アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 回答ありがとうございます。

 やはり、LANはなかったみたいです。残念です。
涙出てきました。

 明日、LANカードとケーブルを買いに行きます。

 ADSLモデムを読んだら、必要なものが書いてありました。

1.10BASE-Tまたは100BASE-T対応LANカード(
PCI,ISA,PCカード)

2.ストレートのLANケーブル(100BASE-TのLANカードに
対応して100MBPSETHERNET用のカテゴリ5を推奨)

 ストレートケーブルは何メートルのを買えばいいですか?

 PCI,ISAとかはどれを選べばいいですか?私のパソコンは
98年生です。WIN98です。

 後ですね、全部でいくらぐらいですか?推奨銘柄とかありましたら
おしえてほしいです。 

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180489

A 回答 (4件)

> 古いPCは、あのゲートウエイのやつです。

G6-333という機種です。

2台接続ですので、ルータが必要ですね。
メルコだと BLR2-TX4 が 良いでしょう。(約1万5千円)

>1.10BASE-Tまたは100BASE-T対応LANカード( PCI,ISA,PCカード)

PCI用です(約1~2千円)

> ストレートケーブルは何メートルのを買えばいいですか?

こればっかりは、解りません(パソコン間の距離+2m位かな)
↓のような感じです(約3千円)


        1m     現在の線
ADSLモデム----ルータ--------PC1
            +---------PC2 
              新しい線


お使いのモデムがルータ付きの場合上の図のルータはHUBを使用します(ルータでも良いが)
合計で、約2万円です

参考URL:http://www.melcoinc.co.jp/
    • good
    • 0

使用している機種を書いてくれると解答しやすいです。



【1】
厳密に言いますと100BASE-TXもLANボードではADSLは使えません。
なぜならADSLモデムが10BASE-Tですから。

勘違いされてる方もいますが、100BASEのボードで10BASEは使用できないのです。大は小を兼ねるわけではありません。

ただ最近の100BASE-TXのLANボードは10BASE-Tのも対応しているので大丈夫です。
LANボードのパッケージに「100BASE-TX/10BASE-T対応」と書いてある物なら安心です。

(100BASE-TXのみ対応という大規模ルータもまれにありますよ)

さて、10BASEと100BASEの値段さは大してありません。1000円くらいでしょうか?それでしたら100BASE対応の物を買ったほうが後々便利です。
確かにADSLだけをやるなら10BASEで十分ですが、2台のパソコンをつなげて大きなデータを交換するようになれば100BASEの方が便利です。単純に10倍ですから!100BASEの全二重モードで通信すれば200Mbpsになります。

デスクトップパソコンならPCIボード
ノートパソコンならPCカードタイプが必要です。
PCカードにはCurdBusタイプの物もあります。CurdBusは対応しているノートパソコンでないと使用できないので注意が必要です。(最近のノートパソコンなら対応している)

【2】
ケーブルはあなたが使う長さの物を買ってください。予め何m必要か計っておくと良いですね。
    • good
    • 0

100BASE-TXが良いでしょうね。


(100BASE-T規格にはT2,T4,TXの4規格があります。カテゴリ5ケーブルを用いるならTXです)
100BASE-TXは100Mbpsで性能比での価格も安くなります。
10BASE-Tは速度10Mbpsですから、速度は100の1/10となります。価格は、100より少し安いですね。

Q/PCI,ISAとかはどれを選べばいいですか?

A/PCIがデスクトップで使う場合は推奨となります。ISAは拡張スロットがPCIとISA両方あった場合、IRQ(割り込み要求)を占有してしまうため、競合が発生しやすく使用感が悪いです。また、転送速度も低速なのが特徴です。ISAスロットしかなければ別ですが、PCIを強く推奨します。

PCカードはノートの場合ですね。これにはCardbus仕様の32ビットと標準の16ビット仕様があります。
CardBusに対応していないPCカードスロットに対応のPCカードを買わないように注意してください。


Q/ストレートケーブルは何メートルのを買えばいいですか?

A/さあ、それは設置状況次第です。ADSLではPC-モデム間(LAN区間)は長くても結構ですが
モデム-スプリッタ-ロゼット間の電話線は極力短くする必要があります。
もし、PCまでの距離が遠いならLANケーブルを長くして、電話線の部分を短くしてください。
2台のPCを扱うようですから、ハブなどを介すと思いますが、家庭の環境に合わせて買いましょう。

Q/後ですね、全部でいくらぐらいですか?

A/エンハンストカケゴリ5のUTPケーブルが1mで300円です。
最長の100mで7800円です。
家庭で扱うなら15mで1500円ぐらいですね。
(ストレートもクロスもほぼ同等の価格です)
LANカードはバルクで1000円台(100BASE)~です。(1000円以下もありますよ)
メーカーで3000円前後~ですね。

Q/推奨銘柄とかありましたらおしえてほしいです。

A/OSの対応の早さなどの早期対応性では3comやインテルなど海外メーカー(米国)のカードが良いですが、まあそこまでする必要はないでしょう。基本的にどこでも結構です。 
    • good
    • 0

>1.10BASE-Tまたは100BASE-T対応LANカード(


PCI,ISA,PCカード)
あなたのPCはディスクトップですか?ノートですか?
ディスクトップであればLANボードですし、ノートでしたらLANカードを使うことになりますよ。
俺が使っているものは、PCIのタイプを使っています。7年前の366MのPCでWIN98です。
また、10BASE-Tまたは100BASE-Tについてですが、現在のADSLであれば、10BASE-Tで十分だということです。(最高速度で8Mしかでないのですから。将来的に光ケーブルでつないでインターネットを楽しみたいというのであれば、100BASE-Tを買った方がいいですが。)

ストレートケーブルについてですが、モデムからPCまでの長さのもの、ということです。長すぎてもよくないでしょうし、短すぎてもPCまで届かないのでは意味がありませんね。モデムとの距離を何かで測って、その距離にあったものを選んだ方がいいと思いますよ。
(一応、長ければ長くなるほどノイズが入りやすくなりますので、通信速度は遅くなります。でも、LANの場合100m以内の距離であれば大丈夫と言っていますけどね。)

それでは値段です。
10BASE-Tのカードは2500円~というところですね。
100BASE-Tのカードは4000円前後でしょう。
10BASE-Tのボードは安いもので980円~あります。
100BASE-Tのボードは3000円前後でしょう。

LANケーブルは、1mのものから売っています。
1mのものでも1200円~になると思います。
5mのものだと1800円ぐらいからあると思いますよ。

LANボード・カードはメルコだろうと、IOデータであろうと、エレコムだろうと、どこでもあまり性能に代わりはないと思います。値段の安いものでいいと思いますよ。ちなみに俺は、メルコの製品を使っています。

ケーブルについても、どこの製品だろうとかまわないと思います。性能的にほとんど違いはないと思います。ただ、気をつけてほしいのは、なるべく太いケーブルを買った方がいいと言うことです。(太い方がデータの流れがスムーズに行くと思うからです。)

ご参考になさってみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!