プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、鹿児島(だったと思いますが…)の特産品として出ていたのですが、あまりに美味しかったのにもかかわらず、名前を忘れてしまい、購入することが出来ずにいます。
特徴を挙げるとこんな感じです

・さつまいもの御餅(色は黄色)
・外側はきな粉がまぶされており、中は餡子が入っているものもあり(個人的には入っていないものが好きです)
・私が購入したときは、大福くらいの大きさで1個100円でした

もし、ご存知の方がいましたら名前と、あとできれば通販購入できる先ですとか、レシピとかがあれば教えていただきたく思います。

では、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

そのお菓子の名前は解らないのですが、昔私の母(九州出身)がよく作ってくれたおやつにとてもよく似ているので作り方をお教えします。

1.サツマイモを茹でるか電子レンジでチンして、皮を剥きよく潰す(先に皮を剥いてしまってもいいと思います)。
2.お餅(普通の切り餅)をお湯で茹でるか電子レンジでチンして柔らかくする。
3.1と2と適量の砂糖をすり鉢などに入れて、温かいうちによく混ぜる(と言うかよく「つく」)。
4.3を適当な大きさに分けて、黄な粉をまぶす。

こんな感じです。今は電子レンジがあれば簡単に出来ると思います。
私が子供の頃は電子レンジが無かったので、鍋で作っていました。
ちなみに砂糖はお餅の方(手順3)に入れるといいですよ。黄な粉の方に砂糖を混ぜると、黄な粉がベシャベシャになってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

以前物産展の方に聞いたときに、あちらでは家庭料理のような日常的なものらしいので、恐らくhaginotukiさんのレシピは、かなり近いような気がします。早速作ってみますね。

本当にありがとうございました。
ポイント発行させていただきます

「からいももち」とか「からいも団子」とか呼ばれるものだと思います。

たまたま今日の昼間見たテレビで紹介していました。ふかしたサツマイモ(からいも)ともち米を一緒につき、きな粉をまぶしたものでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

恐らくPingaさんの言うように、からいももちで当たっていると思います。
早速お取り寄せできるか探してみますね。

本当にありがとうございました。
ポイント発行させていただきます

お菓子の説明を読んで真っ先に思ったのは「いきなり団子」なのですが、これは熊本名物なんですよねえ。

ただ、(だったと思いますが…)と書かれている事に一縷の望みを持って、参考URLに「いきなり団子」の写真を載せてみます。
これと似ていますか?

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kumatin/ikinaridango.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
URLを確認させていただきましたが、どうやら違う食べ物のようです。
私の場合、もうすこし生地の部分が多かったような気がします。

ポイントは発行できませんが、本当にありがとうございました。