アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のハードディスクレコーダーRD-XS30を使ってます。ハードディスクが60ギガしかないので、大きいのに交換したいのです。基本的に出来ないと言うことですが、うまく交換した方おりますか?変な質問ですみません。

A 回答 (2件)

おはようございます。

No1です。

>HDD初期化についてかかれてますが、交換してこのプログラムは
 実行できないですかね

このプログラムがHDDに格納されてるとしたら?

昨今のPCのリカバリ領域のようにHDDに格納されている可能性大
です。そうなると丸ごとコピーしかないのですが、そのためには
「前回コメントに戻る」です。

サードパーティー製でNTFSフォーマットの製品があるというのは
聞いたことがありますが、メーカー製では販売戦略上、HDD交換
可能な製品は今後も期待薄でしょうね。

東芝からHDD交換キットが出てるはずですが、RD-XS30に対応する
事はないと思います。(容量UPとなるため)

もっとも、HDD交換キットの値段も5万円以上との記憶があります。
早い話、HDD容量に文句あるなら新製品を買えとのメーカー様から
のありがたいお言葉のようです。

東芝に限らず、名前を聞いて「あ、知ってる」メーカーはすべて
同じでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も後で考えて多分ハードディスクにプログラムが組まれていると思ってました。数年前だったかPCの雑誌に特集で実験したものが載っていました。立ち読みだったのでうろ覚えですが、基本的に出来ないとしながらも、何とか交換したような。ウルトラか、PCFANだったかな。やはり現在のところ無理なようですね。

RD-XS30のHDDがどのような形式でフォーマットされているか

知る必要があります。

次にその形式でフォーマットできるツール(ソフトとハード)
を用意する必要があります。

HDDレコーダーはLinux系のフォーマット形式と聞いたことが
ありますので、Linux系OSでサポートされているフォーマット
形式をあてずっぽうに1つ1つ試していく事になります。

PCに、たくさんあるLinux系OSを1ついれてはフォーマット
し、RD-XS30に移し変えてダメなら次のOSいれて・・・・

そこまでして独自形式フォーマットならばそれまでですし、
第一、DOSV機でサポート出来ないOSの可能性もあります。

ぜひチャレンジして下さい。
そしてうまくいった暁には、わたくしめにもご教授お願いします。
私のおうちもHDDレコーダーは東芝です。

この回答への補足

説明書にHDD初期化についてかかれてますが、交換してこのプログラムは実行できないですかね?

• 0