プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市内での一人暮らしを考えていますが、
エリアを決めかねています。
治安が比較的良い駅を教えてください。
御堂筋線・四ツ橋線・中央線・堺筋線・谷町線・千日前線沿線を考えています。
(全然絞りきれていませんが…)

A 回答 (4件)

賃貸マンションを前提に考えての場合ですが。

。。。
学生さんの多い地域を選ぶと、家賃が安いです。
エリアの地域よりも、マンションが駅から近いなどの利便が、何よりポイントかと思います。

御堂筋線の新大阪、東三国は学生さんが多く、マンションが多いので家賃も色々。コンビニも多く、スーパーも近いので生活するのは便利かも。
治安を考えるならば、不動産屋さんの地図が新大阪と、書いてあっても、よく見ると、阪急の淡路駅の方面だったら、不便なので避けた方が。

大阪の中心地の谷町線は、官公庁が多いから、ビジネス向きで環境は良いですね。ただ、谷町界隈は、ビジネス街のイメージが強く、スーパーが近くになかったような気がします。同じ谷町線でも、文の里、都島あたりは、1人暮らしで生活するのには便利ですね。

千日前線は、住宅街と言うより商業街という感じです。交通量が多いから、騒音なども気になります。

一概には言えませんが、大阪市内は、地下鉄の路線によって、町の雰囲気が全然違います。住みたい町のイメージや、好みもあるかと思いますので、いくつかピックアップした駅の現地を視察してから、どこが良いかを比較してみると良いかと思いますよ。

参考になりますかどうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、駅からの距離と暮らしやすさも重要ですよね。もっと言えば部屋の向きも…。
通勤の面から本町・堺筋本町に近いこともポイントなのです。
ネットで色々検索中ですがやっぱり実際に駅周辺の雰囲気を見に行くことが大切かもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/26 23:56

西区あたり、駅で言えば、四ツ橋、西大橋、西長堀あたりが、いいですよ!


僕は、先月まで、西長堀が最寄の西区新町4丁目に住んでいました。僕の悪い癖で、玄関に鍵を掛け忘れることが、めちゃんこ多かったんですが、一度も何もありませんでした。
そこに一年住み、今は、西区北堀江1丁目に住んでいます。
おしゃれなお店が多くて、女の子にも人気の地域ですが、人が多すぎて、ちょっとウルサイかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
堀江はおしゃれエリアですよね!
そこも候補に入れてみます。

お礼日時:2005/11/29 12:23

淀川区、西淀川区、東淀川区の治安は最悪ですよ。

絶対に住まない方がいい。
交通の至便さでは都島区に軍配が上がりますね。谷町線は二本に一本が始発ですし、
市バスも本数もかなり多い。
地下鉄をよく使うつもりであれば谷町線の都島か文の里のどちらかがいいですね。
この二駅周辺でなくとも谷町線の文の里~都島間はお勧めですよ。
四天王寺あたりも環境がいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
四天王寺周辺は先日友人宅に行って、意外と環境がいいなと思いました。ご紹介頂いた駅周辺を調べてみようと思います。

お礼日時:2005/11/26 22:42

私がオススメするのは東三国・新大阪ですかね・・・。

環状線内は治安も悪いけど空気も悪いです。洗濯物とか微妙に生成りって感じ。環状線内だったら8階以上ならまぁ住めないことはないですけど。中央線千日前線もいいんですけど家賃メチャ高いし。
女性の独り暮らしはやっぱイメージ大切だと思うんですけど、御堂筋沿線はかなりイメージいいです。男受け・上司受けともかなりいいです。
どんな間取りでどんな家賃を想定してるのかわからないのでイメージで書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
家賃は共益費込みで7万程度で考えています。
新大阪は友人から治安がいまいち…と聞いていたのですが。

お礼日時:2005/11/26 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!