電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日焼き鳥屋さんに行ってたんですが、そこでキャベツの千切りに、ニンニクダレをかけて食べるのですが、とても美味しくて。詳しくは解りませんが、醤油がベースで、サラッとしていました。ニンニクは、粒でも、微塵切りでも無かったです。液体状??で入っているのか、、何方か おいしいニンニク醤油ダレの作り方を 教えて下さい。宜しく お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

タレそのものにニンニクが確認できなかったのですね?

例えば・・・

○ニンニクを皮ごと醤油に漬け込んでいる

○焼いたニンニクを醤油に漬け込んでいる

○揚げたニンニクを醤油に漬け込んでいる

○微塵切りやスライスしたニンニクを醤油に漬け込んで漉している

○微塵切りやスライスしたニンニクを加熱して醤油に漬け込んで漉している

↑に粗挽き黒胡椒などをプラスとか、煮切った酒か味醂などで甘味を加えるなどなど^^

もろニンニクなのか、ニンニク風味なのかは生か加熱したかで変わってくると思います^^

ちなみに我が家に常備されているのは、皮ごとニンニクを醤油に漬け込んでるヤツです。肉を焼くときなどに重宝♪

ニンニクチップ(市販品)を醤油に漬けておくと簡単に風味が移せます・・お好みで唐辛子や胡椒でアレンジ^^

ごま油を混ぜたり、炒りゴマをひねりながら加えても風味良く仕上ると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

早々に ご回答ありがとうございます。成る程!!ニンニクが確認出来なかったのは、漬け込んであるかも知れませんね。
>皮ごとニンニクを醤油に漬け込んでるヤツです。肉を焼くときなどに重宝♪
一度 真似させて頂いて作って見ます。^^;本当に、キャベツと相性がピッタリで、これなら野菜嫌いの主人にも良いかなっと思いました。ありがとうございます。本当に参考にさせて頂きます!!

#1です

皮ごと漬け込む場合は国産のニンニクをお勧めします^^

外側の皮を2~3枚剥がして醤油に投入(広口の瓶などが良いかと思います)2週間ほどすればイイ香りのニンニク醤油になります^^1~2ヶ月ほどして漬かったニンニクもそのまま食べたり、パスタや刻んでマヨに混ぜ込んだりと色々と使えますよ^^

同じ皮付きでもバラして漬けると↑より早く漬かります。

・・・って、私はニンニク大使か!?^^;

まぁ、美味しいものを人に勧めたいと思うお節介人だと思ってお許し下さい^^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>皮ごと漬け込む場合は国産のニンニクをお勧めします^^

お尋ねしようと思っていたんですよ^^;
早速今日にでも作って見たいと思います。
私 ニンニク大好きなんです><
丸のまま焼いたら、お芋みたいで美味しいですよね><
ありがとうございました☆