アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別のカテゴリーで質問しましたが、よい回答がえられなかったので
再度質問させてください。

姉と母の部屋に小さい白い虫が大量に発生しました。
何の虫か分からず、退治方法も分からなくて途方に暮れています。
インターネットで調べてみましたが、のっている写真が拡大写真ばかりです。
肉眼で見たものと違い、判断できず困っています。

【虫について】
大きさ:1mm以下
形状:丸または楕円のように見えます
色:白or薄いベージュ
ゆっくり歩いて移動します
部屋中のありとあらゆるところにいます
(机の上、テレビ、パソコン、カバンの中、引き出しの中etc)
布類を食ったりもしているようです

■何か害はありますか
■バルサンなどで退治できるでしょうか
■引き出しやかばんの中にいる虫はどうしたらいいでしょうか
■本やCDにもついていますが大丈夫でしょうか

なんの虫か分かる方、また退治の仕方・対処方法をご存知の方が
いらっしゃいましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ケナガコナダニではないかと想像します。


検索するとたくさんヒットすると思いますが、
まずはいくつかサイトを張っておきます。

http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_tick_ken …
http://www.pref.aichi.jp/iryofukushi/kasugai-hc/ …
http://www.enjoy.ne.jp/~shibata/research/mite/ko …

対処としては、エサになるような有機物を出さないこと(貯蔵食品の管理、掃除を徹底して食べこぼしなど残さないこと)、湿気をためないこと、ダニシートの使用などが考えられます。バルサンなどに殺虫剤も効くと思います。

しかし、畳や建材などを発生源にすることもあるそうですし、一気にやっつけないと生き残りがまた増えて広がる可能性がありますので、素人の手には負えないかもしれません。保健所や駆除業者に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケナガコナダニのような感じです。
URLのひとつめの写真に似ています。
(小さすぎて肉眼では断言できないのですが…)

もうひとつ気になることがあります。
ダニの場合、衣類を食いますか?
姉の部屋の帽子やハンカチが食われているそうです。
もしくは、似たような虫で衣類を食うものはいますでしょうか。

あまりにも虫の数が多く、姉が憔悴しきっています。
私も何とかしてあげたいのですが、知識がないため何もできなくてとても歯がゆいです。
お手数をおかけしますが、再度回答いただけだいでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/28 20:30

ケナガコナダニが衣類を食べるということは聞いたことがないです。

棲家にはするようですが。

衣類を食べる害虫でポピュラーなのは、カツオブシムシの幼虫、イガ(衣蛾)の幼虫、シミでしょうか。
カツオブシムシとイガは肉眼でも姿かたちがわかるほどの大きさがあります。虫自体が見つからなくても、カツオブシムシだと脱皮殻、イガだと巣(糸を出して作った筒)が痕跡を残しているかもしれません。シミは小さいですが、細長くて結構早く歩きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

ダニは衣類を食べないんですね。安心しました。
衣類を食べる虫をあげていただいて、とても分かりやすかったです。

姉の部屋でアースレッドを焚いてみました。
効果がでているようで、部屋の中の虫はほとんど死んだようです。
また何かありましたらよろしくお願いします。
分かりやすく、丁寧なアドバイスに感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 20:26

 こんにちは。


 虫って気持ち悪いですよねえ。
 退治の仕方や種類は、残念ながらわかりませんが、前にうちにも大量に虫が発生した時は、少し捕まえてビニールに入れて、保健所に持って行って、調べてもらいました。
 うちのは、体には特に害のない小麦粉などに発生する虫で殺虫剤とかよりも発生源を特定して処分したら、大丈夫だということでした。
 一番被害の多かった外国製のパスタを袋ごと捨てたら、居なくなりました。 
 保健所には、そういう機能もあるみたいなので、参考になったらと思って、書き込みました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保健所で調べてもらえるんですね。
知りませんでした。
手に負えないようなら、問い合わせしてみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/11/28 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!