電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのLaVie NXを使っています。
NumLockキーを押し、Fnを押しながらテンキーに変わる部分を押すと7と8と9は入力できるんですが、他の0から6までのキーはjklなどとなってしまいます。
何がおかしいでしょうか?
OSはWindows 98です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Num-Lockが有効でしたら、それで正常と思います。

Fnキーを押さなければ0~9は正常に入力できます。
Num-Lockを無効にすればアルファベットになります。

この回答への補足

やってみましたが何も入力されませんでした。
どういうことでしょう?

• 0

貴方のファンクションキーの使い方とニューメリックロックキーの使い方が混同している為と思います。

ニューメリックロックはお分かりに成っていると思いますが、キーボードをテンキーにする時に使います。この切り替えはNum Lkを押すのですが、多分Fnキーと同時に押す事でNum Lk状態とNum Lk解除が交互に行われます。

Num Lk状態の時はFnを押しながら入力をする必要はありません。

貴方はFnキーを押しながらテンキーと成る部分を押しているので、通常のキーが入力されているだけです。789は通常キーでもNumキーでも789です。
    • 0

Fnを押しながらNumLockキーを押して、その後でテンキー部分を押してみてください。

この回答への補足

NumLockが独立していたのでFnを押しても押さなくても切り替えは出来ました。
しかし、切り替えたら何も入力されなくなったしまいました。これはどうしてでしょうか?

• 0