20:49
    • good
    • 0

こんにちわ。



以前、大手電機メーカーにいました。
大卒初任給は、今はハッキリ解りませんが18~19万円程度かと思います。他の業界と大差無いと思います。
もう少ししたら、労働組合が基本給などの話し合いをすると思いますので、それで決定されます。春闘などもそうなのですが、「電気(機?)労連」というのがあり、そこで「電気・電機(重電)のメーカー系」の業界賃金・平均賞与何か月分と決定され、新聞(日経など)で発表されます。
ほぼ同じ頃に、決定された平均賃金・賞与を参考にそれぞれのメーカーが自分達会社の賃金・賞与を決定します(これも発表される)。
そのメーカーの決定を受けて、各傘下の会社などが自分達の会社の平均賃金・賞与を決定していきます。

大抵のメーカーの場合、職能試験を取り入れ、試験に受かれば給料があがります。(社員1級とか2級など)
もちろん、主任・課長など役職もこの試験を受け合格しないと「候補」にもなりません。目安として、27歳・男性・大卒・サブリーダーで年収500万円程度です。

最近の傾向は、英語(TOEIC)を受けさせ「何点以上を取らなければならない」などがあるようです。(私の兄も電機メーカーの社員ですが、主任試験を受けるのに英語の教材セットを3購入していました)

福利厚生は良いと思います。社内預金もあります(社内預金のキャッシュディスペンサーが社内にあったりします)。また、賞与時に会社の株を購入することもできます(持株制度)。

ではでは。

この回答への補足

詳しい回答をありがとうございます。
福利厚生が良いとは少し意外でした。
金融系だとけっこう都心に立派な寮や社宅があるのをよく見かけますよね。

補足日時:2001/12/07 17:22
    • good
    • 0

参考になるサイトがありました。

学歴や産業別による初任給の平均値を表しています。

それによると、やはり金融関係が一番初任給が安いですよ。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/ching …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな分かりやすくまとまっているサイトもあったんですね。
ただ、やっぱり初任給ぐらいなら就職情報誌とかでも簡単に調べられるので。。。

お礼日時:2001/12/07 17:22

募集要項に初任給が掲載されていませんでした?



ところで金融って給料がいいのですか?私の中では安い部類に入りますよ。
友人が地方銀行と信用金庫に入りましたが給料は激安でしたよ。本人いわく「どの銀行も初任給はかなり安い」そうです。ただ、年功序列で出世すれば必然的に給料は高くなると思いますけど。
ちなみにその友人は大卒で初任給が18万円くらいだったかな?もちろん手取りはもっと少ないです。(地元では有名な地方銀行と信用金庫です)
その友人と一部上場の電機メーカーに勤めてる友人の給料を比べれば、断然メーカーの友人のほうが上でした。
っていうかメーカーの友人はそれなりにもらってましたよ。大卒初任給で21万円くらいだったかな?

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、初任給はあまり気にしてないんです。
やっぱり重要なのはその後の昇給度合いだと思うので。

補足日時:2001/12/07 17:19
    • good
    • 1

この就職が難しいときに大手電機メーカの内定を取られて


おめでとうございます。きっと努力された事でしょうね。

一般的に製造業は設備投資や技術開発など投資資金が多いため
全費用に占める人件費の比率が金融業と比較して低いですが、
個別企業として見た場合、社員の給与体系はドンドン変化して
います。よって、各社の給与体系を比較しないと何とも言えません。
現在は、同じ会社でも隣の人の給料体系と自分の給与体系が違う
という時代ですから、異業種と比較することに意味があるでしょうか。
(年俸制、成果主義、地域社員制、コース別、職種別などなど)

社員に支払る給与の原資は有限ですから、「社員一律」という
考え方はもう会社にはありません。
成果を出した社員に厚遇する一方、そうでない社員は冷遇します。
今後はその差がドンドン広がる傾向ですから、どの業界に入っても
一般的な給与を貰えるのは、せいぜい入社3年まで、その後は
仕事の成果に応じた昇給、昇格という選別が待ち受けています。
これは、製造業でも金融業でも同様です。
プロ野球の選手ほどではないですが、同じベンチに年俸数百万円の
選手と数億円の選手がいるのと似ています。

また、待遇全般というのは福利厚生という意味でしょうか。
これこそ千差万別、オール・オア・ナッシングの世界です。
金融は給与以外は一切なしでも、給与が成果主義のため
貰う人なら数千万はざら。でも明日はわからない。
製造業なら、あちこちに社宅があって、保養所も完備していて
社員食堂もバッチリ・・・・、でも昇給は遅いが明日もOK。

どうですか。
較べることに意味がないことがお分かりだと思います。
要するに、何もしないと給料はもらえない時代だという事です。
そこには、製造業も金融も違いはありません。
これからはもっと、そうなるでしょうね。

そのような基準で内定した企業を判断するのではなく、
最近の業績やその会社が得意としている分野の将来性など
その企業がおかれているポジションをチェックしてください。
電機メーカの再編は必須です。事業部単位でも会社の身売りは
当たり前の時代ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切なアドバイスをありがとうございます!
確かにその通りですね。

お礼日時:2001/12/07 17:19

業種が違うので給与を比較しても差があるのは当然ですね。


(個人的には金融業界の給与水準は高いとは思いますが・・・)
参考になるかどうか分りませんが、自分測定ドットコムにお給料レーダー
というのがあります。気になる業種や年齢層で比較が可能。
参考にしてみてください。

参考URL:http://career-sokutei.com/radar/jsge001.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/07 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ国際競争力を低下させてはいけないか

昨今、日本の国際競争力が低下してきているとよく言われていますが、国際競争力が下がるとどのような弊害がありますか?

見かけの数値に踊らされている気がします。

Aベストアンサー

国際競争力の意味はいろいろあるかと思いますが、仮に「他国に比べた輸出のしやすさ」だと考えることにすると、こうなります。

そもそも、「輸出」とは輸入をするための外貨(米ドルやユーロなど)を稼ぐことが主目的です。巷では輸出を増やせば日本経済がバラ色になるようなことも言われていますが、全然そんなことはなくて、単に外国から石油や工業製品から、海外旅行に言ったときのホテル代など、外貨で支払う必要があるモノ・サービスを買う代金を稼ぐということです。

つまり、外貨を使って買いたい物がないのなら、輸出を増やす意味はありません。

日本は、毎年巨額の貿易黒字を出しています。つまり、外貨を稼いでいるのにそれを使っていない状態がずーっと続いているわけです。使っていない外貨は、主に米国に貸しています。

黒字だということは、その分、外国人のために日本人が一生懸命働いたのに、その分の見返りとして外国人に働いてもらっていないということです。2006年くらいに「実感なき経済成長」なんて言われていましたが、これこそが「外国人のためにたくさん働いて、経済は成長したけど、その分外国人に働いてもらったわけではないので、国民が幸せを感じなかった」という問題の正体です。

しかもなんと、今の日本は、貸した外貨の利子が、貿易黒字をはるかに越えてしまっている状態にあります。2010年では、利子を12兆円も得たのに対して、貿易黒字は5兆円もいっていません。つまり、無理に貿易黒字を増やさなくても、12兆円までの貿易赤字なら、まだトータルでは儲かる(経常黒字である)計算になるのです。

要するに、今は無理に国際競争力の強化(=輸出を一生懸命しようとする)必要はなく、むしろ、今まで働いてきた分の外貨の貯金を使っていろんな外国のモノ・サービスを輸入することで、日本人自身が幸せになるべき時なのではないかと思います。

国際競争力の意味はいろいろあるかと思いますが、仮に「他国に比べた輸出のしやすさ」だと考えることにすると、こうなります。

そもそも、「輸出」とは輸入をするための外貨(米ドルやユーロなど)を稼ぐことが主目的です。巷では輸出を増やせば日本経済がバラ色になるようなことも言われていますが、全然そんなことはなくて、単に外国から石油や工業製品から、海外旅行に言ったときのホテル代など、外貨で支払う必要があるモノ・サービスを買う代金を稼ぐということです。

つまり、外貨を使って買いたい物がない...続きを読む

Q何で商社は給料高くて、メーカーは安いの?

平均年収について調べました。

大手商社(三○物産、住○商事、三○商事)などの平均
年収は1000万超えていました。
まして広告代理店の電○については1500万くらいで
した。

大手メーカー(ソ○ー、ト○タ自動車、日○自動車)など
は650万から800万くらいでした。

1、何で商社とメーカーでは給料の差が大きいのですか?
  

2、以前、大手総合商社の社員は普通の生活とかかけ離れ  てる(お金使い方)と聞いた事ありますが、社員の実家
  も、金持ちな人多いのでしょうか?

3、商社はやっぱりメーカーに比べて仕事が大変なんです
  か?

Aベストアンサー

その平均年収ってどうやって調べたのでしょうか?
全社員の平均ですか?

もしそうだとしたら納得いきます。

メーカーは工場を抱えています。工場の従業員(ブルーカラー)には高卒社員が多く基本給は大卒社員と比べて低いです。ただしメーカーの研究開発部門や営業部門(ホワイトカラー)などは大卒が大半であり、工場の従業員に比べて給料は高いと思われます。

商社や広告代理店は基本的に大卒ばかりで、ホワイトカラーの仕事がメインです。

そこで全社員の平均年収を計算した場合、高卒社員(というかブルーカラー)を多く抱えたメーカーは安くなって当然のような気がします。

Q日本の国際競争力について

日本の国際競争力が年々低下しているというデータを見ました。
そもそも国際競争力とは何を測るためのものなのでしょう?
また、これが低下しているということで、日本にどんな悪影響があるのでしょう?
低下している原因などももし判ればお願いします。

Aベストアンサー

おそらく御覧になったデータはスイスの経営開発国際研究所の国際競争力ランキングではないかと思います。経済状況、政府の効率性、ビジネスの効率性、インフラ整備の4分野に関して分析して算出されています。

日本のランキング順位が下がっている原因ですが、国民に起業家精神が乏しいこと、管理職でも英語が話せないこと、企業同士の株の持ち合いのせいでコーポレートガバナンスがなっていないこと、銀行の不良債権問題等が主要な原因です。

外部機関の評価ですから悪影響は国の評判が落ちる位です。ランキングの順位自体よりも、そういった評価を受ける理由となっている問題を解決することが重要です。

他に世界経済会議の出しているランキングもメジャーですが、結構基準は異なるようです。詳細はそれぞれの組織のレポートを参照するのが良いとおもいます。

Q金融事故者の金融関係職への転職は?

私は、2年程前に金融事故(破産ではないが調停による債務整理)をしました。当時、銀行、消費者金融各社等と直接交渉等を行い最終的には調停で債務整理を果たしたものです。現在借金はありません。
実はそのときの経験を生かして他債務者の相談等に乗って
いるうちに、現在巷で話題のRCC(債権回収会社)等金融
会社で債権回収業務を行う仕事に立ちたいと思っています。
金融会社(銀行、信販会社)などの社員が事故を起こした場合は会社を退職においやられるという話を聞きました。
その逆で、過去に事故を起こしてブラックリストに掲載
されている人間は、たとえ改心して経験を逆に生かしたいと思っていても、その道の会社には転職(就職)できない
ものなのでしょうか。ご存知の方がおりましたら教えていただきませんでしょうか。
特にサービサー(RCC)に興味があります。

Aベストアンサー

普通はダメですね.

たとえば、消費者金融は、自社の顧客を
採用する事は無いので有名です。

Qカルテルによって国際競争力はつく?

カルテルを結ぶと国際競争力がつくという説明をされたんですが、意味がわかりません。どういう理由で国際競争力がつくのか教えてください。一応、カルテルっていうのが何をすることなのかは知っているつもりなんですが、、、。
カルテル=同一産業部門の複数の企業が、競争を避けて利潤を確保・増加するため、販売価格や生産量について協定を結ぶこと。

Aベストアンサー

多分ですが、幼稚産業は保護したほうが、いいとなってます。しかし、普通の産業は保護するとかえってよくないとされています。国際競争力にさらすとより構想するということですが。しかし、国策による比較優位といわれる他国より強い産業ということがけっこうあり、昔保護した日本の車などがあります。カルテルが強くするかどうかわかりませんが、収益逓増産業というのが存在します。地域での相乗効果でしょうか。大きい方がいいということとか。過当競争などでの体力を過度に下げないなどでしょうか?

Q給料が手渡しの会社の給料日。

給料手渡しの会社、月末が給料日です。
アドバイス頂きたいので、宜しくお願いします。
2ヶ月半、トライアル雇用で勤務した飲食店を、話し合いの末に、強引に即日退職した者です。
勤務時間・休憩時間・給料・求人内容は基本ウソでしたが、飲食店はこれが当たり前と言われ、時給に換算すると500円代でしたので、阿呆臭くなり即日退職に至りました(退職理由は私の力不足と言ったので、私がこんな風に思ってるのは知らないと思いますが・・・) 。
給料日は月末なので明日ですが、話し合いの際に、12月1日に取りに来て、と言われました。が、給料日は明日なので、明日取りに行って用意されてない、なんて無いですよね?
個人経営で、赤字らしく、古い社員の給料は毎月遅配でしたが、私やアルバイトは月末に貰ってましたので、明日行ってサッサと縁を切りたいのですが。
明日もし用意されていなかったら、
「手数料を負担するので、振り込みして下さい。」は有りでしょうか?
また、源泉徴収票も恐らく用意されていないと思いますが、切手を貼った封筒を渡して、
「郵送して下さい。」
は有りでしょうか?
菓子折りは、即日退職を言いに行った時に渡しましたが、明日も持って行くべきでしょうか?
凄く行きにくく憂うつですが、12月1日~新しい職場に勤務する事もあり、明日で全てを済ませたいので、回答頂けると、勇気も出ますし、助かります。
宜しくお願いします。

給料手渡しの会社、月末が給料日です。
アドバイス頂きたいので、宜しくお願いします。
2ヶ月半、トライアル雇用で勤務した飲食店を、話し合いの末に、強引に即日退職した者です。
勤務時間・休憩時間・給料・求人内容は基本ウソでしたが、飲食店はこれが当たり前と言われ、時給に換算すると500円代でしたので、阿呆臭くなり即日退職に至りました(退職理由は私の力不足と言ったので、私がこんな風に思ってるのは知らないと思いますが・・・) 。
給料日は月末なので明日ですが、話し合いの際に、12月1日に取...続きを読む

Aベストアンサー

30日が支給日だから支払えといのは正しい主張だけど、実際お金が用意されなければどうにもなりません。
支給日を遅らせる事業主が手数のかかる振込みをするとは思えませんが、、、。
源泉徴収票は所得税法の規定で、退職後1ヶ月以内に発行するよう事業主に義務付けられていますので、守ってもらいましょう。守らないと税務署へ行きますよとちらつかせるなり、やる気がでるよう仕向けましょう。
12月1日に来れば払うという約束したなら守ってもらいましょう。

Q日本の国際競争力の低下はどうしたら防げる?

現在の韓国同様、
高度経済成長期の日本は主に製品の安さを武器に高い国際競争力を持っていました。

その後、バブルは崩壊し、万年不景気のままずるずると国際競争力は下がり続けています。
その結果として、国民総中流はもはや維持できなくなり、低賃金所得者が増加する形で二極化傾向が拡大しているように思えます。

ではどうしたらこの流れを変え、日本の競争力を上げることができるでしょうか?

Aベストアンサー

>安さを武器に高い国際競争力を持っていました。
これは思うに1ドル350円を背景にした固定レートが一番の原因だと思います。
 今も中国が安さを武器にしてるのは、元のレートが本来の水準より低い位置にあるからです

 これはもう是正できないと思います。いまさら変動レートを固定にできないしねw

 となると、あとは科学的開発を進めるしかないんでしょうね・・・。
個人的には民主党に引いてもらうのが一番だと思います。
 某議員の『2位じゃダメなんですか?』といった意見に反映されるように
 国家は科学技術分野の予算だけは削ってはいけません!

 宇宙開発とか国が予算削ってどうすんねん!

Q宝石業界 販売職のほうがいい? 事務のほうがいい?

別に個人の好みですから、答えは一つじゃないんですが、いろいろな感想を書いて欲しいです。(仕事についてない人も)

ある宝石販売業界の販売職には、報奨金があり、販売職のほうが給料がかなり良いということを聞きました。事務職は商品企画などでもそういう制度がないそうです。一応査定があるとかは聞いたんですが、、、
でも、就職四季報をみてみると、女子の勤務年数が5年ぐらいしかないのです。

販売職は、親がレジのパートをしているのですが、たち仕事はかなり疲れるらしいのです。以前勤めていたところは座って仕事が出来るみたいで、楽だし疲れると思うこともあまりなかったそうです。

事務は頭を使いますが、立ちっぱなしなわけではないので、体力的には長く務められそうだなと思いました。

今まで視野に入れていなかったのですが、販売職に興味を持ってしまいました。
経験者などの意見も参考に聞きたいです。
事務のほうが、長く務められるのでしょうか?
事務の仕事は他の意味できついですか?

販売職は、年をとったら追い出されたりしますか?若くてきれいな人な範囲でなければ続けていけないのでしょうか?長く続けることは出来ますか?

別に個人の好みですから、答えは一つじゃないんですが、いろいろな感想を書いて欲しいです。(仕事についてない人も)

ある宝石販売業界の販売職には、報奨金があり、販売職のほうが給料がかなり良いということを聞きました。事務職は商品企画などでもそういう制度がないそうです。一応査定があるとかは聞いたんですが、、、
でも、就職四季報をみてみると、女子の勤務年数が5年ぐらいしかないのです。

販売職は、親がレジのパートをしているのですが、たち仕事はかなり疲れるらしいのです。以前勤めてい...続きを読む

Aベストアンサー

shirokumadarumaさんこんにちは。tetsuと申します。現在外資系某ブランドグループに勤めております。
販売職と事務職それぞれたいへんですよ。
販売職はおっしゃられてますように客相手です。とり分け宝飾関連だとデパートでの勤務中心になると思いますので規律が厳しいですし、売上に対するプレッシャーは並大抵じゃありませんよ。報奨金は会社によりますがたいがいボーナスなどに反映されるかと思います。また、メーカーでなく販売専門店なら基本給+歩合という形で毎月の給与が変わってくると思われます。だから同じ販売職ならメーカーに入社された方が賢明かとは思います。
年をとったら…ですが伊勢丹とか高島屋の化粧品売場を見ればよく分ると思いますが、販売職とて売ってなんぼの世界。ベテランになるほど売上実績をつくりますしまた若くてきれいでも売りが弱いとだめですからね。関係ないですよ全く。物を買うのに店員がきれいかどうかではなく、どれだけいいサービスをしてくれて、欲しいという情報を話したりしてくれるかですからね。その分頭も使いますよ。
事務職については頭を使うというより慣れてしまうのでその毎日の業務の
繰り返し…これをどう捉えるかだと感じます。コピーとかお茶とか言われますがそれは日本の古い体質の企業の話。外資系なんか社長でさえ自分でお茶入れますからね。
どちらにしろ何が売りたいか、宝飾会社も何百とあります。デパートでやりたいとか専門店でやりたいとか、高級品or低価格品などターゲットを絞ってがんばって下さい。
募集して無くてもその会社の人事へ直接電話なり履歴書を送るのもいいかもしれませんよ。みんなと同じことをやってても難しい世の中です。積極的に行きたいなって思ったところはアプローチですよ!恋愛と全く同じですから。

shirokumadarumaさんこんにちは。tetsuと申します。現在外資系某ブランドグループに勤めております。
販売職と事務職それぞれたいへんですよ。
販売職はおっしゃられてますように客相手です。とり分け宝飾関連だとデパートでの勤務中心になると思いますので規律が厳しいですし、売上に対するプレッシャーは並大抵じゃありませんよ。報奨金は会社によりますがたいがいボーナスなどに反映されるかと思います。また、メーカーでなく販売専門店なら基本給+歩合という形で毎月の給与が変わってくると思われます。だ...続きを読む

Q電機メーカーが働きやすいってホント?

日経の「働きやすいランキング」上位が電機メーカーで埋まっているんですが。
https://job.nikkei.co.jp/2012/open/enterprise/hatarakiyasui/

理系のメーカー志望でもともと手に取れるような商品を作りたいってことで電機メーカーに興味を持ったんですが、たいてい電機メーカー技術職は職種が設計となり忙しいと聞きます。「働きやすい」がラクってことではないと理解はできますが、説明会へ行くとみんな大変そうで。自分も野心はありますが忙しいと聞くと委縮してしまいます。

電機メーカーは開発期間が短く納期もちょくちょく訪れるので「重工」「工作機械」「素材」の方がのびのび仕事してそうなんですが。さらに「電力」「鉄道」等のインフラならいっそうのびのび仕事ができそうなんですが。(「自動車」は忙しそうですね。)

今になってもっといろいろな業界を周っておけばよかったって後悔しているんですが1月初頭に電機と決めつけてしまい(他は興味が出なかったため)、その他は合同説明会でちょっとのぞいただけでした。本当に他と比べて電機メーカーが働きやすいか教えてください。

日経の「働きやすいランキング」上位が電機メーカーで埋まっているんですが。
https://job.nikkei.co.jp/2012/open/enterprise/hatarakiyasui/

理系のメーカー志望でもともと手に取れるような商品を作りたいってことで電機メーカーに興味を持ったんですが、たいてい電機メーカー技術職は職種が設計となり忙しいと聞きます。「働きやすい」がラクってことではないと理解はできますが、説明会へ行くとみんな大変そうで。自分も野心はありますが忙しいと聞くと委縮してしまいます。

電機メーカーは開発期間が短く納...続きを読む

Aベストアンサー

息子が 高卒で電機メーカーに就職してます
そこは 高卒から大学院卒まで一斉に入社でしたが 仕事内容は大きく分かれています

息子は開発実験の部署ですが 商品開発の設計は院卒の仕事で かなり過酷らしいです

状況内容などは 想像できると思いますが やりがいもあるでしょうが 新人のうちから責任は重く 見ていて気の毒だと 言ってました

頑張ってください

Q事務員のお給料について。 今の会社に入社して2年たちました。 お給料は129000円です。 手取りで

事務員のお給料について。
今の会社に入社して2年たちました。
お給料は129000円です。
手取りで10万くらいです。
事務員は私ともう1人のおばさんと2人で出来るほどの小さな会社です。
急におばさんが辞める事になり、経理を私がする事になりました。

1人新しく4月から入社してくれますが、ほとんどの事務仕事を私1人でする事になります。
経理も私がします。
その新しい人は、この業界の経歴がずいぶんあるので、営業事務という感じになります。
50歳近いので、私よりお給料もずいぶんいいと思います。

田舎なので、田舎なりに安いとは思いますが、私のお給料も昇給しないと、おかしくないですか?

Aベストアンサー

手取りで10万は 低いと思います。

いくら2年目とはいえ 昇給してもらわないと やってられませんよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報