電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は母と二人暮しをしていましたが、先日、急病で母を亡くしました。私には、独身の兄が新潟におりますが、母の生命保険の受取人には兄がなっています。現在、母が残した家のローンも残っていて、相続税も払えません。病気の母を面倒見てきた私には、あまり蓄えもなく、たよりは、母の生命保険でしたが、受取人の兄が保険金は全額自分のものであると主張しています。家に関しては、固定資産税、残りのローン、相続税を支払うように兄に言われています。父はすでに離婚して姿も見せません。たった一人残った兄との間の関係に心身ともに疲れています。私も生きていかなければならないし家を残すためには、兄に生命保険を分けてほしいのですが、このような場合はどうすればよいのでしょうか?どなたか知恵をかしてください。

A 回答 (4件)

○生命保険は固有の財産ですからお兄さんのものです。

(裁判をしても負けます。)

○従って、お兄さんへ保険金を渡したのだから相続放棄(念書でも可能)をしてもらい今の家の権利を得て売却してローンと税金を清算することがベターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。
ご意見を参考にさせて頂き早期の解決を心がけていきたいと思います。

No.2の補足です。

団体信用生命保険も加入されていないのであれば、自宅(母名義)の売却価格がローン残高、固定資産税をより低い場合には、貴方自身が相続放棄をされて負債を抱え込まない方がいいと思います。残りの処理を保険金を受取られたお兄さんへ一任することも考える必要があると思います。

相続放棄は、家庭裁判所へ3か月以内に申述すれば可能です。(費用は数千円です。)
    • 0

お母様を亡くされたとのこと。

心中お察し申しあげます。

お母様が残したローンですが、団体信用生命保険(いわゆる団信)を掛けていらっしゃらなかったんでしょうか。
掛けていた場合、ローン支払者が中途で死亡したときに残債を生命保険会社が支払ってくれるというものです。
住宅購入時の資料を調べてみるか、購入先の業者に連絡するなどしてみるといいと思います。

しかしお兄様はちょっとひどいですね。
困ったときに助け合うのが家族だと思うのですが。
    • 0

役所の市民相談などの弁護士ではあまりいい回答が得られない場合が多いです。

なのできちんとした弁護士さんを探して、まず相談をしてみてはいかがですか?
30分5千円ほどですが、お取引終了までよろしくお願いします。人さんとの裁判になる可能性もありますよね。
でも弁護士への支払いは法律扶助協会というのがあって
いっぺんに支払わなくても分割にしてくれる期間もあります。
ぜひ下記のページからあちこち飛んでみてください。
私も弁護士さんを頼んでいる状態なので一緒に頑張りましょうね(^^)

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/
    • 0