初心者の質問なのですが先日モーターを19T(5年前に購入)からもう少し速いのに変えたいと思いショップへでかけました。
店員に今のスピードコントローラー(SANWA BLファイター)ではせいぜい23Tまでですね、と言われスピードコントローラーの購入を勧められました。
種類がたくさんあり価格も安くても7000円くらいだったので、検討してから購入することにしました。15Tまでで7000円でターン数無制限は12,000円でした、はっきり言って駐車場で遊ぶ程度なので適度な早さのモーターに交換が出来ればと思っています。スピードコントローラーの中には数万円する物もあり、機能によってまたはレースなどをする方に最適な製品だと思いました。無制限で12,000円の製品はどのメーカーかは分かりませんがどんなモーターでもつけられる事を考えるとお得だと思い、購入しようと考えています。でも無制限で12,000円の製品はなんなんでしょうか?
買い?でしょうか?

駐車場でガンガン走らせる仕様にしたいと思っています。

A 回答 (2件)

RCカーのスピードを単に上げるだけであれば、その要素は、ギア比、モーター、バッテリーだと思います。

まずはギア比を上げてみては?それだと1千円程度でスピードアップがはかれます。
また、5年前に買った19ターンモーターであれば、最新の(最近の)23ターンの方が確実に良く回ると思います。これで、2~3千円。

これだけですと質問の答えになっていないですね。
えーっと、私でしたら、ですが、
「駐車場ガンガン仕様のRCカーのスピードアップのために、新しくスピードコントローラは買いません」
です。はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずはギア比と最近の23Tモータを手に入れてみます、今使っているモータもたぶんへたってきていると思いますので交換してみます。

お礼日時:2001/12/06 14:28

アンプでの使用可能モーターのターン数についてですが、あまり意味はありません。


それはあくまでも目安でしかないのです。
これは、ギア比やメンテ状況により変動し絶対にOKではなく、ターン数無制限のアンプにも同様の事が言えます。

で、12000円と言う価格しか分からないので何とも言えません。
旧モデル等の為、その価格になっているかもしれないので・・・。
一応、私が現在使用しているアンプは5年ぐらい前にやはり12000円ぐらいで購入した
ものですが、不満はありますが(重い・でかい)特に問題ないと思っています。
ところで、私も下のお方がおっしゃっているようにパーキング走行の為にアンプ
の買い替えはしません。昔の19Tより今の23Tの方が良く回ると思いますし、ギア比
セッティングで十分な気がします。
ただ、極端に高いギア比やメンテ不良による駆動の重さには注意してください。
モーターブローや最悪アンプブローになる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ギヤ比については調べて23Tモータを付けてみたいと思います。

お礼日時:2001/12/07 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燦路都飯店 の読み方

今度、初めて台湾に旅行に行きます。
ホテルはサンルート台北です。
漢字で書くと「燦路都飯店」ですが、 ピンインの
表記ではどうなりますか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

cànlùdōufàndiàn ←文字化けしています。
文字化けはこちらに貼り付けて見て下さい。
http://masaka.dw.land.to/mr/jmr.php

Qグリーンマックス製品のモーターについて

グリーンマックス製品は、モーターがぎくしゃくするのでしょうか?中古で購入した組み立て済み製品にて困っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

グリーンマックスのモーター車は、新品でもギクシャクします。

走行性能の信用は低いので、加工して鉄コレモーターに換装する人もいます。

他社のモーター車と同じく、通電部をクリーニングして、それでだめなら諦めるしかないです。

QダイナミックDSN

今まで自宅サーバーをダイナミックDSNを使ってネットに接続していました。ルーターにダイナミックDSNという項目があり、設定は簡単にできました。が、インターネットをヤフーの50MBにしたところ、4Gというモデムに変更せざるを得なくなってしまいました。しかし、4Gモデムの説明書を見てもダイナミックDSNの設定の仕方がでていません。ダイナミックDSNは設定できないのでしょうか。

Aベストアンサー

あげあしとりですが、DSNではなくDNS(ドメイン・ネーム・サーバー)ですよね?

ダイナミックDNSはルーターの設定に依存せずにできますよ。
DiceなどDDNS用の設定無料ソフトがありますので、そちらを使用するなどすればいいかと思いますよ。
もちろん、ポートの設定なども変更しないとサーバーが接続できないですがね。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/

Qスピードコントローラー利用時の受信機用バッテリー接続の可否について

 エンジンラジコンから電動ラジコン飛行機に衣替えをしたのですが、リチウムポリマーバッテリーをスピードコントローラーを介して受信機のエンジンコントロール端子に接続していますが、受信機用バッテリーを接続しなくてもスピードコントローラーのスイッチをオフにすると受信機が作動します。
 Q1.そのまま受信機(サーボ)用バッテリーを利用しなくても良いのか?
 Q2.そのまま利用した場合、受信機(サーボ)を壊さないのか?
 Q3.モーターが回らないほどバッテリーを消耗した場合、受信機(サーボ)は動くのか?
 についてご存知の方がおりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スピードコントローラーのスイッチをオフにすると受信機が作動します。
オフ? オン では無いのですか、 以下オンとして記述します

スピードコントローラーには受信機用の電源を供給するタイプが殆どです、例えばリチウムポリマーバッテリー3Sでは定格で11.1Vありますが、スピードコントロール内部で受信機用には5Vに降圧し、供給します。
Q1.  不要です
Q2.  壊れません
Q3.  動きます

小生はラジコンヘリを持っています、電池が減りローターが停止し、地上に降りても受信機、サーボは動作しています

Q鉄道のダイナミックブレーキについて

ダイナミックブレーキについて教えてください。

ある貨物列車に備わっているエアブレーキとダイナミックブレーキの違いを説明した英文があります。

そのうちのダイナミックブレーキの説明の部分:
"The dynamic brakes harness a magnetic field created by the engines main generator. They reverse the magnetic field, which slows the axles on the locomotive. "
訳すと:
「ダイナミックブレーキはエンジンの主発電機によって作られる磁場を利用します。
磁場を逆転させ、機関車の車軸の回転速度を抑える仕組みです」

という感じになります。
ただ私がダイナミックブレーキの仕組みを理解していないので、これが適切な説明かどうか分かりません。
特に「磁場を逆転させる」のあたりが不安です。

ダイナミックブレーキの仕組みをご存知の方、上記の日本語でおかしくないか教えていただけませんか?
より良い表現のアドバイスをいただければ助かります。

よろしくお願いします。

ダイナミックブレーキについて教えてください。

ある貨物列車に備わっているエアブレーキとダイナミックブレーキの違いを説明した英文があります。

そのうちのダイナミックブレーキの説明の部分:
"The dynamic brakes harness a magnetic field created by the engines main generator. They reverse the magnetic field, which slows the axles on the locomotive. "
訳すと:
「ダイナミックブレーキはエンジンの主発電機によって作られる磁場を利用します。
磁場を逆転させ、機関車の車軸の回転速度...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。

モーターと発電器は実は同じものです。モーターのシャフトを無理に回してやれば電気が発生するし、発電器に電気を供給してやるとちゃんと回転します。

鉄道車輌ではモーターと車輪は直結してあり、途中にクラッチなどはありません。だから、電気の供給を止めてもモーターは車輪の回転に引きずられて回転し続けています。このときモーターの端子には電圧が発生しています。しかし回路が存在しなければ電流は流れません。この時のモーターは何もせずに空転しているだけです。

ここで、モーターの+端子と-端子を接続してやります。もともと電圧はかかっているので、回路さえできれば電流が流れ始めます。つまりモーターは発電機として機能し始めます。
この時モーターの内部では、自分自身が発生させた電流によって、磁場が発生します。もともとモーターとは磁場によって回転力を生み出す装置ですから、この磁場でもちゃんと回転力が発生します。ただし、この時発生する回転力は、今回転している方向とは逆向きになります。
今回転しているのと逆方向の回転力ですから、それは実質的には回転を止める力として働きます。モーターの回転を止める力ということはモーターに直結している車輪の回転を止める力であり、ひいてはその車輪で走っている車輌の動きを止める力、即ちブレーキとして働くわけです。

つまりダイナミックブレーキとは、何かを逆にする装置というより、モーターの端子間を短絡させる電線の途中にあるスイッチです。このスイッチを入れると回路が構成されてダイナミックブレーキが作動し、スイッチを切ると回路が途切れてダイナミックブレーキが解除されます。実際には単純なスイッチではなく、途中に入れる抵抗の値を変えてブレーキ力を数段階に調整できる仕組みになっています。

蛇足ですが、エネルギー保存法則というのをご存じでしょうか?エネルギーは形を変えることはあっても、存在したエネルギーが突然消滅したり、何もない所から突然エネルギーが湧いてきたりすることは無いという法則です。
電気もエネルギーの一種ですから、電気が発生していれば必ずそれに見合う量のエネルギーがどこかで失われているはずです。ダイナミックブレーキの場合、失われるのは車輪の回転力という運動エネルギーです。
つまりダイナミックブレーキは、車輪の回転エネルギーを電気エネルギーに変換してしまうことで、車輪の回転エネルギーを減少させ、列車を減速させる装置という説明の仕方もあります。

No4です。

モーターと発電器は実は同じものです。モーターのシャフトを無理に回してやれば電気が発生するし、発電器に電気を供給してやるとちゃんと回転します。

鉄道車輌ではモーターと車輪は直結してあり、途中にクラッチなどはありません。だから、電気の供給を止めてもモーターは車輪の回転に引きずられて回転し続けています。このときモーターの端子には電圧が発生しています。しかし回路が存在しなければ電流は流れません。この時のモーターは何もせずに空転しているだけです。

ここで、モーターの...続きを読む

Q足踏み式モータースピードコントロール

正しい使い方かどうかはわからないのですが、DREMEL 217という、足踏み式のモータースピードコントローラーに市販の工作用ドリル(ミニター)をつないで使っていました。DREMELが壊れたので後継品、あるいは類似品を探しているのですが見当たりません。
イメージとしては足踏み式ミシンのスイッチにも似ているのですが、流用できるのでしょうか。

Aベストアンサー

可能なようです。
http://ipwo.kilo.jp/shop/footcont.htm

QLinuxでダイナミックディスクって・・・

HDの増設をしたく、昨日MAXTORの7Y250M0 (250G SATA150 7200)を購入してきました。
これから、フォーマット等を行おうと思うのですが、普段主に使っているOSはWindowsXP Proです。
XP Proの場合ダイナミックディスクが使えるので、後にデータを開放せずに領域を変えるなど便利そうなのでダイナミックディスクにしようかと考えているのですが、今年はLinuxも勉強したいと思っていて、ふとダイナミックディスクにしたときLinuxからアクセスできるのか疑問が浮かびました。
ダイナミックディスクにしなければ無難なのは分かりますが、どうなのでしょうか?
Linuxからダイナミックディスクはアクセスできるのでしょうか?

Aベストアンサー

Kernel2.6の再構築メニュー「ファイルシステム」をみると
以下のようになっています。


DOS/FAT/NT Filesystems

<M> DOS FAT fs support
<M>  MSDOS fs support
<M>  VFAT (WIndows-95) fs support
< > NTFS file system support


以前のカーネルの場合、NTFSの項目には
Experimental(実験的)とかDangerous(危険)という注釈がありましたが、
上記のように無くなっているので、通常に読み書きできると思います。
ただし、デフォルトでは無効になっている場合があるので、そのときは
カーネルの再構築が必要です。

ちなみに、あなたのLinuxのカーネルには、どんなファイルシステムが組み込まれて
いるかは
/proc/filesystems
を見れば判ります。

ファイルシステムがモジュール化されている場合は
# modprobe vfat
など実行すれば、/etc/filesystems に追加されますので、実行前と
比較してみてください。

カーネル2.6へのバージョンアップにも挑戦してみてください。

Kernel2.6の再構築メニュー「ファイルシステム」をみると
以下のようになっています。


DOS/FAT/NT Filesystems

<M> DOS FAT fs support
<M>  MSDOS fs support
<M>  VFAT (WIndows-95) fs support
< > NTFS file system support


以前のカーネルの場合、NTFSの項目には
Experimental(実験的)とかDangerous(危険)という注釈がありましたが、
上記のように無くなっているので、通常に読み書きできると思います。
ただし、デフォルトでは無効になっている場合があるので、そのときは
カー...続きを読む

Q京商モーター・ルマン480Tのターン数は?

大変昔のモーターが出てきました。
電池をつなぐと回転するので使ってみたいと思います。
このモーターのターン数はどのくらいでしょうか?
適応するコントローラーを検討しているのですがわかりません。

Aベストアンサー

ルマンスピード480Tは19ターンで間違い有りません。
しかしかなりマニアックなモーターですね。
当時はかなり高価で手が出ませんでした。
ファントム、プラズマに480TとSを使ってプログレス、オプティマ試作機に360PTと360ゴールドを使ってましたよ。

Qダイナミックディスクとベーシックディスクのメリット・デメリット

ダイナミックディスクとベーシックディスクの違いや利点などを教えてください。
ダイナミックディスクにパーティションという概念はないのですか?

Aベストアンサー

>全ディスク10GBのうちの6GBなど、一部の空き領域を使用することができますか?

a.可能です。ただし、何となく怖いので、私は実際に試したことはありません。

それから「論理ディスク」とは何ですか?
用語辞典を探しましたが、見つかりませんでした・・・。
察するに物理ディスクを更に区分けしたものでしょうか。

a.そうです。表現がややこしくてすいません。要は、物理的なハードディスク当を物理ディスク(ドライブ)と言い、その中をパーティションやボリュームで区切った一つ一つを論理ディスク(ドライブ)と言います。

Qsanwaのラジコン用プロポ「mx-3」

sanwaのラジコン用プロポ「mx-3」の取扱説明書のページを探しています。
ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.airtronics.net/MX-3%20Manual%20Web.pdf

http://www.airtronics.net/2004_manuals.htm

2ページしかないようですが、、、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報