アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドレスを外している状態で事故を起こすと保険に入っていても保険がおりないというのは本当でしょうか?
私はつけていますが、後部座席はほとんどつかっていないし、バックミラーを見るとヘッドレスが邪魔で後ろが見えずらいときもあるので後部座席だけでも外そうかと思っています。
また、ワゴン系の車なので後ろのシートはヘッドレスを取り座席は倒したままにもしようかと思っています。
これらのことを行うと保険がどうなるか教えてください。

A 回答 (4件)

ヘッドレストをはずして、その席に座っていた人が首に傷害を負えば保険が降りないのでは?


「怪我を予防する装備が付いているのに、それを使用しなかったために怪我を負った場合は補償しませんよ」という文言だったと思いますが・・・。

シートを倒すと言うことでその席に人が座れないのならヘッドレストをはずしても問題なしと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり人が座っている席にはヘッドレスをつけておかないといけないようですが、人が座っていないところは大丈夫なようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 12:16

リアシートなら大丈夫でしょう。


たたんでいたら見えないし、外さないとたためない物もあります。
人が乗っているのに着けていなければ問題があるでしょうが、荷物であったり空荷であったりでは問題にならないと思います。

この回答への補足

やはり人が乗っていないところなら大丈夫のようですね。
ありがとうございました。

補足日時:2005/11/30 02:39
    • good
    • 0

保険降りる降りないの前に、ヘッドレストを外した状態で強く追突されると後遺症が残るほど重度のむち打ち、最悪の場合は首折れます



保険の前に人の安全を最優先してください

後ろがどうしても見難い場合はシートを倒していたほうが良いでしょう
後部座席に人が乗る場合は面倒でもヘッドレストを付けてくださいね

この回答への補足

#1の補足にも書きましたが、もちろん運転席と助手席は外しません。

>後ろがどうしても見難い場合はシートを倒していたほうが良いでしょう
ということですが、後部座席に人は乗っていない状況でヘッドレスを外しシートは完全に倒した状況で事故にあっても保険はおりるのでしょうか?

補足日時:2005/11/28 03:06
    • good
    • 1

ヘッドレストを外したままにすると、違法改造車とみなされます。

ディーラー等のクルマ屋さんで他の部分でも修理依頼すると、断られると思います。

ヘッドレストがないと事故の時にムチウチになりやすくなりますのでオススメはしません。人が乗る時は付けるべきでしょうね。最悪、保険は出ない可能性もあるかも知れません。

この回答への補足

説明不足ですみません・・・。
ほとんど運転席と助手席くらいしか人が乗らないのでその席はもちろんヘッドレスはつけておきます。
ただ、後部に人が乗っていない状況で後部座席だけヘッドレスをつけていない場合はどうなるのでしょうか?
仮に後部に人が乗っていないで後部はヘッドレスを外しています。
前は人が乗っているのでヘッドレスはつけています。
こういった場合に事故にあった場合はどうなるのでしょうか?
人が乗っているところにヘッドレスがついていればいいということでしょうか?

補足日時:2005/11/28 03:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!