電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メモ用紙などにメモをとる時に「このボールペン出るかなぁ」と
すみっこの方にごにょごにょ~とためし書きする事があるかとは思いますが
みなさんはこの時にどのようなものをすみっこに書きますか?
螺旋のようなものをクルクルと書きますか?
波のようなものをサラサラ~と書きますか?
それとも、もっと違うモノを書きますか?

ちなみに自分は螺旋を描くようにクルクルです☆

以前にも他のカテで似たようなような質問があったみたいなのですが
自分も気になったのでアンケートの方を立ててみました。

みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (20件中11~20件)

家でやるときはクルクル書いてますね。



文房具屋で試し書きするときは自分の名前ローマ字の筆記体で書いてます。
(ちゃんと試し書き終わったら塗りつぶしてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!回答ありがとうございます(^_^)

やはりクルクルですかっ!
クルクルって書く心理はどこからきてるんでしょうかね・・・?

>文房具屋で試し書きするときは自分の名前ローマ字の筆記体で書いてます。
⇒なるほどっ!これは書きやすさが一番わかりやすいかもしれませんね☆
思ってもみませんでしたよ!!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/28 18:25

私は右回りにグルングルンと5回くらい螺旋を描きますね。


それでインクの出具合が悪いと、左回りにグルングルンです。(笑)
家でも文具店でも同じようにします。

何かの目的で書き味を確かめたいときは自分の名前を書きます。一番よく書く字だから。(万年筆を買うときは自分の名前を書いて確かめるのがいいっていいますね。)
試し書き用の紙が固定されていたらちょっと恥ずかしいので「あいうえお」って書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

右にクルクルの後に左にもクルクルですかっ!!
文房具店でもクルクルなんですね☆

>(万年筆を買うときは自分の名前を書いて確かめるのがいいっていいますね。)
⇒みたいですね!さすがに万年筆でクルクルはちょっとインクがもったいない気がしますもんね(苦笑)

>試し書き用の紙が固定されていたらちょっと恥ずかしいので「あいうえお」って書きます。
⇒あはは・・・。確かに他の人に見られたくはないですもんね!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/28 18:19

私はくるくる~です。


それでも出ない場合はひたすら「あ」「あ」「あ」と書きます。
インクが出にくいときは紙の隅が「あ」だらけ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

やはりクルクル~ですね!

>ひたすら「あ」「あ」「あ」と書きます。
⇒これわかる気がします!
自分もやった事あるかも☆

>インクが出にくいときは紙の隅が「あ」だらけ・・・。
ハハハ・・・。
なんか「千と千尋…」に出てくるカオナシがひたすら自分をアピールしてるみたいですね(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/28 03:05

グルグル螺旋派です。


試し書き以外にも、ボールペンの先にインクがたまるのが許せないので仕事中はメモ用紙の束を目の前に置いて、何か書く時には必ずグルグル書いてから使います。神経質ですかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます☆

やっぱクルクル螺旋派な方が多いな~!

>ボールペンの先にインクがたまるのが許せないので…
>何か書く時には必ずグルグル書いてから…
⇒あ~!わかる気がします!!
インクがちょっと濃くなっちゃうんですよねぇ!
そっかぁ。そうゆう時もためし書きってするんですね!

>神経質ですかね~。
ボールペンが目を回さない程度だったら大丈夫ですよ(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/28 03:01

あいうえおーーーー



って平仮名を書きまくりますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

「あいうえお」ですか!
ひらがなを書きまくるって人も少なくないんですねぇ!!
自分はめんどくさくてクルクル~ですが…(汗)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/28 02:50

今まで何も考えずに螺旋を書いていました。


5回ぐらい「クルクル」しますね。
最初大きく書いて段々小さく書いてます。
菓子パンの「コロネ」みたいな感じです。

でも最近はゲルインキのボールペン(インクの出が良いんです)を使っているので、あまり試し書きはしないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>最初大きく書いて段々小さく書いてます。
>菓子パンの「コロネ」みたいな感じです。
⇒自分と一緒ですよ(^_^)
自分もコロネパンみたいな感じです☆
あ~!コロネパン食べたい(笑)

>でも最近はゲルインキのボールペン…
最近のボールペンっておもしろいの多いですよね!
持つところがぐにょぐにょしてるやつとか、めちゃめちゃ先が細いのとか!!
シャープペンだけど振って芯が出てくるのとかもありましたよ♪

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/28 02:47

自分の家などで書く時は螺旋を描きますが、お店などで書くときは書いてあるメッセージの返答やアホみたいなことを書きます(笑


この間は「どうすんだよ~」と書いてあってその下に「何がだよ~」とあったので「知らないよ~」と書きました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

またまた螺旋クルクル派ですねっ!!

>この間は「どうすんだよ~」と書いてあってその下に「何がだよ~」とあったので「知らないよ~」と書きました^^;
⇒あはは・・・。いいですねぇ☆
自分がその続きを書くとしたら「じゃあ聞くなよ~」かな!
何か久しぶりに文房具屋に行きたくなってきました♪
なんかあったら落書きしてこようかと思います(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/28 01:49

お礼書き中の筆休め~~♪



ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハ~~ィ!
私も螺旋みたいなグルグルです!
書けなかったら、下の紙にもコレでもかと跡が付く位押さえつけてグルグルします。そんなんじゃ何も変わらないのに(笑)

因みに、お店のボールペン試し書きは、「あいうえお」を書きます。お店の試し書き用のメモ紙に「あいうえお」と書かれてたら、私の仕業です(笑)

よし!戻ってお礼書いてこよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おつ角田信朗!
毎度の回答ありがとサム・グレコ!

お礼書きお疲れさまです☆
パンダコさんも螺旋クルクル派ですか!

>下の紙にもコレでもかと跡が付く位押さえつけてグルグルします。
⇒ボールペンが出ない理由は二つあって…
・ボールの所にインクが固まってる 
・インクの芯に空気が溜まってる
のどちらかなんだそうです。
前者はティッシュなどの上に線を引くとうまく繊維が
ボールの隙間に入ってインクの出が戻ります。
後者は輪ゴムを引っ掛けて体温計の熱を冷ます要領で
クルクルと回せばインクが落ちてきてまた使えるみたいです。
それでもダメな時はインク切れですね(苦笑)

>私の仕業です(笑)
⇒でもなんで「あいうえお」なんですかね?
やっぱり最初の行だからかなぁ?

回答ありがとうございましたm(__)m
ゆっくり休んでくださいまシリル・アビディ!

お礼日時:2005/11/28 01:43

同じく螺旋派です。



しかし一度、試し書きで「満足してる?」って書いてあり
明らかに違う筆跡で「ホーケイなのでしてない」って返事してあるのを
見たことがあり、ひとり大爆笑でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

同じくクルクル派ですか!

>「満足してる?」
⇒文房具屋にいくとこうゆうためし書きをよく見かけますよね!
あとはボールペンのPRに起用されてる有名人の顔が落書きされてたりとか!!
自分も見つけたときに笑っちゃった事はありますよ☆

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/28 01:03

私は 必ず 住所を書くようにしています。

もちろん最後のあたりは適当ですが、漢字等が一番画数とかがあり 線やくるくる○のような字ではワンパターンの為、書きやすさとかは 感じないので・・・私はです。その為、良く使用する漢字とか 仕事がら住所等を手書きしたりするので、住所を書くようにしています。 参考になりますかね

この回答への補足

この場をお借りして…
「自宅や職場ではどうするか?」の回答を頂こうと予定していましたが
「文房具店などで買う前にはどうするか?」という回答も気になったので
こちらの方も一緒に回答を募集したいと思います!!
もしよろしかったら回答の方よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2005/11/28 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>住所を書くようにしています。
⇒文房具屋とかじゃなくてもですかっ!!
それは珍しいですねぇ☆
でもたしかに書きやすさを追求したら
住所や名前などを書いた方がいいかもしれませんね!
自分はとりあえず書ければという感じでクルクルなんですよね(汗)

>仕事がら住所等を手書きしたりするので…
⇒なるほど、それだったらなおさらですね!

>参考になりますかね
⇒はい!とても参考になりました(^_^)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/28 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!