アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳・男性(会社員)
以前からカッコイイ筋肉をつけたいと頑張っているのですが、仕事が忙しくて深夜帰宅もしょっちゅうなのでトレーニングできずに体重も身長も減って細い体になっています。
ジーンズ履いてもベルトをきつく締めないとズレ落ちたり、Tシャツ着てもカッコつかないし・・・男なら本来がっしりとした体のはずなのですが今の俺は下手すれば女性よりも細いかもしれない。
もういい加減嫌なので唯一休みの日曜を利用してジムに行くことにしようと考えています。
ただし条件があります。
1.午前中だけやりたい(せっかくの日曜をジムだけに費やすのはさすがにキツイ)
2.会費などが月3万程度(あまり高いと困る)
3.設備充実
4.本格的なトレーニングがしたいのでベテラントレーナーがいるところ(生半可なジムに行くつもりはありません)
5.神奈川県川崎市多摩区から行ける範囲で
6.スケジュール調整ができる
こんな感じのジムを探しています。
あと、気になることもあるので追記しておきます。
1.細いままトレーニングすると細いまま筋肉がついちゃうのではないかと心配(全身太くなりながら筋肉をつけたい)
2.魅せる筋肉と使える(喧嘩に強くなる)筋肉を両立できるのか?
3.足は短くならないか?
4.自分、顔が小さいのでトレーニングすることによって顔と体のバランスがおかしくならないかが心配
5.トレーニングしたら成長止まらないか?(もうちょい身長ほしいです)

長くなりましたが真剣に考えてますのでお願いいたします。
※目指すは稲葉浩志ボディです。

A 回答 (2件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●筋肉で体を大きくすることは大変難しいことです。
生活時間に占めるトレーニングの時間比、食生活を見直さなければなりません。

「>仕事が忙しくて深夜帰宅もしょっちゅうなので」との事ですので、仕事も変えなければならないかもしれません。

●筋肉を付けるためには、トレーニング後の回復時間(1日~3日)と超再生(超回復)保持期間(3日から1週間)から、1週間に最低でも2回はトレーニングしなければなりません。
御質問にあるような、週一回のジム通いでは不可能です。現状維持トレーニング程度しか意味を持ちません。

全身のトレーニングを週2回で体を大きくする場合、トレーニングの1回あたりの時間は4時間から6時間はかかります。
不可能とはいいませんが、この場合でも、とてもきついことです。

週5日から6日、トレーニング部位を3分割で2回、一回2時間くらいが、仕事を持っている人間の無難なトレーニング内容です。

○ジムにかけられる費用が3万円でも、トレーニングにかけられる時間が少ないのであれば効果はありません。
※先ずはトレーニング時間を作れるかどうかにかかっています。
3万円も費用が出せるのでしたら、食生活(サプリメント)に回しましょう。

●その次に来るのは食生活の見直しです。

筋肉で体を大きくする3大条件は、良くトレーニングして、よく食べ、良く休む(寝る)事です。
どれが欠けても大きくは出来ません。

サプリメントもトレーニングがきちんと出来てないと余計なカロリーを取るだけになります。
トレーニングは苦しいのでサプリメント頼みに走る人が多くいますが、大半の人は見合ったトレーニングをしていません。
サプリメントマニアになるよりトレーニングマニアになりましょう。

●大会で優勝した有名なボディビルダーの話ですが、睡眠時間は4時間しか取っていないそうです。
その人は、ジムトレーナーですので夜中まで仕事が続きます。
それが終わってから御自分のトレーニングをするそうです。

体を大きくするためにはトレーニングの時間を生活時間から算出しなければなりません。

●会社での休み時間をトレーニング時間にあててみてはいかがでしょうか。
スクワット、プッシュアップ、シットアップ等、自重を利用したトレーニング出来ます。

私は、会社の休み時間をトレーニングにあてています。時間の有効的な活用です。
ゴムチューブ、ダンベル等を、許可を得て持ち込んでいます。

会社の休み時間にトレーニングをしているボディビルダーは結構います。
知り合いの人ですが、シットアップボード、ベンチプレスのラックまで会社に持ち込んでいる強者もいます。
バーベル、ダンベルのプレートは、くず鉄業者さんに多く持ち込まれるのでただ同然でもらって、会社の分として置いてるそうです。
話はそれますが、このことから、途中で挫折する人も多いこともわかります。

●トレーニングは長い付き合いになります。
最初から勢いが上がりすぎると、燃え尽きるのも早くなります。
先ずは、自宅で簡単なメニュー(シットアップ)からはじめてみてはいかがでしょうか。
3ヶ月継続して、トレーニングの感触を味わってください。

トレーニングの感触を得てもう一度見直します。

3ヶ月継続して出来なければ、筋肉で体を大きくすることは無理です。
トレーニングに喜びを見いだせるようでしたら可能性があります。

御質問の表題にあるような本格的なトレーニングはきついです。
声が枯れ、鼻水が出て、よだれが垂れる、といえば少しは伝わりますでしょうか。

でも、トレーニングは必ず答えてくれます。
トレーニングは正直です。裏切りません。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

仕事がやっぱり壁になりますね・・・。辞めるわけにはいかないし、職場にトレーニング器具を持ち込むスペースないし。
自宅で簡単メニューから始めてみようと思います(仕事疲れで疎かになりそうだけど)
ありがとうございました。

>1.細いままトレーニングすると…

トレーニング後に必要な栄養素(タンパク質など)をとっていれば大丈夫ですよ。

>2.魅せる筋肉と使える(喧嘩に強くなる)…
トレーニングで筋量を増やすことは出来ますが,強さは筋量より技術と経験が物を言います。強くなりたかったらジムより道場に通ってください。

>3.足は短くならないか?
なりません。ただ上半身の筋肉が目立つと足が短く見えます。

>4.自分、顔が小さいので…
おかしくならないように計画してやってください(汗)
やりすぎなければ大丈夫だと思いますが…。

>5.トレーニングしたら成長止まらないか?
筋トレが成長を阻害する理由は,身長を伸ばすために必要なタンパク質が,筋肉の再生に使われてしまうからです。
プロテインなどで補給してやれば大丈夫だと思います。

アドバイス
目標があった方がやる気が出るので,格闘雑誌でも買って誰かの体を参考にしてみると良いですよ。また,大体その手の雑誌にはトレーニング法も紹介されているので参考になると思います。

太すぎずたくましいボディを手に入れたいなら,個人的にボクシングをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

格闘雑誌とか買ってみようと思います。やはりジム通いは時間的にきついです。(改善できない)
まずは自宅で少しずつを続けてみようと思います。
ボクシングジムいきたいな~・・・。
ありがとうございました。