電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校まで受けた授業の中で
どうしても漢文だけは、「必要なのか?」って
思ってしまっちゃいます

漢文を授業で習う必要性って どこにあるんでしょうか?まだ現代中国語を習ったほうが良さそうな気もするのですが?

A 回答 (14件中11~14件)

教養ってもんでしょう。

実務だけじゃ文化は寂しくなっちゃいます。
    • 0

No2さんとほぼ同意見ですけれど。

日本語の文書理解力を強化するのに有効なんだと思います。
(もちろん表現力も、ですが)
スタート台としての応用範囲が広いというか。

「現代の平均的日本人が一生のうちに読むであろう文章」のなかには、
分野を問わず、漢文に触れておくと読みやすくなるものが
けっこう多いんじゃないかと思います。
ちょっと昔の文章はもろ漢文くずしだったりするし、
現代のふつうの文章中にも漢文風の言い回しは出てくるし。

個人的には、カケラも使ったことない化学なんかよりよほど役立ってる気がする・・・。

この回答への補足

回答ありがとう ございます
文章理解力に必要なんですね

しかし、私は漢文の点数は ほぼ零点でしたけど
普通に文章読めます

個人的には化学の方が役立つと思います…

• 0

日本人が日本書紀を読めなくなってもいいとでも?

漢文は国語の一部です。
古文を学習するのと同じ意味で漢文も学習します。経済にしろ政治にしろさまざまな学問で歴史が重要であるように、日本語にとっても歴史は重要です。日本書紀や漢詩集、仏教経典など以外でも、和漢混交体の平家物語や今昔物語も、漢文の基礎がなくては正しく解読することはできなくなるでしょうね。
また、漢文の知識なくしては、外来語の翻訳、その訳語の理解もできなくなります。多分、元号をまともに作れる人もいなくなりますね。

漢字、漢字熟語、故事成語を含め、単に漢文を学習しているのではなく、日本語をより深く学習しようとしているだと思います。日本語理解の基礎として、中高生のときに、それなりに漢文を学ぶことは、今後とも必要なことではないでしょうか。

この回答への補足

なるほど漢文は国語の一部なんですね。

日本語をより深く学習しようするなら、国語の一部分として習得する方が分かりやすいのだと思いますが、何故 漢文という独立した分野が必要なんでしょうか?

• 0

学校の授業でそのまま「日常の」役に立つことは以外と少なくて、数学なんか小学校の算数レベルがわかれば充分

暮らしていけます。
しかしながら、その先を知ることで物ごとの奥深さを
知る手助けにもなります。

漢文にしても、古代中国語を学んでいるだけではなくて、日本語のことわざや四字熟語の由来であり、理解の一助にもなります。(そこまで深く考えて勉強する人
もあまりいませんが)

その先に興味を持つかもしれない人のための、スタート台程度の意味に考えておけば良いのではないでしょうか。

(じゃぁ全員に勉強する意味があるのか、と言われれば
確かに疑問ですが、縄文人の暮らしを覚えるのも同じようなもんですし。)

この回答への補足

確かに縄文人の暮らしを覚えるのも同じようなもんかもしれませんね 笑

「その先に興味を持つかもしれない人のための、スタート台程度の意味」

だと、どんな分野でも当てはまっちゃうような気がします。
漢文が 未だに履修科目として残っている理由を ご存知であれば教えてください

• 0