アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々助けていただいている年配者です。
昨日のコンペで、時々ですが、突然、ドライバーが意識とは関係なく、ダウンスイングで右足が左へ滑り、フィニッシュでは、踵が左足のつま先の前方に来ている状態の時がありました。両足ともほぼ正面を1列に向いている状態です。
たまたま、この打ち方の時に、若干フェード系のボールで飛距離がいつもより出てしまいましたので質問いたします。(はじめてIN、OUT両方共ドラコンが取れました!)

今までコースでも練習場でも、出なかったスイングなのですが、この、右足が左へ移動してしまう原因はどういうことが考えられますか?
又、この打ち方は邪道で、やめるべきでしょうか?

尚、アドレス時の両足の角度は、インパクトで体が早く開くクセがなかなか直らないので、5年位前からスクエアにしています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>右足が左へ移動してしまう原因はどういうことが考えられますか?



たぶん左サイドがロックされてしまって体重移動が直線的に行われているのではないでしょうか?
回転系のフットワークもあればスライド系のフットワークもあります。

>この打ち方は邪道で、やめるべきでしょうか?

邪道とは思いません。安定性が高く体への負担も少ないと感じたら続けるべきだと思います。
あまり形にとらわれ過ぎないで結果をが良ければ自身を持ってみてはいかがでしょうか?
結果さえ出ていれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>たぶん左サイドがロックされてしまって体重移動が直線的に行われているのではないでしょうか?
確かに私の場合、左足をスクエアにしてロックするくらいにしないとダウンスイングで、すぐに左足が開くので、体も早く開いてしまい、ミスショットになります。

>回転系のフットワークもあればスライド系のフットワークもあります
なーるほど! スライドしているのですね。

>あまり形にとらわれ過ぎないで結果をが良ければ
確かに、4組の仲間達もプレー暦30年以上の年配者ばかりですが、皆個性的な独自のスイングを確立していますね。

このスイングをモノに出来るよう練習してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 22:40

#2です。

補足、解りました。

>右足が左へ移動してしまう原因はどういうことが考えられますか?

体重移動です。左足に乗るのが早いため、右足に圧がかからなくなり、体重移動に伴い、足が右にスライドするのです。
よく、体重移動の出来ない初心者にフィニッシュで右足を一歩、ターゲットに向かって踏み出せ、といったレッスンがありますがそれに近いです。

>この打ち方は邪道で、やめるべきでしょうか?

ミスショットがでないならやめなくてもいいと思います。
フィニッシュの足の形を細かにレポートできるということはフィニッシュで止まっていられる安定をお持ちだということなので、すばらしいバランスで振られているということにもなります。
坂田信弘プロという、いろいろな雑誌に連載をもつプロがいますが、彼の今のレッスンテーマは「ジャイロスイング」といって、両足のかかとを閉じたままスイングしてスイングの安定を図るという物です。私は回し者ではありませんが(笑)
質問者さんの今の飛ばしの原動力は体重移動か、もしかしたら、軸が左にキープできたままスイングできているミートの安定感かもしれません。
前述の「ジャイロスイング」参考になるかもしれません。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=R0133 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返事ありがとうございます。

>よく、体重移動の出来ない初心者にフィニッシュで右足を一歩、ターゲットに向かって踏み出せ、といったレッスンがありますがそれに近いです。

アドバイスいただいて思い出しました。15年程前に購入した金井清一プロのビデオテープでも、「フィニッシュでは、右足が左足を追い越す位に体重を左足に移動します」
と言っていました。

詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 19:04

すみません、よく、読みとれません。


>フィニッシュでは、踵が左足のつま先の前方に来ている状態の時がありました。
>両足ともほぼ正面を1列に向いている状態です。

の、正面とはアドレスに対して正面なのか、飛球線に
対してなのか?1列とは「気をつけ」のように、足が揃った状態なのか?左足の前に右足が出て縦に1列に揃う状態なのか?フィニッシュでの足の形を詳しく補足して下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
確かに読み取り難いですね。済みません。

>正面とはアドレスに対して正面なのか、
そうです。

>左足の前に右足が出て縦に1列に揃う状態なのか?フィニッシュでの足の形を詳しく補足して下さい。

縦に1列に揃う状態だと思っていましたが、今、庭で一昨日のコンペのイメージで素振りしてみましたら、縦1列ではなく、スクエアに残っている左足の親指の付け根部分に、右足土踏まずの先端部が当る状態でした。両足の形は「イ」の字の裏返し状態になります。うまく書けなくて済みません。

右足が軽く爪先立ちになり、甲がターゲットを向くというフィニッシュの形とは大幅に違います。

因みに、両足は肩幅でスクエアスタンス、ボール位置は左踵前、ティの高さ約4.5cm、チタン400cc、10.5°、44.5R
です。

お礼日時:2005/11/30 16:00

身体の回転が上手くいくようになった証拠ですね(振り切れた)


オメデトウございます

身体の回転が不十分な時には右足が残ったり
左足より膝が前に出て行ったりします

ということで出来ればこのスイングを完成させてください

スタンスがスクウェアなのは特別な事ではありません
身体の回転を助ける為と
体重の受けとめを少し楽にするためにつま先をオープンにするので
スクウェアで身体が回るようなら、また、軸がずれないようなら
スクウェアで十分です

>飛距離が出た
そうなんです。身体が回るとヘッドスピードが上がってくるのです
手に力を入れて打ちに行くより、回転の方が有効なのですね

これからも頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
いやぁ、赤面の至りです。

普段、間髪入れずに指摘するシングル同伴者が何も言わないから、ま、いいかと思っていましたが、4組の仲間で誰もこんな変な打ち方をしていないので気になって質問した次第です。

>身体が回るとヘッドスピードが上がってくるのです
手に力を入れて打ちに行くより、回転の方が有効なのですね

その時は、確かに今までになく、ドライバーが軽々と振れたような気がしました。

練習するのにも確信が深まった感がします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!